※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠中の友達が不妊治療中で、妊娠報告をどう思うか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

不快な思いされる方いらっしゃったら申し訳ありません。
現在妊娠しておりもうすぐ安定期です。
一人目の時も安定期あたりに仲良しの友達に報告していました。
4人グループで仲良く、働いていても月2くらいで会うほど仲良しでしたが、現在、私ともう1人が結婚して半年に一回会うかどうかになってしまいました。家も県が違うので遠いです。その友達は結婚してから子供が欲しいのに授かれず最近、不妊治療を始めたそうです。その頃からなんか少し元気がないように思えます。1人目の時はお互い結婚してすぐだったので報告できたのですが、不妊治療を頑張っている友達に妊娠報告はどう思いますか?
生まれてからする方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さらっと2人目できたんだ😊
って報告したらどうでしょうか🤔
生まれてからだと全然知らなかったーってなりますしね😋

myi

これからも仲良くしたいなら、産まれる前の方がいいと思います😃

たま

うーん…不妊治療してる友達は子供をラインアイコンにしてる人と関わるのもしんどいらしいです。
他の人に報告することがあればその時に全体報告したほうがいいし、ないなら次召集の話が出た時にでも、さらーと報告ですかね。妊娠を匂わせる言動するくらいになら報告したほうが潔いですかね。
全く連絡もなく時が経つならそれでも出産報告は必ずしたほうがいいと思いました

はひふ

生まれてからの報告でいいと思います😊✨

まま

私なら生まれてから報告しますね😊

私は1人目の時は浮かれて誰かに言いたくてしょうがなかったですが、今2人目を妊娠中で生まれるまで何があるかわからないので今回は身内にしかまだ言ってないし、生まれてから報告しようと思ってます😂

ママリ

なかなか2人目ってタイミング難しいですよね。
突然言い出すのもちょっと違うかなー。みたいな。
連絡をとったタイミングで言ってみたらどうでしょうか、(^^)
私事になりますが2人目を妊娠しましたってサラッとした感じで、、

なー

似ている状況でついコメントしてしまいました。
私も最近、安定期に入りました!
私の場合は、いちばん仲の良い友人が旦那さん原因の不妊のようで、今不妊治療をしているかは知りません💦

でも、いちばんの友達なので言葉を選びながら自然に伝えようと決めています!
生まれてからだと、「えっ!?」って思われそうで💦

悩みますね😩💦

ママリ

私一人目ですが生まれてからにします!周りの友達も!!

妊活中の友達が、赤ちゃん生まれた時より妊婦の人見る方がいやっていってたので😌😫

チョコ

会うタイミングがあればその時伝えますがタイミングなければわざわざ連絡してまで伝えようとは思いません!
無事生まれて報告くらいに連絡するかな?と思います

まま

妊娠の事実は サラッと伝えて、幸せオーラを振りまかないのがよいのかなと思います💦

私は不妊治療をしていた身ですが、自分ができない中での他人からの妊娠報告は正直、複雑な気分になっちゃう時がありました😳
だけど、仲の良い友だちの妊娠報告は受けたいし、産まれてから報告されて、気を遣われてたんだ!って思う方が辛いかな〜😳💦
実際、不妊治療中に友達から報告を受けましたが、嬉しかったし治療でたくさん辛い思いをしている最中でしたが、わたしも後に続けるように頑張ろうと思えましたよ☺️

元々の関係性や伝え方によると思います。
治療中に職場の人2人妊娠中でしたが、1人は頭の中お花畑で、会う度に「眠たい、ライブに行けなくて残念、エコーされてたら寝ちゃって」と伝えてくる人で、正直不快でした。もう1人は、聞いたら答えてくれる感じで、全く不快ではなくむしろ色々教えて欲しいと思いました。

大きいお腹を見るより、赤ちゃんの方が幸せな気持ちになれそうなので、私は出産報告されるほうがダメージ少なかったです。

りり

治療してた者です。
感じ方って人それぞれで…。
私は芸能人や友達でもSNSの浮かれた妊娠報告は嫌で、仲の良い友達からの直接かLINEでの報告は嬉しかったです‼︎
治療している友達に言わないなら、他の子にも言わない。
言うなら、他の友達にも言うって感じでみんな同じタイミングで報告が良いかなって私は思います(^^)

うさ

自分から連絡して報告は絶対しません💦

二人目だと産後報告はかなり多いので、会うこともなければ産後報告で良いかと!
友人の状況も知ってますし、人によっては産後報告がよかったって人もいるくらいですから、リスク回避のためにも、産後連絡あったときに報告で問題ないと思います。

仲良くても妊娠出産ってデリケートなので、良識ある方なら産後報告は理解してくれます。私の友人で何人かいますが周りも何もわだかまりないです。

どうしても報告したければ、「相手から」連絡あったときに、最近どう?など話盛り上がったら言うって流れですね。。。