※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師時代にパワハラを受け、転職を考えている女性が、労基に相談や訴えることができるか悩んでいます。新人時代の辛い経験がトラウマとなり、次の職場でも護身用のボイスレコーダーを検討しています。

職場でのパワハラ等についてです。
看護師でしたが産後退職し、転職を考えています。

新人の頃に、わたしの指導担当が男性だったのもあり
執拗にその人と付き合ってるのか?や、
休みが一緒の日があれば2人で出掛けたの?等
あることないこと言われ、
一緒の仕事の日には嫌がらせされたり
本当にストレスと苦痛でしんどかったです。
でも今思えば、それってセクハラ?パワハラ?
なんじゃないのかな?って思っています。

こういう場合って、
証拠を集めたら、労基に相談したり
最悪訴えたりとかも可能なんですかね?💦

医療現場に復帰するのに新人の時の嫌がらせが
頭によぎって今も夢に見るくらい嫌な思い出です。
仕事を次するのもすごく勇気が入ります。
次の職場で、理不尽なことや
嫌がらせをされたときのために
護身用としてボイスレコーダーを持つか
悩んでいます。
是非教えてください。

コメント

deleted user

労務管理の専門部署で働いています!
相談することも訴えることも出来ますが…個人を相手取りますか?職場を相手取りますか?🤔💦
どちらにしても、相談先は労基ではなく弁護士事務所です。
労基は労働基準法に違反しているような会社(過労死が懸念されるような異常な残業をさせている会社や、建築現場で命綱つけてなくて落下死が懸念されるような会社など)に監査・指導・勧告をしてますので、証拠を集めたとしても客観的に見ることの出来ないハラスメントで何か動いてくれることはほとんどありません。
中にはハラスメント指導してくれる労基もあるかと思いますがあくまでも「指導」であって改善を確約するものではなく、謝罪とかも期待できませんしね🤔なので、中立の立場に立つ労基ではなく、確実に自分の味方に立ってくれる弁護士を立てるべきです。

ただし、精神的なダメージで今も鬱になっている、退職を余儀なくされた、不当な人事評価を受けて給料が下がったなどの理由でお金で解決したいなど、明確なゴールがないとどちらにしても骨折り損です。
ただ労基や弁護士事務所にチクるだけでは意味がなく、謝罪を求めるだけでは会社が適当な文面作ってお仕舞いになるので訴え費用に見合いません🤔

どちらにしても慎重に行い、明確なゴールを決めていく必要があると思います!
気持ちが晴れないなど、心の問題だけを取り立てるのはなかなか難しいと思いますので🙆💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    過去のことを今どうこうしたいのではなく、
    次の職場でまた嫌な思いをしたときに
    ストレス抱えながら1人で我慢したり
    泣き寝入りするのではなく
    証拠を集めてその人に立ち向かえる、
    くらいの勇気を持っていたいなーと思ったんです。

    そのために、証拠集め(ボイスレコーダー等で)
    したとして、その後どこに相談するのが
    いいのかなあ?と気になったので
    相談させていただきました!

    労基はあまり意味がなさそうですね🥺
    病院で上に訴えても、その人に少し
    注意がいくか、最悪異動かくらいで終わります。。

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じようなことが起こった場合は、証拠集めて弁護士、ですね😭💦
    ただ、在職中の場合はめちゃくちゃ冷遇される可能性はあるのである程度退職覚悟でやる必要は出てくると思います!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、仕事を続けていく上で、理不尽なことやいじめとかは、我慢するしかないんですかね、。。

    • 5月23日