※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

22歳の専業主婦です。将来の不安や働くことについて悩んでいます。息子がいて幸せだけど、働くことも考えています。主人の不規則な仕事や子供のことで迷っています。将来の働き方について悩んでいます。

批判などはなしでお願いします🙇‍♀️
私は22歳専業主婦です。
20歳で専門学校を卒業してその時ちょうど妊娠が分かり10歳年上の旦那と結婚しました。
今は1歳7ヶ月の息子がいて今年マイホームを購入して今は戸建てに3人で住んでいます。
旦那の収入だけで今は特に不自由なく生活できています。
専門学校には通ってたけど正直その職につきたいかと言われれば…
資格など必要な仕事では無いですが残業確定な仕事です。
ブラックな職業と言われています。
働きたいという思いはなく今結婚して子供もいて幸せです。
けど将来的なことを考えると私も働いた方が…と思います。
主人は外仕事で帰ってくる時間はバラバラ、休みは日曜日だけです。
なのでもし働くとなるとパートかなと…
今はもう1人欲しいって気持ちが生まれません。けど妊娠中つわりと切迫早産で入院したのでもし働いたら辞めることになるんじゃ無いか?とか息子が熱を出して休むことになったら…とか考えてしまって…
専業主婦の方、将来への不安はありますか?
お子さんが何歳になったら正社員、またはパートをするとか決めてますか?

コメント

将来への不安はあります💭
3人目はまだ迷ってますが1番下の子が小学生に入ったらパートしようかなと思ってます😊

同じようなことを考えています。資格を持っていますが、そこまで経験ないうちに辞めてしまったので、今仕事してないこと、そして再就職する不安はあります。
今は経済的に困ってないですが、旦那と死別だっていつ起こるかわかりませんし…
もう一人、いつかはほしいなって思うと、なかなか仕事するつもりにはなりません。(妊娠中につわりと切迫早産で、とても働ける状態じゃなかったので)
下の子、もしくは3人目が幼稚園とか小学校に慣れてきたところでパートしようかなとは思ってます💡

にぼし

子供が1歳になり保育園預けるようになってから短時間パートで働いています!いまはだいぶ落ち着きましたが、やっぱり1歳頃は熱ばっかり出していました😂
おかげで前のパートはやめることになり、今は違うところでパートをしてます!
まだまだ正社員は厳しいと思います!

kanakan

今子供が2歳です。2人目は悩んでます。
一人っ子のままなら、子供が幼稚園に入ったらパートを始めようと思ってます。小学高学年になったら、正社厳しそうなら、契約でもなんでもいいので、フルで働こうと思ってます。
2人いたら将来の不安がでてくるかなと思うので割り切ってフルで働かなくちゃなと思ってます。

まま

私は専門学校1年の始めで妊娠が発覚して7ヶ月だけ通い、そのあと結婚出産しました! 
将来も今も不安なので子供が保育園に入れたらパートをするつもりです♡
個人にもよると思いますが、私は子供とずっといるのも疲れますしストレスが溜まるので働きに出たいのもあります😂

ゆん

子供を2人だけにしようか3人目も作ろうか考え中ですが働くなら1番下の子が幼稚園に入園してから短時間でパートかなって思ってます🤔

私は専門学校ではないですが、専門の大学校まで出ましたが、今は普通の飲食店のパートです😂
パートにしろ、正社員にしろ、面接の時に子供の事を話して、それでも大丈夫と言われて採用されて働かせてもらってるって感じです!今は里帰り中ですが、子育て落ち着いたらまた戻ってきて!と言われていて、いつでも戻れる状態です!
正直、どこいってもブラックですよ(笑)
私が結婚する前働いてたところはブラックでしたよ!旦那の仕事もブラックです(笑)
子供が1歳になってからパートに出ました!次の子が産まれて1歳になったら戻ろうと思ってます!
小学生とかになったら、また前の職場のような仕事をしようと考えています!

A

全く境遇が同じで子供さんも
年齢月齢同じでコメントさせて
頂きました👏🏻🥺❤︎

私は23歳で専門を卒業して
まるっと1年経った頃に
妊娠して結婚しました!

私も専門といっても資格なしの
仕事で過酷な職なので
戻りたいとは思いませんが
娘が4歳の年少から幼稚園に
入れる予定なのでその時は
時間休みの融通の効きやすい
パートで働こうとは考えてます!