※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が夜中何度も泣いて起きる。日中の生活リズムは決まっているが、眠りが浅い様子。見直すべき点があれば教えて欲しい。

1歳4ヵ月の息子がいまだに何度も何度も夜中泣いて起きます。抱っこまでしないのですが眠りが浅いのかトントンをやめるとまた泣き出しもう私の手が取れそうです😭深夜1時頃から4時頃まで眠りが浅く何度も何度も起きる事が多いです💦たまに普通に座っているときもあります。

朝7時から8時の間に起床
8時 朝ごはん
10時 散歩 か おうち遊び
11時半から12時の間に昼食開始
12時半頃から昼寝 約2時間
起きた時間から 散歩
3時過ぎ おやつ
そこから6時頃まで お家遊び
6時 お風呂
7時 夜ご飯
9時 就寝

1日の生活リズムはこんな感じなのです。どこか見直す箇所があれば教えてほしいです😣ちなみに哺乳瓶、ミルクは卒業しています。

コメント

66

お風呂とご飯をもっと早めてもいいと思います!それか逆にするか🤔

シンママ

私も悩んでます😱もともと寝ない子で、夜間断乳したときはすこしねるようになったんですが、また2時間ごとにはなくし、夜中1時間あそびだすこともあります😭うちは膝枕じゃないとだめになってきてるみたいで、膝枕してればおとなしいんですが…
スケジュールというより、お昼寝は1時間にしたほうがいいってききますよー。まぁ、うちがそれでもかわらないんですが…
あとは他の方もいうように、お風呂で疲れさせて寝かせた方がねるかも?
うちは夕方散歩させた方が夜のねつきはいいですよー

お昼寝を短くするのはどうですか?
泣いても我慢してそのまま泣かせておいて一人で寝ることに馴れてもらうとか😣お風呂とご飯が逆のが良いかなと思います💡

たか

静かに朝まで寝る時もありますが、、眠りが浅い時あります、、座ってる時もあるし、起こしに来る時も、「抱っこ」と言って泣いたり、、
寝たと思って腕枕から腕を取って少しするとまたぎゃー、、また腕枕からやり直し、、腕が痺れます💦
生活リズムはお風呂と夜ご飯が反対なのと、お昼寝が1時間半ほどの違いですが、同じような感じです、、😵
みなさんからのアドバイスで、朝までぐっすり寝てくれるようになるといいですね✨

くんちゃん

アドバイスではなくてすいません🙏
うちの娘と同じすぎて衝撃を受けたので、コメントします🤣
夜ご飯とお風呂が反対なだけで日中のリズムはほぼ同じ。
夜の寝付きはかなりいい方で、寝かしつけ開始してから長くても10分。昨日と今日はお出かけして疲れたのか秒で寝ました。
夜遅くに寝かしつけてみてもダメ。早くてもダメ。
お昼寝を短くすると夕方に眠くなってぐずりすぎて手に負えなくなるのでダメ。
たぶん投稿者様もこれをしたら、リズム整えたら、月齢が進めば、歯が生えたら。色々試してきての今なんですよね。
こちらは、もしかしたら鉄分が足りないのかと思って最近はプルーンエキスを食べさせてみてます😆
絶対変わらないですけど!w
もう気休めでも、藁にもすがる思いなんですよねぇ(笑)
個性なんだと受け入れてあげたい気持ちと、でも寝不足でストレス貯まるのでどうにか改善したい気持ちと。
行ったり来たり。
うちは完母で、未だに日中10回以上飲んでますが夜間断乳は9ヶ月の時に完了したはずなのに、未だに4:30ぐらいになるとパイパイって言って起きます😫夜間断乳したら寝るとか嘘だと思ってます(笑)
ミルクは卒乳してるとの事で、やっぱり日中も完全断乳しても一緒なんやろなと、諦めがつきました🤣
いわゆる手のかかる方の子供。それでもむちゃくちゃ可愛いんですから、お互い頑張りましょう😂

ぽむぽむ

スケジュール的には特にここってとこはない気がします😃うちはお風呂と晩ご飯が逆なくらいです😃
うちの下の子も寝ながら泣いたり、ぐずぐず寝返り打ちながらベットの柵にぶつかって泣いたり…とか最近多いなぁと思っていたら、奥歯が同時に4本生えはじめていて、そのせいかな?って思ってます。あと、腕枕したらスッと泣き止んで寝ます🙄
今はこう言う時期だと思っても辛いものは辛いですよね💦お疲れ様です😭✨