※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自閉症のお子さんをお持ちの方へ。新生児の聴覚スクリーニング検査でリファーになったことはありますか?

自閉症のお子さんをお持ちのお母様、差し支えなければ教えてください。

お子さんが新生児の時に受けた、聴覚スクリーニング検査でリファー(再検査)になりましたか?

コメント

ひ

問題なかったですよ☺️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ教えてほしいのですが、発達障害の診断の過程に脳波の検査はございましたか?

• 5月23日
  • ひ

脳波はなかったですよ。

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうなのですね。
    ありがとうございました。

• 5月23日
ままり

上の子が自閉症の疑いありです。
うちは耳は聴こえていますが、3歳児健診で強めの乱視と遠視が分かりました💦
でもひらがなも読めるし数字も読めます。色も分かりますし絵本も好き、パズルもできますよ😊
ただ、私も乱視持ち、旦那も片方だけ視力が悪いらしいので目の形の遺伝だろうと言われました。下の子もその可能性があるからゆくゆくは検査をしたほうが良いと助言を受けています。

• ままり

ままり

視力は遺伝が強そうですね。私も主人も視力悪いので、注意しておきます。

• 5月23日
ママリ

スクリーニング検査は問題なかったです🤭

• ままり

ままり

差し支えなければ教えてほしいのですが、発達障害の診断には脳波の検査はございましたか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

脳波の検査はなかったです。
    血液検査はありました。

• 5月23日
  • ままり

ままり

そうなのですね。
    ありがとうございました。

• 5月23日
ビスコ

すみません、自閉症ではないのですが、発達障害は脳機能の障害なので、聴覚検査でひっかかることはないと思います。また脳波をはかっても障害は分からないので図っても意味ないと思います。上の方が書いている血液検査は、おそらく、今後お薬を使う場合、血中濃度を適宜チェックする必要があるためで、やはりそれで障害の有無は分からないと思います。
自閉症はそういったはっきりした数値がでない確定が難しい診断で、だいたいは親御さんからの幼少期の聞き取りと、本人のようすと、知能検査の凸凹や苦手なものの内容などによって判断されるかと思います。

• ままり

ままり

自閉症疑いの子供がおりますが、新生児聴覚スクリーニング検査で結果聴力に異常がみられないにもかかわらず、何度やってもひっかかりました😅
    聴覚検査は脳波をはかって行うものなので、何かしらの脳機能の障害によって聴覚に問題ないのにひっかかったのではないかと考えたのですが、認識が違っていたようですね?
    詳しくありがとうございました。

• 5月24日