※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の授乳で乳首の傷が痛く、保護器を使っていたが最近使わずに授乳している。傷が再発し、授乳が辛い。母乳で育てたいが痛みが増して困っています。

生後1ヶ月半の娘がいます👶
授乳についてお聞きしたいです🙇‍♀️‼︎‼︎

母乳で育てています。生後1ヶ月を過ぎたあたりから、乳首が切れたりと傷ができ、痛みに我慢できず搾乳と足りないようならミルクを足して、傷が治るのを待って、そのあと母乳を再開しました。
しかし、直母にすると傷がだんだん戻ってきて、3〜5日ほど経つとまた、痛々しくなってしまう…この繰り返しです😭💦

もともと、助産師さんにも赤ちゃんの舌がうまく乳首にからまず、飲み方が上手ではないかな〜と言われていて、うまく吸えるようになるまで保護器を使用していました!!
最近になり、保護器を使用せずに吸えるようになり、喜んでいましたが、また傷の痛みが…

痛みも日に日に増してきているのですが、なんとか我慢して授乳しています。…が、1日に何度も…
幸せな時間のはずの授乳が、だんだん億劫になってきています💦
できれば、母乳で育てたいと思っています!!✨
みなさん、何度も傷ができて、治って…
この繰り返しなのでしょうか⁇

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひさ

痛いですよね切れるの😭
私はクリーム塗ってました🙌

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😊
    本当に痛いですね😭
    クリームも授乳後には塗ってケアしているのですが、なかなか完治せずです💦

• 5月23日
  • ひさ

ひさ

ラップしてますか??
    私ラップしてました!
    治らない時はもう気合いでくわえさせるときに半泣きでくわえさせてましたけど😭

• 5月23日
  • まりりん

まりりん

初めて傷ができた時には、ラップもしていたんですが、乳首の周りに湿疹ができてしまって、辞めてしまいました💦
    乳首だけにラップをしようと試みたんですが、だんだんズレてしまって上手くいきませんでした…😅
    どんな風にラップされてましたか⁇

• 5月23日
くろにゃん

うちの子も保護器使用してました!直飲みも少しずつ練習させてみたら乳首が痛くてほんと苦労しました😅
授乳以外の時はピアバーユを塗ってラップでパックをして、保護器も併用して何とか乗り切りました!

初めは慣れないと思いますが頑張ってください!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😊
    保護器を使われている方、いらっしゃって心強いです!✨
    慣れるまで、頑張ります😆‼︎‼︎

今、ランシノーを塗っているのですが、ラップでパックはどのようにされていましたか⁇

• 5月23日
  • くろにゃん

くろにゃん

乳首に塗って、切ったラップを被せておくだけですよん!

• 5月25日
  • まりりん

まりりん

被せるだけなんですね🙌✨
    ありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰🕊

私も授乳が苦痛で仕方ありませんでした。夢にまでみるくらい痛くて辛くて…
今も傷があり痛み我慢しながら授乳しています
私は今は保湿だけしてラップは皮がふやけちゃうのでしないで母乳パッド当ててます◎
傷は赤ちゃんに吸ってもらってるうちに治ってきました
また傷できますが、授乳前にしっかりマッサージしておけば傷はつきにくいと言われたので毎回乳輪乳房マッサージしています!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😊
    本当に辛いですよね😭💦
    母乳パッドも当ててるんですが、乳首が擦れてひりひり痛くって💦
    何かいい方法はないかと試行錯誤ですね😭🙌
    マッサージ、私も毎回しっかりするようにします!!

• 5月25日