※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子がトイトレでうまく進まず、おしっこを我慢できずにおむつにしてしまう悩みです。幼稚園再開が迫る中、どう進めれば良いか相談したいと思っています。

とてもとてもトイトレに悩んでいます。
もう2ヶ月で息子は4歳になります。
つい先日トイレに座ることに成功し、おしっこもできました。それで2時間おきにトイレいこって言うと毎回出ます。試しに15分おきにトイレいく?と聞いてみても毎回出ます。でも、今度は我慢が出来ないということを知りました。。。トイレでおしっこをした10分後くらいにはちょろっとおむつにおしっこしています。
行くたび出ますがおむつにも。。おしっこでる感覚は分かっているのに言わない。裸で居させたこともありますがおしっこしていたし、それをいわず平然としていました。トイトレパットもべちょべちょになっていても何も言いませんでした。
もうここまできているのにうまくいかず何回も怒りました。トイレでできないことではなく、おしっこでそうだったら言ってね!何で言わないの?と。
何回言っても言ってくれませんが。
結局トイレでしなくなり私もあきらめてしまいました。一昨日くらいから再開しましたが同じ状況、、母も手伝ってくれてます。
うんちももちろんできません。25日から幼稚園再開なので進歩したことに先生は喜んでくれるでしょうけど、もう先生に任すので良いでしょうか?どうしたらここまできたのをうまく進めることができるでしょうか?
息子はくいつきが悪く、おしっこするときも座るまでにほんとに時間かかりました。母がむりやりすわらせてやっと座ってくれておしっこでたら大感動!でトイレでおしっこは一日でできるようになりましたが最初がなっかなかで。
私はいつかはできるようになるしもういいんじゃない?っておもってるけど母がもうできないとやばい!ってかんじでまあもう4歳だしなーってかんじです

コメント

yj

うちの息子みたいです😂‼️
結局幼稚園入ってまわりの子がみんな1人でトイレ行ってるのを見て、スイッチ入ったみたいです。入園してたまに漏らしたけど6月には外れました。入園後も家ではしばらく水たまりを作ったり、パンツに💩してた事もあります。

プールに入るのにはオムツ外れてないと入れないので1人だけ入れないのは悲しいよー!って少し焦らせたのもありますが🤔
一応先生にはトイレでできるけど自分から教えてくれないので心配な事は伝えて、みんながトイレ行くタイミングで声がけもしてもらってました😊
保育園と違って幼稚園は入園前に外れていて当然!と考えている園や先生もいるので低姿勢で😂お願いしてました。

• まま

まま

えー、同じ方いて嬉しい!!
    そうなんですね!!
    私も自粛前10日行ったのですが、みんなトイレしてたの見てたから家でもするようになったのかな??てかんじです😂
    先生も声掛けはしてくれてるみたいで、お迎え行った時見たのですがオムツしてる子5人くらい居ました!
    そんな考え知りませんでしたww
    わたしは入園前に先生に聞かれて、焦らず行きましょうと言ってくれました。
    また幼稚園始まったらyjさんのようにうまく行けるかなぁー??

• 5月23日
  • yj

yj

うちの園、公立で定員割れで同級生9人しかいないんです😂
    それでオムツ外れてないの息子と早生まれの女の子2人だけでした笑
    怒っちゃいけないのはわかりますが、限界ありますよね😓

息子は漏らしても知らんぷり、水たまり作ってもあーあ、ってヘラヘラしてたので、漏らしてもいいからちゃんと漏らしたら教えなさい‼️と何回も言いました😂

• 5月23日
  • まま

まま

そうなんですよね!教えてくれればいいのにそれができないことにイライラしてしまいます😭でたよ!とか出していい?とか、感覚わかってるから言えるはずなのにいわない、、

• 5月23日
パピチー

トイトレはなかなか進まないとお互いに辛くなってきますよね💦
でも焦ると逆効果になるかなと思います💦
そもそも赤ちゃんの頃からオムツにオシッコをするのが当たり前だったのに、急にトイレでオシッコをすると言うこと自体子どもにとっては急な展開ですよね😱
だからオシッコ出そうと思っても言えなかったり、我慢出来ないのは普通の事ですよね💦
だから大人はひたすら待ってあげるしか出来ないし、トイレでオシッコ出来ると気持ち良い事を根気強く伝えていかないといけないですね😊
だから怒ったり、強制するのは逆効果かなと思います😭
ただ大人側も辛いですね😅
私もトイレ中はイライラしたりしていました😅
やり方が正しいかは分かりませんが、私はご褒美シールをやったり、シールに飽きてしまってからはトイレでオシッコ出来たらラムネをあげたりして、とにかくトイレに行くようにしていました😊
それを繰り返していたら、トイレでオシッコする事が当たり前になり、オシッコしたい時は言ってくれるようになりました✨

• まま

まま

確かにそうですよね!
    だから私もトイレでしないことに怒ったんじゃないんですよ。。
    トイレでできなくてもいいからおしっこ出たよとか出るよとかおしっこのこと言って!
    って教えてたのにそれを何日ゆってもら伝えてくれなかったから、それに対して怒ったんです。怒ったら逆効果なのはわかってます、、😭
    トイレが楽ってことを伝えることが大事なんですね☺️意識するようにしてみます🙏😆

• 5月23日
  • パピチー

パピチー

オシッコ出たよや出るよって言うのも難しいですよ😭
    たぶんオシッコが出る感覚って難しいと思います💦
    今までオシッコが出る時に、オシッコだそうと思って出してないので💦
    オシッコの前ってソワソワしていたり、チンチン触ったりしてないですか?そう言う姿をみたら、おトイレに誘ってあげると良いですよ✨
    子どもも何か感じてるからソワソワしたりするので、それがオシッコしたい時の感覚だと教えてあげる所からですよ😊
    トイトレって本当に大変ですよね😭

• 5月23日
  • まま

まま

お風呂でおしっこするから感覚を知ってるんですよ。
    ママここにおしっこするよ?していい?ときいてくるので。
    だから感覚を知っているから教えて!っていってるんです!🙄

• 5月23日