※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

帝王切開は陣痛より辛い?経験者のメリット・デメリット知りたい。手術後の回復時間も気になります。

帝王切開って、普通の陣痛からのお産よりそんなに辛いのでしょうか??
術後がきついなどよく目にしますが、どちらも経験したことない私は帝王切開の方が陣痛よりは痛くなさそう。。と思ってしまいます💦
どちらも経験されたことのある方、また、帝王切開をされたことのある方、メリット、デメリット教えていただきたいです😣
あと、帝王切開後、動けるようになるには時間がかなりかかるのでしょうか??

コメント

ᓚᘏᗢ

陣痛経験してからの帝王切開でしたがどちらも痛かったです(><)
でもどっちの方が痛かったかと言われたら陣痛ですかね…😭
術後も3日ほどは傷口ら辺が痛すぎて寝たきりみたいになって4日目くらいからは痛み止めが効いてて歩いたりもできます👍
退院の頃にはもう走れますよ!😂

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございます!
    はっちっちさんは陣痛の方が痛かったのですね!でも痛み止めが飲めるから少し安心ですかね💡
    参考にさせていただきます!!

    • 5月23日
チム

帝王切開しか経験ないですが、術後丸1日は下半身が全く動かないのでナプキンなどの交換は看護師さんにやってもらいます。
その次の日くらいから起き上がったり一歩踏み出すのに傷口が凄く痛いけど動かないと治りが良くならないから、自力でトイレに行くよう指示が出て行かなくてはいけなくなるので辛いです💦
(想像を絶する痛みです)
歩き方がぎこちなくなってしまうほどの痛みは私の場合は術後3日間くらいです。
その期間は人によるみたいですが💦
ただ正直なところ、経験しないとどこがどんな風に大変かはわからないと思います😅

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに経験しないとなんとも。。ですよね💦
    術後三日くらいを乗り切ればなんとか激痛は終わる感じですかね!
    参考になりました!ありがとうございます!!

    • 5月23日
の1

3日間陣痛に苦しんだあと緊急帝王切開になりました。
あくまで私個人の意見ですが陣痛より帝王切開の術後のが何百倍もキツかったです💦
陣痛も苦しいし痛いし気がおかしくなりそうでしたけどね😫
術後4日目でやっと歩行器借りて動けるようになりました😖
焼かれたような裂かれるようなあの痛みはもう体験したくないです🤣

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございます!!陣痛後の帝王切開はダブルパンチで辛そうですね😭😭
    焼かれるような裂かれるような痛み、、、😨😨想像つきません💦
    ありがとうございます、参考になります!!

    • 5月23日
はじめてのママリ

両方経験しましたが、普通分娩の方がいいです💦
二人目の帝王切開の後めちゃくちゃ痛いです😫

凄く痛いのが短いのが普通分娩だとしたら、地味に痛いのが長いのが帝王切開って感じなら普通分娩の方がいいです💦💦

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございます!!普通分娩の方が良いのですね😭地味に痛いのが長いのが帝王切開。。わかりやすいです!
    参考になりました!!ありがとうございます!

    • 5月23日
deleted user

1週間前に帝王切開で出産しました!術後すぐは下半身麻酔がまだ効いていたので傷口の痛みは私は気になりませんでしたが、それよりも初産なのに後陣痛がひどくて(後陣痛には下半身麻酔効かないです💦)意識飛びそうになるくらい激痛でした。でもすぐに痛み止めの点滴いれてもらったら30分ほどでだんだん痛みが和らいでだいぶ落ち着いたのを覚えています。
下半身麻酔が効いてる間は足が全く動かせないのが苦痛で仕方なかったです…。
痛み自体は、私はピークは術後すぐの後陣痛、(ほんとにこのまま死ぬんじゃないかと思ったし、もう一生産みたくないって思ったほどです)だけですね🤔
術後当日はベッド上で1日安静ですがなるべく動かした方が回復早いと聞いて、足バタバタさせたり寝返りを痛み堪えながら何度もしたりしてました。
初めて歩行練習したときは立ち上がる時だけ激痛耐えて背筋伸ばせばもう大丈夫です。笑
そのまま激痛我慢してヨタヨタでも歩き回ればほんとに早く回復しました。私はその日のうちに割とスタスタ歩けてましたよ👌🏻
とりあえず痛くてもがんばって動き回ることが回復に繋がるってのはほんとなんだっておもいました✨

  • みーみ

    みーみ

    1週間前?!それはお疲れ様でした😨
    術後、やはり痛むのですね😣でも動いて回復を早めることが大切なんですね!!
    ありがとうございます、参考になります😊
    お体ご自愛ください😊

    • 5月23日
deleted user

1人目を経膣分娩、2人目を帝王切開しており、どちらの経験もあります🙌🏻

経膣分娩は陣痛の痛み、帝王切開は術後の痛みなので、痛む箇所や痛み方も全然違うので、比較する難しいですが…
出産前後トータルすると、断然に帝王切開が痛いし、キツかったです…!

経膣分娩は赤ちゃんがどんどん下りてくる感覚、出てきた感覚がしっかり分かったこと、産後の回復が早かったことがメリットです
帝王切開では先生やたくさんの看護師さんがついていてくれたので、とても心強かったこと、産まれるまでが速い!あと産後すぐに痛み止めが飲めるので、術後の痛みは薬と乗り切れることです(気持ち程度でわたしは薬の効果感じませんでしたが…)

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに痛みで比較となると痛みの種類が違うのかもしれないですね!!
    どちらのメリットも教えてくださり勉強になります!ありがとうございました😊

    • 5月23日
deleted user

一人目自然分娩、二人目を昨日帝王切開にて出産しましたが私は帝王切開のほうがきついです。
陣痛は10時間耐えて産まれましたが、考える間もなく痛みに耐え産みました。
でも帝王切開は終わった後お股が痛いわけでもなくただ冷静な頭で陣痛と同じ痛みを我慢しないといけないです。
後陣痛が陣痛と同じ痛みです。昨日のお昼から今までずっと続いていて、ほとんど一睡もしていません💦
何日も陣痛に耐える方もいるので、どんなお産になるかは人それぞれですが私は帝王切開で2度と産みたくないと思ってます😱😱

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございます!
    そして出産直後!!お疲れ様です!!
    どちらも経験済みとのことで頭が下がります!!
    やはり帝王切開のほうが辛いのですね💦参考にさせていただきます!
    お体ご自愛ください😊

    • 5月23日
とととん

こんにちは☀
娘2人とも帝王切開で産んでいます💡
私は陣痛の痛みは分かりませんが、自然分娩と帝王切開では痛みの感じ方が違うと思っています。
痛みの一括払いが自然分娩、分割払いが帝王切開みたいな感じです(笑)

瞬間的な痛みで比べれば、陣痛の方が圧倒的に痛いと思います。泣き叫びながら分娩室に入る妊婦さんを病院で何人も見ました💦

帝王切開は、麻酔を腰に刺される時の脊髄に来るような痛みを体験したあとは、麻酔が効くので痛くはないのですが、手術中大量に出血するのは変わらないので、吐き気がしたりします。
産後は1日飲食禁止ですが、喉は乾くしお腹はすきます。
次の日は電動ベッドを使ってなんとか起き上がり、腰を曲げて、点滴の台に掴まって、助産師さんに支えられながらなんとかトイレにいく感じです。
私の場合は、それが2〜3日ほど続きました。
貧血でふらふらし、後陣痛も来て、どこが痛いのか分からなくなりますw
そのあとは傷は痛いけど歩けます。
退院後、1ヶ月は地味に傷口が痛みます。

これに加えて、
長女の出産の時は傷よりも痛む胃痛で苦しみ、
次女の出産の時は麻酔による髄液漏れで起き上がれない程の頭痛がありました。


こんな感じなので、
「痛み」ということだけ比べたら自然分娩の方が痛いのかなと個人的には思いますが、帝王切開は他のものが色々付随してきて「産後がきつい」という言葉に集約されるのかなと思います。

  • みーみ

    みーみ

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    帝王切開も麻酔が痛いと私も聞いたことがあります。。怖い。。
    大量出血も命に関わるので怖いですよね😭
    付随された痛みもあっての帝王切開の辛さなんですね😨
    まだどちらになるかわかりませんが心積りをしておきます!!ありがとうございました😊

    • 5月23日
おうちゃん🐘🌿

こんにちは!

緊急帝王切開にて出産しました☺️⭐︎⭐️帝王切開になるまでは促進剤、バルーン、点滴等入れており5分間隔になるまで陣痛を耐えておりましたが、息子の心拍低下がみられたため、帝王切開になりました😂🙏

痛みは個人差ありますが参考程度に…

私は痛みに強い方ですが(スポーツをやっていたこともあり、過去に一度に両足骨折したり経験してます🤤笑)、術後本当に辛かったです。。入院中も確かに痛かったのですが、退院後家に戻ってからの方が辛くて辛くて、毎日泣いてました。起き上がることが出来ず、でも子供は泣いてるから授乳しなきゃいけない。でも動けない。この繰り返しでした。普段本当にポジティブですが、こればかりは辛かったです🤣何が辛かったのか聞かれてもハッキリとは言えませんが、傷の痛みはもちろん、精神的に苦痛だったのを覚えてます。その時は帝王切開になってしまったことをすごく後悔しました。

陣痛と帝王切開を経験した身としては、陣痛も確かに痛いです💦でも私は声を出すこともなく冷静に呼吸をして乗り越えられました🥺(学生時代生理痛がすっごいひどかったので、それがタメになったのかもしれませんが)忘れてるだけかもしれませんが、今となってはあの時の陣痛は心地の良い痛みだったなぁとも思えます。
ただ、帝王切開については、あの時の精神的な辛さを思い出すと嫌で嫌で仕方ありません💦今はもう回復してますが、『本当にキツかった』これにつきます😭💦

陣痛は痛みからは逃れられないのでどうにかして耐えなければいけないと言うことが辛いし怖いと思います。痛みが来た時は何度心の中で神様にお願いしたか(笑)

帝王切開は動かなければそこまで辛くはないと思いますが、トイレだって行かなければならないし、お風呂も入りたいし。
なにより子供が待ってるので動かないわけにはいかず…ってところで生活が辛かったです😭
メリットと言えるか分かりませんが、帝王切開でしたら『この陣痛はいつまで続くの!?いつ赤ちゃん出てくるの!?』といったいつ終わるか分からない。ということがないのでそれがメリットなのかもしれません💦デメリットは筋肉を切開するので腹筋はなくなるし、なにより、術後精神的にキツかったのでデメリットの方が強く感じます🤣💦💦

術後、本当に動けるようになったなぁと感じたのは1ヶ月弱過ぎてからでしたよ🤤🙏今でもたまーに傷響きますが、うつ伏せで寝れるようになったので確実に回復はしてます!
あくまで私の経験の話なので個人差は強くあると思います💦

長くなりましたが、どうぞ参考にしてください🧸🤎

  • みーみ

    みーみ

    詳しく教えてくださりありがとうございました😊
    いろいろとわかりやすいです!
    私は痛みにも弱いし全身麻酔二回した時も麻酔の抜けが悪くてかなりきつかったです💦なのでそうなるのかなとかも少し思ってます😭
    しっかり動けるようになるまでにはしばらく時間もかかるんですね😭
    参考にさせていただきます!

    • 5月23日
R4

促進剤とバルーンまでして陣痛経験して、緊急帝王切開になりました。
産むまではしてないのでしっかりは分からないですが、、、

陣痛は産まれればすっ飛ぶと友人達皆言ってますね🤔💜

帝王切開は産まれた後が地獄でした💧
お腹切っる手術で2~3日目には赤ちゃん抱っこしてお世話しないとなので、大変でした😨
普通にテキパキ動けるようになるには1~2ヶ月かかりましたね💦
後陣痛も痛いし、車の振動とかでも1~2ヶ月は痛かったです!

  • みーみ

    みーみ

    ご回答ありがとうございました!
    しばらく痛みが続くとなると、その時だけの陣痛とは違うためまた大変さが違いますよね😭なんとなく帝王切開の大変さの全貌を、理解してきました!とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月23日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

自然分娩、帝王切開 両方
経験しました !

私は陣痛より 術後の方が
痛かったです 😭😭

私は 術後4日目でやっと動けるように
なりましたが 起きるのも歩くのも 全てが
痛かったです😭😭

  • みーみ

    みーみ

    やはり術後の方が辛い方が多いようですね😭
    痛みに数日間耐えなければいけないのかと思うと確かに陣痛のほうがいいのかな。。
    貴重な経験談ありがとうございました!参考になりました😊

    • 5月23日