※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boo
ココロ・悩み

娘のために引越しを検討中。ご近所とのトラブルでストレスが溜まり、関わりたくないが踏み切れず。皆さんならどうしますか?

昨年、同じアパートに娘と同級生のお子さんがいるご家族が越してきました。
その方達と関わるのが嫌で引越したいです。

娘は転校を嫌がっていますが、神奈川でも田舎の方なので、学区内には家族5人で住める広さのペット可物件が無く…引越すとなると転校は免れません。

転勤族とまではいきませんが、主人の仕事の都合などもあり現時点では家を所有することも考えていません。

最近はインターホンの音や着信音が鳴る度に心臓がバクバク言うほど、そのご家族との関わりがストレスになっています。

簡単にこの一年間のそのご家族の言動で許せないことを書きます。

・夫婦喧嘩で警察を呼んでくれと連絡がくる

・夜9時頃に、「子供がお父さんに殴られて記憶が飛んだと言っているから、病院に連れて行ってほしい」と電話がくる

・夫婦喧嘩で家に帰りたくないから居させてくれ、と朝6時まで子供と共に居座る

・夜8時にインターホンが鳴ったかと思えば、気に入らないことがあったらしく家族総出で怒鳴り込んでくる。普段は温厚な旦那もキレてしまい…玄関先で男の人の怒鳴り声が飛び交う状況に、うちの子たちは大泣きでした。(後日、酔っ払っていて言い過ぎたと謝罪有り)

・「もう離婚するから家電とか貰って!旦那に渡したくない!」と、パソコンを運んでくる。テレビも運ぼうとしていましたがなんとか説得してパソコンだけ。(もちろん、後日「すいませんでした〜」と回収)

・GW コロナ自粛真っ只中の時に、公園でのピクニックや車で一時間くらいの所でのBBQに誘われる。(これらは全部断りました。他のお友達家族と行ったようです。)

・全てにおいて精神疾患を理由にされるので、結局何も言えなくなる。(ヘルパーさんを呼んでいたり、障害者手帳を見せられたり、薬を目の前で飲んでいたこともあるので…お母さんの方が病気なのは本当です。)

断れば良かったじゃん!と思われるようなこともあると思いますが、もちろん全て断っているんです。
が…なんせしつこい。折れない。時間ばかりが経過するので、こちらが我慢するしかない場合も多々あります。

一度、家族ぐるみでの付き合いをやめて一定の距離を保ちたいことをはっきり伝えたことがありました。

ですが、翌日から始まる娘への嫌がらせや意地悪。

最初は気にしていない様子だった娘も、クラスのみんなの前で泥棒扱いをされたことで限界がきました。

学校に相談しても何も解決しなかったので、直接お話に行き、ネットで買ったものだからうちのだという証明が出来ることを伝えると、散々言い訳がましい理由を並べなれ…

最終的には、「ほらね〜親がいがみ合ってると子供たちもこうなっちゃうんだよ!仲良くしようよ!ね!」と。

私はいがみ合っていたつもりはありませんでした。
ただ、普通の距離感でいたかったのです。

ここで強く言うとまた娘が嫌な思いをする、と思うと言い返すことも出来ず。
そこから半年以上我慢の毎日です。

こんな状況でも娘のために引越しはしない方がいいでしょうか?

引越したい気持ちは山々ですが、娘のことを思うと踏み切れない部分もあります。

皆さんならどうされますか?

コメント

私なら子供が嫌がるかもしれないですが引っ越しすると思います。
読んでいて その家族は頭おかしい と思ってしまいました…

• boo

boo

コメントありがとうございます。

そうですよね、おかしいですよね…
    我慢続きなこともあり、"普通"の基準が麻痺してきていて😔

娘とはきちんと話して、早急に引っ越そうと思います。

• 5月23日

退会ユーザー

明らかにおかしいです…

娘さんは嫌かもしれないですが引っ越さないと こちらが精神的におかしくなってしまいそうですよね💦

• 5月23日
  • boo

boo

本当にこちらがおかしくなりそうです。

今日は体調が悪く一日動けずにいたのですが、着信があり…(スルーしました😅)

その後、二度 インターホンが鳴りました。

在宅勤務中の主人が対応しましたが、私の体調が悪いことを伝えると「お見舞いさせて!」と家に入ろうとしていたようです。

夕方でしたが既にベロベロに酔っ払っていて、しつこく主人に言っているのが聞こえていました。

本当に静かに暮らしたいです😔

• 5月23日

退会ユーザー

体調が悪いって言ってるのになぜ家に上がろうとするんですかね…
    もし引っ越さなかったとしても校区内だと少し遠くても家に来たりしそうで安心できないですよね😭

引っ越しが無事にうまくいきますように。

• 5月23日
  • boo

boo

そうですね…校区内だと、その心配も大いにあります😔

ありがとうございます…😢

• 5月23日
りお

引っ越し一択ですね。
私なら今すぐ行動します

• boo

boo

そうですよね。

実は、不動産会社に勤めている友人に手伝ってもらい、既に物件の目処もついているのです。
    が、娘のことが気になり踏み切れないでいました。

家族で穏やかに過ごせる環境に引越そうと思います!!

• 5月23日
はじめてのママリ

引越しします…相手の方酷いですね…事件でも起こしそうな感じします💦すぐにでも引っ越したいです。。
私自身何度も転校してきましたがまだ低学年さんですしすぐに慣れますよ!😖

• boo

boo

私も毎日何か起こるのでは、と不安です。
    なので、インターホンや着信音が大嫌いになってしまいました😔

そうですよね。
    今後何年もこの状況が続くことを考えると、私がもたないので…低学年のうちに引越したいと思います。

• 5月23日
mamama

えー。引っ越すとなると色々お金かかるし…

なんでこっちが引っ越さなきゃなのーって思っちゃいます。

私は引っ越す勢いでその家族と戦います!!

• boo

boo

そうなんです、お金もかかるし…何で元々住んでいたうちが引っ越さなきゃいけないのかとも思ってしまうんです。

でも、既に戦う気力も無く。

私たち夫婦に何か言ってくるなら全然いいんです!
    が、矛先が娘で😔

そのご家族は、毎日 教室までお母さん付き添いで登下校しているので…通学中や学校などで娘に攻撃しているのです。

守りようも防ぎようもなく、参ってしまいました。

• 5月23日

私なら引っ越します!
娘さん泥棒扱いとか可愛そうです。
目の前でくすり飲むとか、たぶんかまって欲しいんですね。
娘さんへの嫌がらせや意地悪っていうのは、相手のお子さんを通してされるんですか??

• boo

boo

そうですね、構ってほしいんだと思います。
    私の性格もいけないのですが、親がいない家庭で弟と育ったのもあり…良くも悪くも面倒見が良い方なのです。
    今回はそれがかなり裏目に出ています。

子供を通してされるのがほとんどですが、登下校中に会って娘が挨拶しても睨まれて無視されるなど…お母さんが直接関わっていることもあります😔

• 5月23日

退会ユーザー

子供を通してとか卑劣ですね😱😱😱そのお子さんもかわいそう、、、。
    泥棒扱いとか今後何されるかもわからないから逃げたほうがいいです!
    小学校の先生にもどこに引っ越しとか明かさないように徹底してやったほうがいいですよ😱

• 5月23日
  • boo

boo

普段からお子さんには同情する部分が多いです。
    根は悪い子じゃないですし😔

そうですね、引越し先は伏せてもらうようお願いしなきゃいけないですね!

現状で言うと子供同士もすごく仲が良いのですが、まぐまぐさんなら引越したらそれっきりにしますか?
    前に娘に引越しの話をした時に、「転校しても今のお友達と遊べるの?」と聞かれて、お互いの都合が合えば遊べるよ☺️と返したのですが…

そのご家族とは会わない方がいいですかね…

• 5月23日
ティス

転校せずに済むよう、ペット不可物件でも相談したら敷金アップでOKしてくれるケースも結構ありますよ。

とりあえず、隣で何かあれば即警察に通報、喧嘩の声も通報、児童相談所にも相談しておいた方がいいと思います。
徹底的に通報して、家に帰りたくないなら警察に保護してもらう、管理業者にも何度でも相談する、が一番です。

そういう人は今までも通報されまくって引っ越してるはずです。
うちも以前隣の喧嘩が酷すぎて、何度も警察に通報していたら引っ越していきました。

相手が引っ越ししないなら、ペットOKもらえる所に引っ越して、転校についてはお子さんの意思を尊重してあげた方がいいと思います。

• boo

boo

そうなんですか😦それは知りませんでした!
    既に物件の目処はついているのですが、明日にでも友人に敷金アップでの対応が出来る物件が無いか探してもらおうと思います。

同じアパートですが、真隣ではないので普段は夫婦喧嘩等わからないのです。
    暑くなってきて窓が開いてると、時々怒鳴り声が聞こえますが…

警察は本当にしょっちゅう来ています。(そのご家族が自分たちで呼んでいる)
    児相も定期的に訪問有りです。

• 5月23日
  • ティス

ティス

うちは今住んでいる家はペット可じゃなかったけど、大家さんに交渉したら、家賃1000円アップで猫7匹でOK貰いました。
    大家さんは犬3匹猫1匹飼ってます。

新着とかは無理ですが、引っ越しシーズン以外で物件決まらない時期は交渉しやすいですよ。

• 5月23日
  • boo

boo

それは、入居前にご相談されたのですか?

例えば…SUUMOとかでペット可の選択無く普通に物件を探して、管理会社の方からペット可にしていただけないか聞いてもらうって形ですかね?

質問ばかりですいません😵
    差し支えなければ教えていただけると、助かります💦

• 5月23日
  • ティス

ティス

入居前に管理会社を通して聞いてもらいました。
    ペットいなかった頃もよく引っ越しをしていて、その頃は家賃の値下げ交渉をお願いしていました。
    過去引っ越しが15回以上で、ペットがいての引っ越しは4回です。
    元々ペット可の物件は家賃の値下げ交渉もダメ元でやってもらってます。

ネットで探すより、実際に不動産の仲介業者のお店で聞くと、ペット可じゃないけど交渉できるかもしれない物件も教えてもらえましたよ。

• 5月23日
  • boo

boo

ご丁寧に答えて下さってありがとうございます😢

このご時世なので店舗に行くのは不安があり、不動産会社に勤めて長い友人に物件探しを手伝ってもらっていて…

明日、ティス様に教えていただいたことを参考に、もう一度学区内でどうにかならないか相談してみます!!

• 5月23日
おから蒸しパン

引っ越しましょうというか、逃げましょう…
そういう人ってこっちが強く断ったりするとヒステリック起こしますよね…子供たちに何するかわからないです、子供のためにも引っ越しましょう😩

• boo

boo

本当に些細なことでも、少しでも気に入らないと逐一連絡をしてくるお方で。
    それが、子供の何気ない言動に対してもなので…疲れてしまいました。

何か気に触ることがあるといけない、と思い何事にも強く出れず我慢の毎日です。(また怒鳴りこまれたらたまったものじゃありませんし😔)

引越し前提に動きたいと思います!

• 5月23日
ママ

そんな迷惑な家族が居たら参ってしまいますね。
引っ越す予定の家は、今の住まいからすごく離れていますか?
学校に事情を説明して、学区外でも通えるようにしてもらえませんかね?

私も、引越しを経験していますが子供の慣れ親しんだ環境・友達と引き離した事を後悔してしまう時があります。。。

• boo

boo

校区内には、ペット可で5人で住める広さとなると…物件が全く無い状態です。
    なので、現状一番の候補の物件は市外です。(どうせ転校となるなら、下の子たちの保活問題も含め少しは入りやすい市にしようと…今は県内一の激戦区なので😔)

そうなのですね…

私も小学五年生で転校を経験したことがあり、本当に辛かったのを覚えています。

ママ様のお子さんも転校を経験されたようですが…お子さんは新しい学校を楽しめていますか?

• 5月23日
  • ママ

ママ

そうなんですね💦💦
    以前県境に住んで居たんですが、校区外の保育園小学校に通っている子も居たので…
    融通も利くのかなと思っていました。
    地域によるのかもしれませんね。
    県内一の激戦区ですか😥
    それも重なると、入りやすい市にと考えてしまいますね💦💦

はい、子供なのですぐに友達も出来て順応していましたが…
    半年以上、前の学校の友達からもらった手紙を読んでは夜に泣いていました…
    前の住まいの友だちに、簡単に会いに行ける距離ではないので、可哀想な事をしたと思うことがあります。

悩んでしまいますね💦💦

• 5月23日
  • boo

boo

そうなのですね。校区外でも近場に物件があれば、そういった相談をしてみるのも有りですね。
    その辺を含めもう一度探し直してみます!

子育て世帯にすごく人気のある市なのですが、それ故に保育園も激戦で…

そうですか…
    やはり、内心はとっても寂しいのでしょうね。
    我が家の場合は、検討中の物件が混んでいなければ車で30分強くらいのところなので…子供が望めば都合を合わせて、会いに来ることも可能かと思っています。

ただ、放課後遊ぶとか…そういった事は難しいので悩ましいですね😔

• 5月23日
  • ママ

ママ

折り合いの付く物件に決まると良いですね!

今の住まいは、精神的に病んでしまいそうです…
    平和な日々を送れますように✨✨

• 5月23日
  • boo

boo

ありがとうございます!!
    ママリで相談したことで、引越しにも前向きになれたので…今の生活もあと少しの辛抱だと思い、頑張ろうと思います😢

• 5月23日
boo

皆さんコメントありがとうございました。
親身になってお話を聞いてくれた方ばかりで、グッドアンサーは決められません(´;ω;`)

早く落ち着いて生活できるように、色々な選択肢を踏まえて迅速に行動しようと思います。

本当にありがとうございました😢