※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
家族・旦那

生後2週間の赤ちゃんがいます。両親も夫もすごく良くしてくれてると思い…

生後2週間の赤ちゃんがいます。両親も夫もすごく良くしてくれてると思います。
だけど、夫の飲み会の多さや、両親の無神経な一言にイラっとしてしまいます。

実家が割と近く、30分から1時間くらいの距離なので産後里帰りをしたのですが、夫の会社までも1時間くらい(自宅からは40分くらい)とあまりかわらないので、金土日はこっちに来てもらっていて、それ以外も来れる時はということで、平日1日きてもらっています。

それはもちろんありがたいのですが、それ以外の日に毎日飲みに行っているようです。
臨月の時に、家でひとりで困らないよう大量にごはんを作って行ったので、食べるようにいっておいたのですが、それも全く手付かずです。
おまけに、うちは両親も大酒飲みなので、よく飲む旦那の事をものすごく気に入っており、旦那が来る日は3人でおいしいお酒を日本酒やら焼酎やらワインやら開けて、ご飯もいいお肉などを「旦那君食べてね♬」と旦那の前におき、そのほとんどを父と旦那が食べます。
私はおっぱいが張りやすいこともあって、あんたはあんまり食べなさんなと言われ、昆布の煮物などがメインです。
料理上手な母ですし、おっぱいの事や孫の原稿を考えて作ってくれて、すごくありがたいはずなのですが、何もできず部屋に幽閉されてるような生活で、毎回おっぱいのことを言われながら自分の前には質素なメニュー、夫や父の前には豪華なメニューをだされると、すごくストレスが溜まってきます。
私も元々酒好き、タバコ好きな人間だったのですが、妊娠がわかった瞬間からやめているのでそれもすごくストレスなんだと思います。

最近は子がぐずることも多く、イライラしていたのもあり、思わず昨日電話で今から仲良い先輩と軽く行ってくる♬と言われ、またなの?と言ったところ、俺から誘ってるわけじゃないし、君に悪いと思って1軒目で帰ったりしてるからね!とドヤって言われて、余計にイライラしてしまいました。

また、それを聞いていた父や母に、
「旦那君は仕事で忙しいんだし、ストレスもいろいろとあるんだからもっと配慮しろ」
「お前なんか、今はお母さんがご飯も作ってくれるし日中子供とゴロゴロしてるだけなんだから」
「私はあんたを産んで1週間後にはしごとに復帰してバリバリやりながら育てたんだから」
などと言われ、思わず部屋に赤ちゃんと2人きりになってから授乳中号泣してしまいました。

私も普段総合職でフルタイム仕事をしていますが、正直そっちのほうがどれだけ楽か!仕事がそんなに偉いのか!たとえ接待でも嫌な上司とでも、酒が飲めて、会話できる、この生活から逃れれるなら喜んで行くわ!
と叫びたい気持ちでいっぱいですが、そんなこと言ったって何も変わらないし、場の空気を悪くするだけ。言ってはいけないことだともわかってるし、子供作るってそういうことって言われるのも目に見えてるからそんな事も言えません。

だけど正直ストレスが限界です。
2人の子供なのに、妊娠も出産も子育ても、辛いのは全部私ばっかり、なんで??って思いが日々大きくなって、子供のことも最近は可愛いのかわからなくなってきました。
泣かれると舌打ちしてしまう時すらあります。

こういう時どうしたらいいですか?
どうされてましたか?

コメント

ぷるきゅる

わかります😃 私もおんなじ事ありました! どんなに悲しく、辛い状況でも、周りが変わることはほとんどなく、子供もみるみる成長し、あれ?夜泣きがなくなった?とか、旦那のことイライラしなくなったなど、自分の気持ちも変わります!大丈夫です!今の辛い状況は、お母さんになった瞬間に、みーーーーんなに起きてる事、そしてそれは産後クライシスという、ホルモンのバランスによる感情のせい! 訳もわからない子育ても、辛い禁酒も、断乳まで!この子は私しかいない!そう思って、私もですが一緒に育児乗りきりましょう!

おとはまま

すごくすごーく分かります!

仕事してる生活のほうがどれだけ楽か、オンオフがあるのとないのでは、どれだけストレス度が違うか。

子育てって、もっと楽しめるものだと思っていました。
可愛いと思いたいのに、2人っきりでいるのが辛い、泣き声に耳を塞ぎたくなる。

せめてお母さんが気持ち分かってくれるとありがたいですね…

私も1ヶ月里帰りし、色々助けてもらって助かりましたが、家に戻りやらないといけないことがある生活になったほうが、この閉塞感孤独感は幾分減った気がします。
旦那も夜中の辛さも分かってくれたり、家事参加をお願いしやすかったり。

ご実家では難しいかもですが、ご自宅に戻られたら、旦那様がお休みの日、2時間でも旦那様に赤ちゃん預けて、1人時間を作ってください!
リフレッシュもできるし、旦那様に育児の大変さを理解してもらいやすいです!

かよポツ

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!

タンクマさんのお気持ち良くわかります。
私は実家が近いので里帰りはせず通いで母に来てもらっていますが、旦那さんが接待や深夜残業、出張の時は実家に帰ってます。

育児奮闘中の娘に対しご両親のお言葉は切ないですね。
育児、夜中の授乳がどれだけ辛いかお母様も経験されてるはずだしお父様もそれを知ってるでしょうにね。
それと旦那さんの事を可愛がってくれているのだとは思いますがやはり今は酒盛りをしてる時では、、と思っちゃいます。しかもお酒が好きなたんくまさんの前で!!
お料理だって、授乳で体力が奪われてるんだからたんくまさんの事を考えて和食が良いのは事上ないことですが、旦那さん達との豪華メニューを見ながら食べるのもね。。

ただ、私は夕飯は自分で作ってるので里帰りすれば良かったな、と思う時もあります。
そして夕飯は1人で食べる事が多いです。
そんな人もいるんだ、と思って下さい。

私の場合旦那さんが接待後酒好きの上司に付き合って更にお酒を飲んで帰りが遅くなる事に産前からイライラしてました。
でも旦那さんが俺だって好きで飲んでるんじゃない!と言われ、彼の場合は上司と飲む時はそうだな、と理解出来ましたがたんくまたんさんの場合は違いますもね。
里帰りが終わったらきちんと育児に参加出来るのか聞いてみても良いかと思います。
私も退院後は2人の子供なのに私ばっかり辛い!!と思ってばかりでした。旦那さんは育児を手伝ってるつもりでしたが私が求めている事とは違っていてケンカや話し合いを何度もしてやっと最近分かってきたみたいです。
話し合いは必要だな、と思います。

一緒に育児頑張っていきましょう。

もちもち

ミルクにしたらどうですか?