※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳の息子が急にテレビを見たいと言わなくなり、心配している女性がいます。同じ経験をされた方はいますか?

今月末に2歳になる息子がいます。
テレビが好きで、1歳10ヶ月を過ぎたあたりから、家にいるときには常にテレビを見たがり、消すと癇癪を起こすわギャン泣きするわで手がつけられず、本当は良くないと思いつつも、テレビをつけっぱなしにするような生活が続いていたのですが、ある日突然、テレビを見たいと言わなくなりました。
まるでテレビの存在を忘れたかのように、もうかれこれ2週間、全くテレビを見ていません。
確かに「テレビの見過ぎは良くないよ」と伝えてはいたのですが、叱ったわけではなく、あまりに極端な変化なので、不思議でなりません。もしかして何か我慢させているのでは、と心配にもなります。
皆さんの中に同じような体験をされた方はいませんか?

コメント

かわかづ

成長ですね〜。
ふとできなかったことができるようになるんですよね〜

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    子供の成長の速さには、驚かされてばっかりです😵

• 5月23日

上の子も同じような感じでしたが癇癪起こされてもギャン泣きされても無視です笑
毎回言うことを聞いてると思い通りに行かなくて癇癪おこされてたのでこれはダメだったのかなと思い無視するようになったら1人で遊んでました笑

• あき

あき

子供は癇癪起こしながらも、親の反応をしっかり見てるんですね😅

• 5月23日
エリザベス

娘も1日中アンパンマン見たいと言っていたのが最近テレビすら興味無くなりました(笑)
成長の過程で興味の対象から外れたのかな~と思ってます😊

• あき

あき

同じ感じですね!あまりに急に興味がなくなったようなので、びっくりしてます😅

• 5月23日
m

好きなものやしたい事は成長するにつれ色々変わってくると思います☺️他のものが気になり始めて、テレビは飽きちゃったんでしょうか?🥺

• あき

あき

きっとそういうことなのですね。前日までテレビ漬けだったのが急に見なくなったので、こちらが戸惑っています😅

• 5月23日
ぽんぽん

テレビより楽しいことを
見つけたのではないですか?
テレビより他に楽しいことが
あるならその方がいいと思います😊

• あき

あき

テレビより楽しいことを見つけてくれたなら、嬉しいです😊
    子供って急に変わるんですね。

• 5月23日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に急に変わりますね😂
    うちの娘もモアナが大好きで
    何回も鬼リピートして見てたのに
    ある日突然興味なくなりました😂

• 5月23日
ゆず

時期は違いますが、うちの子もまったく同じです!
テレビが付いてないとご飯も食べないし、見たい見たい騒いでたのに、ある日を境にテレビを見たいと言わなくなりました☺️
前までは私がニュース見てると「おさるのジョージ付けて!」など自分が見たい番組を要求してましたが、今は私がニュース見てても全然文句言いません😂テレビに飽きたのかな〜って思います。

• あき

あき

同じ感じですね!子供は本当に突然興味の対象が変わったりするんですね。
    子育てしていると、驚かされることばっかりです😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、2歳までは癇癪起こすとまぁひどく…
最近はだいぶお喋りも上手になって来たのでここ暫くはありませんが、
やりたい事できなかったり、思い通りにできなくて、
放って置いたときには1時間余裕で泣き騒ぎ、暴れてます。笑

集合住宅なので泣き止ませようとしても体を暴れさせてもう自分でも何がなんだか分かんないんじゃ?と言う事が何度かありました💦
抱っこして外に連れ出したりすると少し落ち着いたりもしましたが…大変ですよね…

テレビ、うちの子も大好きですよ!
頭ではダメだと分かっててもテレビに頼ってしまってる自分も…

でも、気づいた頃には自分でテレビつけて録画開いて好きなのを見るように…

それくらい大好きでも、テレビを見ない時は本当に見ませんよ!
結構、その頃の歳だと急に好きな事が変わったりしてました😅
見るものも、いないいないばぁのワンワンカーのやつしか好きじゃ無かったのに気づいたら踊りも好きになってたり…
謎にいつからかワンピースを見たいんだ!!って時もあります😰笑

それか、ママさんが良ければ
時間を決めてかけてあげてもいいかもしれません!テレビが全部全部悪いとは私は思ってないので、、

夕飯の支度中は見せてあげたり、ご飯食べる時は消してから。とかするだけでもいいかな?と思います!
保育園でも、ノンタンやアンパンマン見たりしてるみたいなので😊✨

• あき

あき

自我がしっかりして、頼もしいお子さんですね😊
    今はテレビを全く見ていない記録を更新中ですが、また見たいと言い出すようになったら、色々工夫してみたいと思います!

• 5月23日
ぴーちゃん

子どもにもブームがあるので、テレビ以外に興味のあるものが出てきたのかもしれませんね😄

• あき

あき

テレビ以外の興味を見つけてくれたなら、親としては嬉しい限りなのですが、まさに1日にして変わったので、びっくりしてます😅

• 5月23日
あき

皆さまたくさんのご回答をありがとうございました😊
成長の過程のひとつと受け止めて、見守っていきたいと思います。
これにて回答を締めきらせていただきます。
ありがとうございました🌷