※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。2週間で80ccから増やしてもいいか悩んでいます。睡眠時間も増やしたいけど、肥満型になりたくないです。アドバイスをお願いします。

新生児、完ミ、量の質問です!

5月15日に3634gの男の子を産みました!
入院中に、看護師さんから沢山飲む子だから
他の人より10ccあげましょうと言われ、
退院日には80ccあげていました。

現在、生後9日目なのですが、
80ccを1日7回あげています。
昨日までは長くて4時間ほど
寝てくれる事もあったのですが、
今日になって長くて2時間半くらいの睡眠です。
ほとんど喉が乾いてミルク欲しいで起きます。

ほほえみの粉ミルク缶を使っていて
2週間までは80ccと記載があるのですが、
90cc、100ccと量を増やしてもいいのでしょうか。
目安がわからずに悩んでいます。

できれば寝る時間を増やしてあげたいですし、
ミルクの摂取し過ぎて肥満型にはしたくはないですし、
元々産まれてくる体重が大きかったので悩んでいます💦

宜しければ、先輩ママさん、目安や増やす基準など、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします!

コメント

2児のママ🌈🧸

2時間半なら、3時間まで抱っこで持たせるか、2時間半ならあげちゃいますかね🤔

1週間検診で3時間持たないですって話をしたら1回100あげてみてくださいって言われました

• マリ

マリ

コメントありがとうございます😊!
    その他、1時間〜2時間くらいで起きてしまうことが増えてきたので、少し心配してしまいました💦

意外と量はあげてしまってもいいんでね!私も今日から10cc多く90ccであげてみようと思います!!

ちなみに、寝る時間短くなってきたら増やしてって感じでしたか??

• 5月23日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

トータル1000超えなければ大丈夫だと思いますよ!

寝る時間というか、2時間以内に泣くのが増えたら増やす感じでした
    2時間半なら、ミルクあげちゃってました💦

• 5月23日
  • マリ

マリ

なるほど!1000超えないように調整してみます!

そうですよね💦最初は3時間開けなきゃいけないと聞いて、頑張ってあやしてました💦2時間半ならあげても問題ないですよね!今日からそうしてみます!!

• 5月23日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ほっそい子より、ムチムチしてる子の方が赤ちゃんらしくて可愛いです😌💗

• 5月23日
  • マリ

マリ

確かにそうですよね、ムチムチも可愛いです☺️♡今日から少し増やしてみて、2週間健診まで様子見てみます!

• 5月23日
かねまま

生後16日の娘を完ミで育てています!

娘も2時間ちょいでお腹が空いて泣くことがあったので、90飲ませる事もありました😅
(基本的には80です)

ママリで1日1000を超えなければいいという言葉を信じて、1日の量を調整しています✊✨

• マリ

マリ

コメントありがとうございます😊

やはり、泣くことが多くなってきたら、増やすタイミングなんですね!💦

私も1000超えないように調整してミルクあげたいと思います🍼

• 5月23日
ママ

ミルクの量はあくまで目安だと思うのでその子その子で量は変えていいと思いますよ😊

お腹すいて寝れないのも可哀想です💦
うちは娘は飲まなくて💦5ヶ月になろうとしてるのにまだ100飲むことも少ないです💦
寝ぼけてるのを無理やり飲ませてます💦
なのでマリさんちが羨ましいです❤️

息子は母乳だったのですがすごく大きかったです❗️
それでも飲みたいならと思ってあげました😊✨

肥満にならないように気をつけながらあげてみてください✨
ただ太ってるくらいのが赤ちゃんは安心だと思います✨

• マリ

マリ

基準などを気にし過ぎていてしまっていました💦
    子供に合わせて調整してみます🍼

5ヶ月で100ccなんですね!うちの子はミルク飲む時間も早いですし、絶対全部飲み切ることが多いので、そこはとても良かったと思ってます😣
    ミルクあげてる時間が長いと疲れてしまいますよね💦なので、こーまママさんの努力に尊敬します🥺!!

そうですよね!
    むちむちの赤ちゃんもそれはそれで可愛いですよね❤️

• 5月23日
  • ママ

ママ

一気に飲んでくれるなんてマリさんの息子さんは凄いじゃないですか✨
    うちはそんな感じに飲んでくれたら褒めまくりですよ❗️笑

むちむち可愛いですよー❤️

飲まない苦労を理解してもらえて私も嬉しいです😂
    ありがとうございます❤️
    ちょこちょこしか飲めず頻度が多すぎて冷たいミルクも飲ませてます💦そんなダメ母なんですよ💦

• 5月23日
  • マリ

マリ

そう言ってもらえて嬉しいですありがとうございます😭💕
    一気に飲んで10分あれば飲みきります😂いつもこんなに早いので助かっていて、ほとんどは、ほっといてもミルク飲めば寝てくれるので、褒めまくりです☺️💓

ちょこちょこしか飲めないと辛いですよね、、特に夜中の授乳で時間かかるとママも絶対大変です💦それぢゃなくても、3時間おきで飲ませるだけでも体力は使うので、こーまママさんの努力に本当に尊敬します!!!🥺

• 5月23日
ママ

うちもグズるので途中でミルクの量を20ずつ増やしたら2週間検診で体重増えすぎてるから戻してくださいって言われました😅
うちは小さめの赤ちゃんだったのでまた違うかもしれないですし、問題あれば2週間検診で診てくれると思うので増やしてもいいとは思います!

• マリ

マリ

コメントありがとうございます!

少し増やしてみて、2週間健診で見てもらいながら調整したいと思います💦

ちなみに、体重増え過ぎてると言われて、戻した後、寝ないとか泣き止まないなどありましたか?

• 5月23日
  • ママ

ママ

因みにうちは、退院時2600gで60×8回あげてました。

0ヶ月の時は理由分からないけど寝ない泣き止まないはしょっ中でちょっと病みそうでした😂

• 5月23日
  • マリ

マリ

なるほど!60ccだったんですね!
    産まれた時の大きさにもよりますよね💦

やはり、何で泣いてるかわからない時とか、ミルクあげたのに〜オムツ変えたのに〜ってなって、眠さもあるし、病みそうになりますよね😢
    それを乗り越えたママさん尊敬します!!私も見習って頑張ります🥺!ママさんも無理しないでくださいね☺️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も大きく生まれました!入院中からミルクを一気飲みし、残すこともほぼなかったです☺️
缶の表示は、体重を目安にそれ以上増えないようにしてました。赤ちゃんに肥満はないと言われましたが、太りすぎは心配になりますよね💦
量を増やす時は、夜だけ20増やしてました。寝てくれるのを期待しましたが、生後2ヵ月くらいまではあんまり効果なかったですが…😅昼間は抱っこであやしたりして、3時間以上はあけるようにしてました。
飲み終わった後も足りなくて泣く感じだったら20とか追加で作って飲ませて、吐き戻しなければ増やす感じでした。
ずっと成長曲線の上ギリギリですが、大きくはみ出さなければ、きっと大丈夫ですよ。

• マリ

マリ

太り過ぎや、飲み過ぎが心配で、増やすのも考えてしまって、でも泣くのでかわいそうで、、😢

だいたいミルク飲めばあやさなくても自分で寝てくれるのですが、最近は目が覚めるの早くて困ってます💦
    ちなみに、生後2週間前は量は80ccとかでしたか??

大きくはみ出さないように気をつけながら、増やしたりしてみます🍼!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週ですと、基本80で、沐浴後(就寝前)と夜中は100にしてました。3週には毎回100になってました。1日8回です。
    夜は泣いたら2時間半とかであげてましたが、その分は昼間調整して間隔あけてました。

ちなみに、ミルクのメーカーも甘くないものに変えました。
    私も太りすぎないか気にして増やすのを躊躇いましたが、息子は増やした分もいつもペロっと飲んでました😅

• 5月23日