※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
産婦人科・小児科

息子の咳と喘息の関連性について心配ですか?小児科での診断が必要です。

【喘息の症状について】

1歳7ヶ月の息子についてですが、
一昨日から痰が絡んだ咳をしています。

寝起きの時が一番咳が出て、
あとは30分に一回くらいの頻度で咳をしますが、
咳の程度はそんなにひどいものではありません。

ただ一つ気になるのは、
咳が出る前に
フハッフハッフハッや、
フーーーハーーーーといった感じに
息を吸ったり吐いたりします。

これは喘息でしょうか?

私や私の祖母に喘息気があるので、
息子にも喘息気があるのではと心配しています。

このあと小児科を予約していますが、
もし喘息だとしたら
1歳でも喘息の診断はつくのでしょうか?

コメント

なの

長女は1歳の頃、肺炎になり気管支喘息になりました😭
今も治療してますが、アレルギー系は遺伝もあるので1度検査してみてもいいと思います😊

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます☺️🙏
    お嬢さんまだ小さいのに治療頑張っていて偉いですね☺️
    喘息というと、咳が止まらない、咳き込みすぎて呼吸が苦しいなどの症状が思い浮かぶので、息子の場合はどうなんだろうと思っていますが、やはり症状の重さや原因によって個人差が出てくるのでしょうね🤔

• 5月23日
  • なの

なの

喘息は中1の長女ですが、旦那も喘息で幼少期は入院を繰り返すほどだったそうで😭長女は通院がほとんどで入院は1度だけですが、自宅に吸入器があるので自宅療養で今のところは大丈夫そうです😊
    旦那が長女の喘息を判断するときは胸で呼吸してるときって言ってました😅
    あとゼイゼイしていたり😓私は喘息ではないので娘の症状には旦那のが敏感です😣

• 5月23日
  • おしゃる

おしゃる

そうだったのですね!やはり喘息とは長い付き合いになってくるのですね🤔
    さきほど病院にかかってきましたが、上記のような症状では喘息とは言えず、喘息は常にゼーゼーとした呼吸をしていると言われてきました。
    鼻水で受診した時にいただいて飲んでいた薬が痰を排出しやすくするものだったため、痰が絡んだ咳が出てきているとのことでした。
    ひとまずは安心しましたが、いつか出てくるかもしれませんので気をつけてみて行かないといけませんね😂
    お忙しい中コメント付けてくださり、誠にありがとうございました🥰

• 5月23日