※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

旦那の父が入院中で、万が一の時の埋葬について、家族全員で東京に行くべきか悩んでいます。コロナや健康リスクが心配です。

不謹慎な質問で気分を害されてしまったら申し訳ありません‥
お義父さんが入院中でお医者様からも余命の日数も言えない状態になっています。
今月もたないとも言われています‥
旦那の実家は東京でしたが結婚を機に婿入りして今は地方に住んでいます。
旦那は父子家庭で育っているのでお義父さんに身内もおらず、体調を崩してからは私たちが住む地域で暮らしていました。
お義父さんの希望で葬式はせず、火葬だけこちらでして、埋葬は東京にあるお墓にと伝えられていました。
もちろんまだまだ元気でいて欲しいですが、万が一の時の話を旦那としたところ、埋葬の時は子供たちも連れて東京へ行きたいと言われました。
私としてはコロナウイルスが落ち着いてきたとはいえ、心配です。
新幹線で3時間弱、車で5時間は離れているので長時間の移動ですし、私と娘たちは気管支喘息持ちで私には免疫の疾患もあります。
ハイリスクになります。
コロナウイルスさえなければ行きたいですが‥
お義父さんも孫達にまで負担をかけてまでして欲しくないと思っています。
ですが旦那は、どんな状況でも家族全員で参加するのが普通だと考えていて、とりあえずその時になってからの様子を見て‥という話し合いで終わりました。
皆さんは家族全員で行くべきだと思いますか?
私達が行かない場合は、旦那と旦那のお兄さんの2人になります。

コメント

ママリ

私ならいかないです💦
気管支喘息持ちなら尚更リスク高すぎます💦新幹線で行くのはまずありえませんし車でもそんな長時間、途中トイレ休憩やご飯食べたりもありますし2歳の子には負担が大きいと思います💦
埋葬は参加せずにコロナが落ち着いてうつる心配がなくなってからお墓参りに行きたいと旦那さんがわかってくれるまで私だったら伝えます💦

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    旦那は車で行くから大丈夫。と言っていますが、負担も大きいしリスクが高すぎると思いました‥
    何度もコロナが落ち着いたらお墓参りも行くと言っても、埋葬に参加したくないだけだろうと思われて分かってくれませんでした‥

• 5月23日

大変な時期に重なってしまいましたね。
miさんとお子さんに肺炎疾患があるなら、正直、家族全員ではやめたほうがいいと思います😞せめて旦那さまとご兄弟だけで。
miさんお子さん達までコロナにかかって重症になってしまっては、大変どころじゃ済まされないです💦

• ma

ma

そうですよね‥
    私としては埋葬も落ち着いてからでいいと思っているくらいです😭
    今はコロナウイルスで面会も出来ませんが、出来る時期に会いに行っても、孫や私に負担がかかるから来なくていいよ!といつも言ってくれたお義父さんでした。
    お義父さんも望んでないと思うのですが‥
    まだ元気にいて欲しくていざという話をするのも億劫なのに、コロナも重なり本当に参ります‥

• 5月23日
まるこ

身内の人が無くなったとき、感情で動く人は、理性で考える人に対して、凄くギャップと孤独感を感じるんです。何で分かってくれないの?自分こんなに悲しいのに!って。そこで夫婦仲とか悪くなると大変なのでうまく旦那さんの心のサポートをした方が良いと思います。
私なら、一人で行って、私たちや子供が居ないんだから思いっきり泣いてきなよ。もう最後なんでしょって言いますね。子供達は私が見てる、親戚に何と言われようと、私が今大事だと思うのはあなたとお父さんの二人が心を通わせられる最後のチャンスだけだから。孫とか嫁とかはどうでも良いのよ。それより子供のあんたが泣いてくれるのが一番の救いだよって言いますね。

• ma

ma

その通りで、旦那は感情で私は考えて動くので今までたくさん衝突しました。
    なのでまるこさんと同じように、嫁や孫ではなく子供のあなた達で見送ってあげてと言ったのですが、家族でするのが普通だというのが旦那の考えでした。
    今朝も少し話しましたが、今から東京も落ち着くから大丈夫という認識のようでした。
    私達が健康体ならまだしも、呼吸器と免疫の疾患があるので、どうしても手放しで一緒について行くことができません。
    旦那も意思を変えないようでさ‥

• 5月23日
  • まるこ

まるこ

感情が強い人って感情を変えるのも難しいんですよね。
    旦那さんの中で家族そろってってのが普通なんですね。その普通で家族を振り回すのは、普通じゃないよって事が分からなくなっちゃってますね。
    私なら、あなたが一人で行ってくれた方が良い気持ちで送り出せるし、帰ってきてからもお互い支えあって生きていける。私が気持ちの整理がつかず、恐怖心を抱いたまま無理して行くことになったら、帰って来ても良い気持ちで過ごすには時間がかかるんだよ。そんな風に、自分が振り回される方だったらどう思う?って聞くかもですね。

• 5月23日
  • ma

ma

旦那からすればついてきてくれない=俺らは家族じゃないと考えているみたいです。
    コロナウイルスの心配の方が優っている時点で考えが合わないと言われました。
    私もコロナウイルスさえ無ければ遠くても一緒についていきました。
    元気だった頃は何度も東京へ会いに行きましたし、行きたくないわけじゃないのに私達の気持ちや不安は分かってもらえないんだなぁと‥
    旦那からしたら俺の気持ちを分かってくれないと思っているようですが😥
    暫く時間をおいてみようと思います。

• 5月23日
みぃ

大変なことお察しいたします。
お父様が1日でも長くがんばってくれたらいいのですが😂
私の祖父の時の話なのですが、火葬してから納骨まで3.4か月以上あったと思います。宗教にもよるとは思いますが😭ご主人の気持ちも察して、納骨をすぐすぐでなくてもいいのかなと思います。
今東京は少し怖いですけど、旦那様にとっては最後に父親にしてあげられることなのですよね😌

• ma

ma

そうなんです‥
    まだ下の子も2歳なのでもっともっと一緒に過ごしたいです。
    納骨の時期を延ばしてもいいんじゃないかと今朝話しましたが、はっきり断られました。
    火葬してすぐにでも納骨して、その後の法事の度に家族で東京に行くと考えているみたいです。
    私達の感染リスクよりも自分の考えが正しいようで平行線のままでした‥

• 5月23日

お義父様が孫達に負担かけたくないとおっしゃっているのであれば、旦那様が1人で思い込んでいる「普通のこと」に付き合わなくて良いと思います。

• ma

ma

お義父さんは常々体が弱い私と娘(孫)のことを気にかけてくださりました。
    私的には旦那のお兄さんの立場もあるし、小さな子供を連れて遠くから行くより兄弟だけでも十分お義父さんは喜んでくれると思うのですが、今朝も納得はしてくれませんでした。
    まだ亡くなってもいないのにこんな話をするのも申し訳ないので暫く時間をおいてみようと思います。

• 5月23日

退会ユーザー

私でも言葉に気を使う内容ですから、お義父様、旦那様の側にいらっしゃるmiさんの心中お察しします。
    miさんもコロナが無ければ今でも入院先に駆けつけたい気持ちはありますよね?悔しいですよね。

• 5月23日
  • ma

ma

もちろんです。
    すぐにでも駆けつけたいし、娘もおじいちゃんにお手紙を書いて渡しに行きたいと言っています。
    決して式事に参加したくないわけじゃないのですが、旦那には伝わりませんでした‥
    最終手段としてお義兄さんに相談しようとも思いますが旦那から連絡先を教えてもらえなくて💦
    旦那も昨日の今日で気持ちの整理もあるしこの話はしないでおこうと思います😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

祖母が5月に亡くなりましたが、もちろん葬式含め行ってません。
このご時世、家族葬でしたし、最低限の親族しか知らせず。
墓石動かすのに旦那の人手も必要なんで納骨もいつになることやら😅
春先にでも納骨出来れば、と親族で考えてます。
今、実家に骨壺で待機中ですよ。

義父さんこちらにいらっしゃるのですよね??
納骨でなんでそんなガタガタ言うのか旦那さん、理解しかねる🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、その時が来るまでこの話題は放置ですね。
    自ずと義兄とも連絡がとれるでしょう。
    初七日まで終え、ひと段落したら旦那さんの気持ちも落ちついてることでしょう。
    葬式あたりで義兄にコンタクトをとり味方にしつつ、納骨の算段をとられるとよろしいかと😄

• 5月23日
  • ma

ma

せめて落ち着いてから納骨しようと話しましたが、火葬してすぐその足で東京に向かうと言っていました。
    なんでも火葬してすぐ納骨するのがお義父さんの意向だそうで‥
    その後の法事も全て東京で行うからその度に子供たちを連れて行くとのことです‥
    私の意見は旦那からは常識外れと言われてしまい、もう冷静な話し合いも難しくなりました。
    義兄の電話番号が分かったのですが私には一向に繋がらないので、もう暫く放っておこうと思います。

• 5月23日
あ~ちゃんママ

お墓をどうしよっか?と言う事でないので火葬後の事は慌てなくて良いのにね。

お父さんが居なくなる恐怖心で旦那さんとお兄さんが子供化してるんだ。
意外に男の人の方がこう言ったことに幼いから😅
お父さんだけどお母さんの部分も合って(父子家庭で結束が固い)1度に両親が居なくなるようなパニックを起こしているように見えます。

主様が困り果てているの、お察しします。
自分も親になり、家族の健康を守る責任があるのにね。

今は出来るだけお見舞いに行って悔いのないように家族の時間を作れると良いなと願います。
娘さんもおじいちゃんが好きなのでしょう?

ご主人がお義父さんの事が大好きなら納骨は急がずゆっくりお手元に置いて家族と過ごすのも良い時間になると思うのです。
東京のお墓に早く入りたい特別な事情でない限り、故人との会話が心を癒す時間になりませんか?

首都圏には移動制限もまだまだ続く訳ですから納骨を受けるお寺?墓地?からも急がないように旦那さんたちをたしなめてくれると良いですね。

• ma

ma

入院する数日前までは元気に歩いて話せたのに、急な容体の変化に旦那も混乱しているのだと思いましたが、落ち着いて話が出来ないので少し困ってしまいました。
    コロナウイルスで面会もできませんでしたが、先日から面会の許可がおり、娘たちもお義父さんに会いに行けました。
    今は娘達を連れて出来るだけ会いに行こうと思います。

• 5月27日