※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

確定申告での納税が難しいです。収入は増えているが支払いが多く、申請理由もないため猶予はないでしょうか?

確定申告での納税の猶予の事なんですが…
旦那が個人事業主です。

コロナが影響で収入が減ったとか、旦那が入院して仕事が出来なかったとかそういう理由はないんですが、払う額が大きいのでなかなか難しいです。

収入は増えてますが、その分応援に来てもらった(現場仕事です)分で給料として支払ったりするのですが、それも何十万単位で払わないとなので、税金を払わなくとも手元に全然残りません。

貯金もありません。

でも、申請出来そうな理由もありません。
ただ支払いが多くて難しいってだけです。

これだけじゃ、申請出しても通りませんよね…?

コメント

くま

うちも同じ感じです。ダメ元で、税務署に電話してみてください。

私はコロナで支払いが難しいと言うと、じゃあ確定申告書の上の方にコロナによる納税延長申請って一筆書いといてって言われました。

書類も提出せず、それだけで1年位伸ばせましたよ(*^^*)

• ysk

ysk

コメントありがとうございます。
    そんな感じなんですか😲
    コロナの影響何も受けてないし、言ってみた所で突っ込まれたり書類出してって言われても対応出来ないから言わずにいたんですが、そんな感じなら言ってみるのもありですね😣

• 5月23日
  • くま

くま

私も影響そんなにですが便乗して言ってみたんですよ。払うつもりはありますと。
    なんか申請なくても半年位は延滞税取らない予定みたいな事言ってたので、一度相談してもいいかもですね(*^^*)

• 5月23日
さえぴー

納税猶予の申請は2月以降の月売上のうち前年同月比▲20%の月があれば申請可能です。収入減ってないとのことですが、単月で見ても上記要件に該当する月はないですか?

売上伸びてるのであれば、コロナ融資は無理ですが普通に融資の申込するのも一つかと思います(納税資金は申込理由にできないのであくまで運転資金の借入という名目になりますが)。