※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が出かける際に、用事の方向に進まず困っています。買い物中も落ち着かず、ストレスを感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

1歳7ヶ月の娘のママです。
お出かけで例えば買い物とか用がある場所に行くことに苦労しています😭

まず出発時点ではベビーカーには乗らず。
抱っこ紐はもってのほか。
ベビーカー持参で歩かせて家を出ますが、出口でスーパーや薬局に行きたいのに逆方向に「こっちー!」と指さして走り出します。

私が「こっちだよ」と用のある方向を指さして進んでも「ママー!こっちー!!」と聞きません。

しかたなく、娘の進みたい方に進み最後に行くか……と思ってもこの繰り返しでたどり着けず。

最後は抱き上げて用のある方に向かうとギャン泣き、キレキレ、降ろすと道端に座り込んだり大の字です……。

なんとかすんなりスーパーに行けてもつまんないのかスーパーの中で愚図ります。叫びます。
しかたなくベビーカーやカートから降ろすと、一人である回ってどんどん色んなもの持ってきたり、触ったり……買い物に集中できまず😭

スーパーで同じくらいの子が大人しくベビーカーに乗ってるようにしかみえず、なんでこの子は……と思ってしまいます😔

同じくらいの月齢でこういうお子さんいらっしゃいますか?

用がある時はどうされてますか?

今はコロナでスーパーは週末の旦那がいる時にまとめ買いしてますが、

例えば自転車や車が危ないからと手を引いたり、抱き上げても不機嫌さんに……

平日まったくどこにも寄らないこともできず、、、困ってしまいますし、どこにも本当に行けずストレスがすごいです。

コメント

うに

上の子の時は、ネットスーパーを活用してました💦

勝手にエスカレーターに乗ろうとしたり
友達に着いていって勝手に店を出たり
店内に走って行ってしまって姿が見えなくなったり
本当に大変でした~💦

私も、ちょこちょこ親についていく子をすごくうらやましく思ってました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌷

下のお子さんはそんなことないですか?

上のお子さんは何歳くらいから普通に買い物出来るようになりましたか?

うちは、外だと自由奔放に動くのに家だと後追いすごくて、例えばテレビを見せてその間に家事を……と思っても一緒に見ろって引っ張られたりします、、、

• 5月23日
  • うに

うに

下の子はついてきてくれるタイプです!驚!

2歳になってだんだん落ち着くようになって
    買い物もできるようになりました。

でも普通に手を繋いでくれるようになったのは3歳頃です~😂

• 5月23日
  • うに

うに

確かに、うちもご飯を食べてても
    密着してきてましたね~☺️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    わぁーやっぱりその子の個性なんですね。同じ親から産まれても違うのか、、

そうなんです!手をまず自分が気が向いた時しか繋いでくれず。道路渡る時とか危ないから繋ぎたいので、「手っ手って!」と私が声をかけても「んーん!」と聞きません😭

はたして、うちはあと半年位で買い物出来るようになるのか……😑

ありがとうございました!

• 5月23日
はじめ

同じです!買い物できないので旦那のいる時に預けて買いだめ、生協を使ってます。
ベビーカー、抱っこ紐は1歳になった頃から使ってません...。
絶対に手を離さない約束をするので離すことはしませんが、あっち行きたいと手を引っ張られて買い物になりません...。 もう少ししたら分かるようになるのかなぁと思いつつ、散歩中一応向き合ってお話するようにしてます。
娘にお願いしてもいい?と聞いて ママ、〇〇に行きたいから一緒に来てくれるかな? 娘の行きたい△△は〇〇到着してからでいいかな?と。
するとうん!と言ってすんなり私の思う方向に向かって歩いてくれたりします。

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまいすみません🙇🏻
    コメントありがとうございます✨

手を繋いでくれるんですね😭✨
    うちはまぁ繋ぎません💧
    繋ぐ時は、自分が行きたい方に引っ張る時、新しいところで不安な時、気が向いた時だけです😖

でも……向き合ってお話とか、コミュニケーションが足りないのかもしれないです。
    もう少し話をしてみたいと思います!
    ありがとうございます🐻💕

• 5月24日
  • はじめ

はじめ

手を繋ぐことはかなりきつく教えたので、自分から今は手を出してきます😌
    毎回毎回、しゃがんで目線になるようにして おてて離すならお家に帰るけどいいかな? と。 どうして手を離して欲しくないのかお話して、3回そうなったら家に帰ります。
    離していいのはお家と公園みたいな遊ぶところだけだよとか。

なんかもう根気ですよね😔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

しゃがんで同じ目線でお話する、というのをしていませんでした。そういうのが大事ですね☺

3回手を離したら家に帰るとのことですが、帰るとなったらギャン泣きしませんか??

本当に根気ですよね😭

• 5月26日
  • はじめ

はじめ

ギャン泣きします!
    抱っこで帰るのですが、抱っこされながらあっち!あっち!と言ってきます。

お散歩で家出る時に、お手手繋ぐお約束ね!お手手離したらおうちに帰るからね。と言ったらだいたい うん!というのでとりあえず言っときます。

賛否あるかと思いますが、私は手を離すことは危険だし、いつか繋ぐだろうとか仕方ない...とかしたくないので
    1回目でお手手繋ぐ繋ごう?車来るから危ないよー
    2回目の時点で、次おてて離したらおうち帰るからね。
    3回目の時に ままさっきおうち帰るからねって言ったよ
    お約束だったよね? と泣こうが何しようが帰ります。

でもなんでダメだったのかも話します。

ただ私は仕事もしておらず時間があるので、
    おうちに帰ってしばらく遊んでお外行きたいと言えば連れて行きます。

手を離す時は何かに興味を持って我を忘れ進みたがったりするので、 手を振り払われそうになる前に どこ行きたい?ママも一緒に行きたい!と一緒に走って行ったりします。

最近は、
    手を離すどころかママ!と手を出して一緒に行こう!感がすごいです。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

えらいです!
    すごくがんばって向き合うようにされていてすごいなー✨

私は楽に流れてました😭

手を繋がないから、しかたなしリード付きリュック背負わすか、だいたい行動パターン見えてきたしリード付きリュックで操作するのも大変だからそろそろ外すかぁとか……

手を繋ぐ重要性をちゃんと説明せずにあきらめてしまってたな😓

私も試してみたいと思います!ありがとうございます!!!

• 5月26日
meg

うちの子も同じです‼︎

まず外を歩く時は公園以外は紐付きリュックを背負わせています‼︎
犬みたい…と周りの目はありますが、命の方が大切です☺︎
不機嫌になり道端に寝転んでも安全な場所ならそのまま見守ります(長いと30分とか)笑

買い物に行く時はハンドル付きのカートに乗せてます‼︎
泣いても騒いでもたくさん人もいるし、買わない物を触るのも困るのでそのままです。
10分くらいで終わらせます!

• ママリ

ママリ

私も紐付きのリュックを背負わせてました(先週くらいからやめてみてますが、、)!危なくてもう気が気じゃないですよね😩💨

数年前までリード?付けてる子を見たけど、最近見ないなと思いつつ、危ないしもう知らん人に批判されてもいいや!と思って背負わせてました。

私も安全なら寝転がせてたりしましたが、下町なせいなのか、まぁジジババさまたちが心配して声をかけてくれるので、恥ずかしくてつい抱きあげて(もはや抱っこではなく脇に棒を抱えるように移動)逃げるように去ります、、、

• 5月23日
  • meg

meg

他人の目より子供の命の方が大切です!気にしなくていいと思います☺︎

私も田舎なので、凄く声かけられます笑

息子のおかげで周りの目気にならなくなりました💦笑

• 5月23日
カニ

うちの子、まさにです!!
ゆっくり買い物出来たことがない😢💦
最近は好きなお菓子を持たせて、5分ほどならもつようになったので、カートに乗せて、ダッシュで買い物して帰ります!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、お菓子攻撃もちと頭をよぎるのですが、とんでもなく食いしん坊で秒でお菓子を食べ、ぽっちゃりさんなので、その手段を使ったらうちはまずいきがして手を出していません😭

本当におつかれさまです。
    ありがとうございます!

• 5月23日
(=^x^=)猫飼いたい☆

その頃が一番買い物大変でした💦
スーパーのカートに乗せても座席に立ちたがって大騒ぎで…。降ろすとどこか行っちゃうし😭
もう一緒に買い物行かず、週末にまとめ買いしてました!あとコープの宅配です。

2歳過ぎたあたりから、一緒に買い物行っても後ろをついてくるようになったので、だいぶ楽になりました👌

• ママリ

ママリ

座席に立ち上がり! 笑
    なかなかのおてんばさんですね🐻💕

あと半年くらいで空気読めるようになるのでしょうか……😭

でも少し希望が持てました!
    ありがとうございます。

• 5月23日
ミカりん🍊

アドバイスでは無いのですが…
歩き初めて、周りに興味が出てきて、少し言葉も(わんわん、まんまとか)出てきた頃の子連れ買い物って、心身共に本当にしんどかったです💦
何度拉致して羽交い締めで、周りの人に助けてもらいながらカートに乗せたか…
ギャンギャン泣いて、何度肩身の狭い思いをしたか…
その分私は、無の心を身に付けました(笑)
ある程度は付き合いますが、買い物はしなきゃなので、カートやベビーカーでギャンギャン泣いてても周りに聞こえるように「あっち行きたかったね~買い物終わったら散歩しようね~」とか言って、無理やりでしたよ。
今ではお菓子買って攻撃もありますが、離れる不安が分かって私の後をトコトコついてきます。
済ませなきゃいけない用事があるのは子どもにとっては苦かもしれないけど、仕方ないですもんね。
楽になるのも1年ほどだと思いますので、ぜひ無の心を身に付けられて下さい😃

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
    コメントありがとうございました✨

無心の心!!
    私はまだまだです。買い物中に騒がれたり物を持って脱走された時は怒ったりしてしまい、親子で騒がしい感じになってしまいます。
    怒らないようになりたい、、、😣

あと1年!少し気が遠くなっていましたが希望が持てました😭
    ありがとうございます!!!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は買い物いっぱいする時は自転車使ってます🚲
前乗せのチャイルドシート、後付けタイプならそんなに値段も張らないし取り付けも簡単なのでオススメですよ(^^)
自分のペースで歩けないと怒ったり座り込んだりする娘ですが、自転車に乗ると目線が変わって楽しいのか、大人しくハンドルを握ってます☺️
でもスーパーに入ると自由気ままに歩き回るので、私も買い物に集中できません…😅買うものを何か一つ(お菓子とか)持たせておくとまだ大人しいので、いつも軽いものを持たせています。

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦

チャイルドシート付きの電動自転車ってやっぱりマストアイテムですよねー
    うちはまだ入手しておらず。
    旦那がけち過ぎて買ってもらえません😭
    自転車があればもっといろんなところいけるのにー

私も買い物の時は何か一つ持たせたりしています!
    なんか持たせると得意げな顔してます 笑

ありがとうございました🐻💕

• 5月24日
2児mama

人が少ないスーパーだと
ママは知らないよ~バイバイ~って見えないところで待ってると走ってきてついてきてます😂
上の子は本当に居なくなりかけてましたが(笑)
お菓子かジュースを先に持たせると少しは大人しくカートに乗ってくれてます😂

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻

見えないところでバイバイー作戦も毎日のようにしてますが、まぁ余裕しゃくしゃくで好きなとこにいっちゃったり、好きなことをし続けます😓
    家であんだけ後追いするのになぜなのか😒
    大声で何度も「ママ行っちゃうよーおーーい」と人目ももはや気にせず言ってますが無視します🤦‍♀️

やっぱりここぞって時はお菓子とかですかね!

ありがとうございます🐻💕

• 5月24日