※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

実の父と主人の関係で悩んでいます。私の父は普段思ってる事をあまり口…

実の父と主人の関係で悩んでいます。

私の父は普段思ってる事をあまり口には
出さないのですが飲むと本当にうるさく
口説くわけも分からない事を話し出します💦
常識からズレてる話っていうか自分さえ良ければいいって
いう考えです。

上の娘が主人と主人の実家に泊まりに行ったのですが
気に食わないみたいで私の母に
「あっちの実家に行くのは控えるようにしてこっちに来なさい」と今日は言っていました。

前にも同じ事を何回も言ったりしていて娘に
楽しかったか?としつこく聞いたりしています。
ある日父がそんなにあっち(主人の実家)が楽しかったら
あっちに行ってしまえ‼︎と言ったみたいでそれを聞いた
主人が父に対して不信感をもってしまいそれ以来
会うのも話すのも嫌だな‥と言うようになりました。

来ても父とあまり話さず挨拶もしなかったみたいで
私が父に呼び出しされ、挨拶なんでしないんだ?
挨拶も出来ないやつと付き合っているのか?
ちゃんと挨拶するように言え‼︎と言ってきました。
娘2人の前で言われたので上の子が嫌な思いをして
しまいました。

父は昔から私のおじいちゃん、おばあちゃんとも
仲が悪く小さい頃喧嘩してる姿をたくさん
見てきました。嫌な思いを娘達にもさせたくないと
思って実家に行くのも悩みますが
おじいちゃん、おばあちゃんは90近いですが
ひ孫達に会うのを楽しみにしているので元気なうちに
たくさん会わせたいという私の気持ちもあり
週末連れて行ったりします。

父は人との付き合いが苦手な人で
友達も少ない方ですし地域の活動とか
市の手続き系とかもめんどくさいし分からないから
やらないというタイプです。
上の内容も酔ってる時だけの会話です。
飲んでない時は何も言わず飲んでる時に言った言葉を
忘れてるくらいです。
私の母も父が酔うとしつこいので話を流したりしてると
言っています。

これからどのように父と付き合っていけば
いいでしょうか?

コメント

ほたる

お孫さんがいる時はお酒を飲ませないようにする
または、お酒の飲めない時間帯を選んで訪問するか外で会う
父親と旦那双方に子供の前で仲違いの印象をつけたくないとまず話し合いをする
それと、義実家の事を深く話さないようにする
これくらい徹底して付き合っていったらいいと思います

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます❗️
    お酒を飲まない時間帯=日中に訪問する考え検討したいと思います💦
    義実家の事悪く言わないでと言う話は父に伝わるかちょっと自信がないです‥
    本当に説明出来ないほど父は非常識な人なんです😭一般常識が分からないっていうか‥障害とかがあるわけではないのですがやめてと言ってもなんでだとなるような人なんです‥。

• 5月23日

逆の立場だった場合でご主人が質問者さんだったら絶対もう義父とは関わりたくないですよね😀まずご主人に対して上手くフォローとケアしないといけないと思います。
家族だから流せても他人からしたら許せなかったりしますからね。お父様には酔った時の言動が分かる様に動画を撮るなり伝えて、ご主人に謝ってもらうのです。
それが出来ないようであれば距離を置きます。父だけに合わせないようにします。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます❗️
    おっしゃる通り逆の立場だったら嫌ですし実家にも行きたくないと思います💦
    主人に対してももう少し上手く私から話してみようと思います💡
    動画とかボイス録画とかしてみようかなと思います❗️ママリさんの言う通り出来ないのであればやっぱり距離をおこうと思います‥

• 5月23日
mama

私の実父が酒癖が悪く酔うと大声を出したり、外出先だと大声出して騒いだりしたりちょっと非常識な人を見たりすると大声で注意したり
運転してる横でクラクション鳴らしたりとほんとにだらしない人でした。
そして義両親とは仲が悪く、義両親の話が出ると「あいつらは馬鹿だから~うへへ」って旦那の前で普通にバカにします。
そういう父親なので結婚などの挨拶も両家合してなどしてません。
そしてそんなことを酔うたんびにするから子供にも悪影響。
過去に母親の親戚の集まりりで親戚の子を自分の子だと勘違いし思い切りゲンコツしてドン引きされたこともあります。
母親に何度もそういうことを注意させるのですが結局辞めさせることは出来ず
いつも「あなたたちが来てない時はお酒用ほど飲まないの~」といいわけ。
いやいやこっちが来る度に酔って大騒ぎするからめんどくさいのに、いない時のことを言われても知らないし!ってなりました。
結局いまはそんな父親を見たくなくて「禁酒するまで会わない」と絶縁してます。
まあ父親は子供よりお酒を愛するだろうし絶縁して今年で三年目、未だに禁酒出来てないんだろうなぁ~と残念な気持ちです。

そんなおじーちゃん私は嫌だし実際小さい頃恥ずかしさしかありませんでした。
子供の前でも悪口とかへーきで言うような人真似されたくないので私は禁酒するまで会いませんかね

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます😊
    凄く気持ち分かります❗️
    言っても分からないところとか似てます‥うちの父は小心者なので飲んでない時は黙って娘達とも普通に遊んだりしているんですがね‥
    飲んだら本当、ひどい‥
    やっぱり会わない方法がいいのかもしれませんね、小学生くらいの時喧嘩を見て父が嫌いで自分の部屋でこっそり父が嫌いと何回もノートに書いていました。娘達も小学生になる日も遠くないのでもっと物心がつく前に対策をとった方が良いですよね💦絶縁するくらいの気持ちで考えたいと思います💦

• 5月23日