※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

妊娠5週で第二子を授かり、カンジダ治療に「ケトコナゾールクリーム」を使用中。添付文書で妊娠中の使用禁止を知り、心配。自己処理を反省し、通院予定。相談に乗ってほしい。

現在妊娠5週で第二子を授かりました。
(心音確認はまだで、来週通院します)

ところが、おとといまでの2週間ほど、
カンジダで以前処方されていた「ケトコナゾールクリーム」を使っていました。

先月発症して、一度治ったものの今月も振り返してしまい、同じ痒みだったので2週間ほど塗って良くなったのですが

ふと気になって添付文書を確認してみたら
禁忌として、妊娠中は使用しないこと。とあってゾッとしているところです。

動物実験で奇形の報告例があるとのことなのに

使用していた時期が「絶対過敏期」であるうえ

使用方法を間違えており、1日2回も塗ってしまっていました…


再発した際に通院も考えたのですが、
コロナ騒動もあって病院に迷惑をかけたくなかったため
お医者さんへの相談もせず
妊娠も分かったのに塗り続けたのは自覚が甘かったし
自業自得だと思って猛省しています。
ですから、お叱りのコメントはご配慮下さい。


「自分もこういうことあったよ」とか安心したくて書き込んでいます。
来週の通院で先生に相談しようとは思っているのですが
どなたか相談に乗ってくだされば助かります。

コメント

のか

まずは、妊娠おめでとうございます☆

私は看護師をしています。

そのお薬はどの部位に塗布されていましたか?

医療には絶対大丈夫!と言い切れることはありませんが、期間が2wほどで塗布部位が限局されているのなら、私がわんわんさんの立場ならまあ大丈夫かなーと思います。
私もいろいろお薬内服してましたよ 笑
とにかくこれ以上は塗布しないように、今気付いた時点で中止すればいいのではと思います。

  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます!
    外陰唇、小陰唇、膣口にまんべんなくなっていました…
    思いっきり粘膜に当たっていたので、もう不安で不安で…

    看護師さんのアドバイス、助かります…!!
    心が楽になりました(;_;)

    • 5月23日
sy

妊娠中ダメなのですか?!
わんわんさんと同じく
妊娠前からカンジダ になり
それから36週の今までずーっと繰り返し続けています。
が、産婦人科で処方されているのはこちらです。
ほんとにずーっと塗り続けているのですが…。
大丈夫だと信じます…。

  • わんわん

    わんわん

    添付文書に
    「妊婦、産婦、授乳婦等への使用

    妊婦、授乳婦及び妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、2%ケトコナゾールクリームは、皮膚からはほとんど吸収されないが、経口投与における動物実験で催奇形作用が報告されている。〕」

    と、書かれていたので不安になりました(;_;)

    臓器が作られる大事な時期に大変なことをしてしまったと後悔していたのですが

    妊娠中に処方された方がおられるなら大丈夫なのかな(^^;

    ほんと、ありがとうございます。

    夫に話すと「ラットの実験やろ!人間と違うし!」と明るく励まされて
    逆に夜な夜な凹んでしまっていました(^^;;

    • 5月23日
  • sy

    sy


    楽しい旦那様ですね。笑

    でも書いてあると言うことは
    0%ではないという事ですよね
    とりあえず今すぐやめようと思いました💦

    でもカンジダ 辛いですよね😢

    • 5月23日
  • わんわん

    わんわん

    楽しいひとです。笑

    ゼロ%ではないんだと思います💦
    カンジダ…辛いです。
    きっとまた振り返すので、今度はきちんとお医者さんに相談しようと思います(;_;)

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
こちらの薬を使ってた訳では無いのですがカンジダ再発中の性行為妊娠してカンジダが妊娠に影響しないか心配なんですがわんわんさんはカンジダになってる時に妊娠したんですか??