※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の断乳について、日中から始めるか夜間から始めるか悩んでいます。日中は麦茶を飲んでくれるので、日中からの方が楽かなと思っています。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘がいます。
断乳するなら夜間断乳からした方がいいのですか?
それとも、日中断乳して夜間はあげてもいいのですか?

離乳食をあまり食べす、おっぱいが好きで1日6〜8回はあげているのですが、もうちょっと食べて欲しいのもあり、そろそろ断乳をと思ってるのですが、どのように始めたらいいのか…
夜も添い乳で寝る感じで、夜中も1〜2回は授乳してます。
日中は割と麦茶を飲んでくれるので、断乳するなら日中からの方が楽かな〜と思っているのですが、どうなんですかね??イマイチわからず…
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

haru10

私の場合は保育園行くようになって日中飲まない→夜間断乳でした🙂
なのでまずは日中の授乳の回数を減らすことからですかね🤗

• ぷう

ぷう

そうなんですね!私もその方がやりやすそうなので、娘の様子を見ながらしていこうと思います😊
    ありがとうございました✨

• 5月23日
めがねさん

夜間から始めた方が
赤ちゃん的にもお母さん的にも
いいと思います。

日中は離乳食とおっぱいは
要ると思います。
授乳回数の少ない夜間から
始めると
ストレスもなく赤ちゃんは
やめやすいかと。

• ぷう

ぷう

そうなのですね✨娘の様子を見ながら出来る範囲でしていこうと思います!
    ありがとうございました😌

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

先週、断乳しました!

断乳直前は、朝、寝る前、夜間2回でした。🤣
ばりばり日中→夜間断乳です。

未だに夜間は2回起きますが、断乳して落ちついたのかトントンで再入眠するようになりました😍

• ぷう

ぷう

そうなんですね!!とても参考になります☺️私もそのような感じで頑張ろうと思います!

• 5月23日
二児の母(32)

私も今月いっぱいで断乳しようと思っています😂

離乳食を結構食べて麦茶も1日で500以上は飲むので、昼間は全く飲みません💡

夜寝る前も飲まないときもあって、夜中起きたときに添い乳であげて再入眠させてます〜

動くようになったのと、離乳食の量が増えたからか、最近夜中に起きる回数が少しだけ減った気がします😳
でも、起きてトントンで寝れないときは添い乳なので、3〜4回は飲んでますね🤣💦

断乳するときは数日ものすごく大変と聞きますが、断乳したら夜めちゃくちゃ寝てくれるようになるとも聞くので、お互いがんばりましょーヽ(;▽;)ノ

• ぷう

ぷう

同じ月齢ですね✨
    うちも夜中グズって添い乳してるので、大変そうですが…断乳後よくなると信じてお互い頑張りましょう!!😊
    ありがとうございました😌

• 5月24日
Hull

私もちょうど断乳について悩んでました😭
離乳食をなかなか食べてくれず、夜も2回くらい授乳って感じで、一度夜間断乳を試みたんですが…うちの子は逆に夜ギャン泣きで寝不足からの昼間の機嫌が悪くて悪循環でした。一般的には夜間断乳からする方が多いみたいですが、私は昼間断乳からしてみようと思ってたので嬉しいです!勝手に仲間意識してます!
いざ断乳ってなると寂しさもあって、夜は眠いけどそれでもオッパイを求めてくれる子を愛おしく思い頑張っていきましょうね😭❤️

• ぷう

ぷう

同じような感じですね😊何だか心強いです!
    実際おっぱいの回数減ってくると寂しさもありますよね😭ですが、お互い子供が離乳食よく食べてよく寝てくれるようになると信じて頑張りましょうね😆

• 5月25日