※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドを使わず、赤ちゃんと添い寝をしているが、寝相が悪くて大人のベッドだと心配。布団に変える案も考え中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝床についての質問です。
もうすぐ生後8ヶ月の寝相が悪く動きまわる娘がいます。
フローリングで5畳程の寝室に寝ていてベビーベッドを使わない場合、赤ちゃんが頻繁に寝返りをするようになって以降どのように寝ていますか?
赤ちゃんとの添い寝はお布団の方がベッドより快適でしょうか?

というのも、娘が6ヶ月頃までは友人から借りているベビーベッドで寝ていたのですが、最近は添い寝じゃないと寝付けなくなってしまったので、大人のセミダブルベッドに私と寝ています(落ちないように横付けしているベビーベッド側に寝ています。パパは別室)。また、近々ベビーベッドを返却するので、その後どうするかを悩んでいます。

娘の寝相が悪く、寝付く前も睡眠中も動き回るので、ベッドだと落ちる心配があります。ベッドガードを全体につけるわけにはいかないので大人のベッドは処分して布団にしようかと…。
案としては
① 3人分の布団を揃えて、全員布団で寝る。(ベッドは処分)
② 私と娘が布団。パパは引き続き別室。(ベッドは別室へ移動)
を考えましたが、どんな方法が良いのかなと思い、同じような状況の方やご経験者の方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なおこ

同じような状況でーす🙋‍♀️
うちも最近ものすごく動き回るので困ってます😂
パパは別室で、私と息子が同じ部屋で寝てますが、私がシングルベッド、息子は床にベビー布団を敷いて寝かせてます👶でも最近ベッドによじ登ろうとしたり、お座りから後ろに倒れてベッドに頭打ちそうになったりするので、もうベッドを撤去して、大きいマットレスでも買おうかと思ってます!一年以内に引っ越しも決まってる為、どっちみちベッドは要らなくなるので😁ただ旦那はいびきがうるさいのと寝相が悪いので🤣引き続き別室で寝てもらおうと思います😏
ベッド撤去したりマットレス買ったりがめんどくさくてまだ重い腰が上がりません🤣

• ミズリ

ミズリ

ご回答ありがとうございます!
    ベッドとベビー布団なんですね!
    よじ登ったり頭ぶつけたりしそうになるのはちょっと怖いですよね💦
    でも、なるほど、ベビーベッドで使ってるベビー布団のみを使い続けるという手もあるってことですね〜!段差無くせばありですね!思いつきませんでした!ありがとうございます!

ちなみにうちも夫のいびきがうるさくて、いびきvs夜泣きになるので、双方と私の安眠の為に別室にしてました🤣
    ベッドの撤去は解体やら粗大ゴミやら、手間ですよね💦うちもそれが悩みの一つです。。。

• 5月25日
はじめてのママリ

同じ月齢です!
寝返りするまではセミダブルのベッドで寝かせてましたが、落ちるのが怖いので今は夫はセミダブルのベッド、私と子供はダブルの布団で寝てます。
ダブルでも朝起きると布団から脱走して床で遊んでる時があるので、ベッドより布団の方が快適で安心だと思います😊

• ミズリ

ミズリ

セミダブルベッドとダブルのお布団なんですね!広々と眠れて良さそうですね〜!😊けど、それでも脱走しちゃってるんですね😵
    朝一人で起きて遊んじゃってる時ありますよね〜!私が寝てると、遊んで〜ってせがんでくるので、まだ寝かせてくれ〜ってなります🤣
    やっぱり布団の方が安心ですね!!ありがとうございます!!

• 5月25日
ゆき

寝室で、夫はダブルベッド、その隣にシングル布団とベビー布団を敷いて私は子どもと下で寝ています。
本当はダブルベッドを処分してファミリー用のマットレスでも買いたいのですが、結婚したときにそこそこいいベッド買ってしまったため捨てるに捨てられず😭

• ミズリ

ミズリ

シングル布団とベビー布団の組み合わせなんですね。それも良いですね!
    ファミリー用のマットレスっていうのもあるんですか、知りませんでした。調べてみます!ありがとうございます!

分かります…うちは元々夫の持ってたベッドフレームなんですが、まあまあ高いやつらしく…。
    ゆきさんはご結婚の際に買ったのであればきっと思い入れもありますよね😭

• 5月25日

うちはシングル敷布団2枚繋げて、旦那と子供と三人で寝ています。真ん中で寝かせても足元に移動したり、寝ぼけて寝ている私たちを乗り越えて布団から降りたりするのでベットは危ないかと思います😂

• ミズリ

ミズリ

3人で川の字で寝てるんですね〜!それも憧れます✨
    寝ぼけてパパママ乗り越えちゃうなんてすごいですね!🤣
    そういうことしだすと、ベッドは本当に危ないですね。うちもそろそろ限界な気がします。。。布団が安心ですよね!ありがとうございます!

• 5月25日