※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
お金・保険

赤ちゃんの生活費の増加について相談です。生活費の増加と赤ちゃんの支出について教えてください。

先輩ママさんに質問です。赤ちゃんのミルクやオムツなど、赤ちゃんが生まれたら毎月の生活費はどのくらい増えましたか?(^^)
夫婦二人の生活費にあといくらあったら赤ちゃんを育てるのに足りるのかなと思いまして、質問しました。
子ども手当をできるだけ積立や貯金して将来の学費にあてたいと思っているのですが、今の収入だと二人の生活でちょうどか節約して少し余裕ができる程度なので不安です。なので今のうちから少しずつ育児の分のお金も貯めようと思っています。
生まれたことによるベビーベッドやベビーカーやチャイルドシートなどの大きな出費は別で、毎月かかるミルク・オムツ・服・病院など赤ちゃんの生活にかかる費用の目安を教えてください(*^^*)

コメント

ちゃす

うちは完母だったのでミルク代はわかりませんが、完ミの友達は月1万くらいって言ってました。
オムツは月4~5千円、服は余裕があればちょこちょこ買っていたので月いくらとかではなかったです。
病院は無料ですが、任意の予防接種を受けるなら、その病院ごとに料金が定められていて、大抵料金表があると思うので定期(無料)の接種に行ったときに見るか聞いてみるといいですよ。
あと光熱費や水道代が気持ち増えました。でも多くて1割増くらいです。

ヒトユウ

私は、混合で育ててます。
ミルク代→3000円
オムツ代→2500円
病院代→無料
服代→2000円位 主にお下がりや貰い物を着せてるので、あまり買ったりしてないです。
光熱費→一万円位は増えました
全部で大体二万円位だと思います。

りんごジャム

細かく教えてくださりありがとうございます(o^^o)
だいたい2万円くらいですかね?
病院は無料なんですね(^^;;
知りませんでした!
完母か完ミかとかはまだわからないのでそれ次第でも変わりますよね(^^)
ありがとうございます♪

りんごジャム

ミルクは母乳にするかミルクにするか混合により違いますもんね!
まだわからないので、いろんなパターンを知ることができて嬉しいです(^^)
だいたい2万円くらいなんですね(o^^o)なんとか頑張れそうなので安心しました!
服はあまりお下がりや貰ったりがなさそうなので少し必要かもしれませんが、サイズもすぐ変わりそうなイメージがあるのでたくさん買ったりもしなさそうですよね!
項目ごとに教えてくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

途中ミルクになって、恐ろしくなりました(笑)

ミルク代約3千円を
3日に一回ペースでかってました。(三時間おきミルク)

完母が家計簿にはやさしいですよ(°∀°)

りんごジャム

え!(>_<)それだと30000円くらいになりますね?!
赤ちゃんにより飲む量が違うので差が出るんでしょうか?
選ぶミルクによって結構値段が違うのでしょうか?

そんなにお金がないのでできれば母乳で育てたいですが…ミルクを選ぶのは母乳が出にくい場合以外にあるんでしょうか?
とくにミルクの方がいい理由が他になければ母乳が十分出たら母乳で育てたいです(>_<)
まだ深く母乳について考えたことがなかったのでいろいろ調べてみます。
ありがとうございます!

ひなたん

うちは完ミです。
milk1缶2000円くらいで1週間もちません。ザット一万円。
オムツは二袋くらいで3~4000円。
光熱費も電気ガス水道一万くらいはあがったかな?

洋服 ついつい見ちゃってけっこう買ってます😱月五千円とか一万とか。
あとはbabyジムほしいなーって一万円。
あ、歩行器ほしいなーって6000円。
車につけるオモチャ、ミラー………一万円。

考えただけでもおそろしいです笑

りんごジャム

ありがとうございます(*^^*)
結構最初はいろいろ買ってしまいそうですよね(;_;)
我慢するっていうより赤ちゃんのためと思うと…
生活費も参考にさせていただきます(*^^*)ありがとうございます!