※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳8か月の男の子が昼寝をせず、怒りっぽい自分に悩んでいます。他のママは優しいと感じ、自分が母親向きでないと思っています。イライラしたときの対処法や同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

1歳8か月の男の子がいます。
なんか最近怒ってばっかりな自分がイヤでイヤで…
なかなか昼寝してくれなくてイライラして怒る
机に登っていたから注意してもなかなか降りてくれず引っ張り下ろして怒り泣かせる…
怒鳴る自分が本当に嫌いです。
かわいくてかわいくて仕方ないはずなのに大好きな我が子を怒りなかせる…まだ1歳だから言ってもなかなかうまくいかないのなんて仕方ないはずなのに…
わたし母親にむいてない…他のママは優しいはずだ…わたしはなんで怒りっぽいのか…色々考えてしまう…
みなさんはイライラしたときの対処方とかありますか?
こんな経験ある人っていますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

おなじ月齢です👦🏻

わかりますよーー。
息子は遊びたくて体力いっぱいで、色んなことに興味持って触りたいし、自我も強くなって自己主張もするようになって。
予定通りに家事が進まなかったり、自分に余裕がないと私もイライラしてしまい、反省しての繰り返しです😞💦

対処法ではないですが、
自分の時間を少しでも持つことって大切だなと思ってます。
子どもが寝てる時間や夫がいる時間に、携帯漫画読んで現実逃避してます😂💓

• ぴよ

ぴよ

わたしもいっぱいいっぱいなとこありますし旦那にも協力してもらったり子どもが寝てるときにたまに家事さぼってのんびりリフレッシュするのもいいかもですね❗笑
    ありがとうございます。

• 5月23日
ママリ

わたしもちょっと前まで同じでした!!
本当に自分が嫌になったし、他の人が育てた方がいいのかな、とか思ってました。。。

わたしの対処法は、
自分のこだわりというか、こうして!って思いを諦めたことです(笑)
寝たくないのね、いいよー寝なくて、机に乗っても落ちないでねー、とか。
ま、いっか、家族みんなが生きていれば!みたいな、力を抜くというか、適当にするというか、、、

そうしたらウソみたいにイライラしなくなりました。心の底から楽しく笑顔になれたら、子どもも楽しそうです。トイトレも不思議と進みました。

お母さんが極力ストレス感じないことが、大事だと思います。子育てに正解はないし、ぴよさんもまだ母になって1年8ヶ月ですよね、上手くいかないことだらけで当たり前です。息子さんも分からないことだらけです。大丈夫!一緒に大きくなっていけますよ!!

• ぴよ

ぴよ

わたし力入りすぎなのさもしれないですね…生活リズムをしっかり身につけさせなきゃとか…ダメなことは親がしっかり注意しなきゃとか…なんかプレッシャーというか色々力入りすぎてたのかもしれません。
    すこし力ぬいて子どもと接していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

わたしも一人目のとき、そうでした。周りから、力を抜いてと言われても、力の抜き方も分かりませんでした😂
    ママはいつもよく頑張っています!自分を責めずにリフレッシュして下さいねー☺️

• 5月23日