※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

義母への返信について、助言お願いします🙇‍♀️義母の誕生日に、おめでと…

義母への返信について、助言お願いします🙇‍♀️

義母の誕生日に、おめでとうLINEを送り、会話が続いていて、その返しについて案を下さい🙇‍♀️

つわりの話から戌の日についての話になりました。
本来なら今月31日がちょうどいい日です。今はコロナもあり、夫とはネットで出来る祈祷をお願いしようかという話を以前にして、特に行動にはまだうつしてません。

不妊治療1年ちょいで、今回体外受精1回目で初の妊娠です。(タイミング、人工授精はかすりもせず、低AMHで精子もギリ及第点)

結婚して2年経ってるので、義母には人工授精してるくらいから不妊治療してる事は伝えてました。

義母からは、
勝手だけど、私達もあなたたちに子供が授かるように◯◯神社(そこそこ有名な県内の車で2時間弱の神社)でお祈りしてたから、そのお礼参に明日行こうと思う。その時に代理祈祷して来ようか?
と連絡が来ました。

少し前だったら、ありがとうございます!お願いします☺️って2つ返事だったんですけど…💦

コロナのせいというか…コロナ自粛(ちなみにまだ解除になってない地域です)中のGWに、不要不急の帰省等は控えるように言われてた時期に、東京勤務で、県内でも感染者そこそこ出てる地域に住んでる義妹夫婦を帰省させていて…💦(4月後半にも田植えあるからって夫婦で帰ってきてて、感染者出てる市にみんなで外食しに行ってた)
それ知って、夫に母屋行かないようにしてもらったら、義母からわざわざ「◯◯(妹)が帰ってきてるからでしょ」っていう嫌味っぽいLINEも来て。
妊娠初期でナーバスになってるんだから、わかってるなら帰省させんなよって思っちゃいました。
ちなみに敷地内同居で義実家は徒歩10秒です。

それ以来、私が心の距離をかなり取ってます。
特に連絡取ってないので、義母は感じでないかもですが……。

親戚の家業を手伝いに行ったり、GWも義妹夫婦と外出してたりするので、特に外出控えてないのかな?とも思ってたりします。

長くなりましたが、私は必要以上に仲良くしたいと思ってなくて(たぶん性格が真逆なので無理。)、産後も会うの控えたいと思ったりしてます💦

この状況、戌の日の代理祈祷お願いしますか?
まだコロナ不安だし、不急の外出してもらうの悪いからネットで自分たちでやるって断りますか?
(ちなみに、不要不急の外出って匂わせても行くんだろうなって思います😫)

コメント

すくすくママ

わたしはお願いしません。
自分たちの子供です。
自粛解除になったら、生まれるまでの自分たちの良いタイミングで祈祷しに行きます。

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね( *´꒫`)
    実母とも、落ち着いたら自分らで行くのでいいよね。自分(私)の気持ちの問題だから。って話してたので、特に急いでなかったんですよね🐶
    腹帯も必要性まだ感じてないし。

子供出来るように祈ってたのも…今はひねくれた気持ちなので、嫌な気持ちになってしまって💦お礼参りって何?とか思ってしまって_:( _ ́ω`):_

• 5月23日
ありんこ

やるなら自分達でやります。

旦那さんが断ってくれたりしませんか?

• okome

okome

行くなら安産祈願でも有名らしい、車で20分の神社に、落ち着いたら行くかなって思ってたので、それでいいですよね_(:3 」∠)_

夫は…やってくれるならやってもらえばいいじゃーん⭐︎タイプなんですよね( ;´Д`)
    クソ野郎だ💦

• 5月23日
ゆうり

私なら断ります!!
自分達でやりたいのでって言います。
義妹も義母も非常識すぎて呆れますね。
妹が帰ってきてるからでしょってラインには「そうです」としか返信できませんね😂

• okome

okome

断りますよね_(:3 」∠)_やっぱり。
    義母は私にはコロナ、妊婦さん危ないからね❗️って理解ある風だったんですけどね🤦‍♀️
    未だに、夫には、私が妊婦だから気をつけろって言ってくるそうです…。

LINEは夫に送ってきてて、夫が「それもある」って返信したらそれから返事なしでした☠️
    それ聞いて何がしたかった?って感じでしたし。
    自覚あるんかーい(°ε°((⊂(`ω´∩)ってなりましたし。。

• 5月23日
ママちゃん

義母って本当に嫌な存在😓
自分たちの子なのにあんたに関係ないしって思っちゃいます💦
たまたまお前の息子と結婚しただけって言いたいです😭

• okome

okome

そうなんですよね_(:3 」∠)_
    性格が真逆なので余計に。。
    ぐいぐい来られると引いてしまいます😫

初孫フィーバーが今から恐怖です_:(´ཀ`」 ∠):_
    そう!ホントにそうなんです!結婚したのがたまたまあなたの息子だっただけで。私とは他人だよ?って思います(  '-' )ノ)`-' )

• 5月23日
okome

ありがとうございました☺️

夫に相談して、普通に断り辛いなら、自分らで行くから不要(予定も立ててくれました)って言えばいいって言ってくれたので、サラッと断れました٩( ᐛ )و

お礼参りは…何言っても伝わらなさそうですし、外出もすると思うので、面倒臭いしもうスルーしました_(:3 」∠)_

「子供が出来るようにお祈りして、かなったからお礼参りに行く…」
のくだりは心のソーシャルディスタンスを取るきっかけになったということで☺️