※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

産前産後休業後、育児休業給付金がまだ支給されず、3ヶ月経過。皆さんはどのくらいで支給されましたか?

産前産後休業が2.23までで、そこから育児休業に入ったのに、まだ育児休業給付金が支給されません!
もう丸3ヶ月経つのに、、、

みなさん産前産後休業明けどのくらいして育児休業給付金入りました?

コメント

®️

後申請なので4/23あたりから申請可能だとすると、ゴールデンウィーク挟んでますし、もう少しかなと思いますよ!
ただでさえ今ハロワ忙しいようなので手続き自体おくれてるようです!

私は12月頭出産で5/1入金でした。

• ちえご()

ちえご()

もう少しで入金されるといいですが…🤔
    なるほど、遅れているのですね!!!

それでしたら私は12月末だったのでもう時期ですかね!

• 5月23日
  • ®️

®️

そうですね、そろそろだと思います!

私は出産後すぐに書類提出して、それ以来何も書類は書いてませんが会社が全部やってくれるみたいです💕

• 5月23日
くまのプーさん🧸🍯

私の場合、育休始まったのが去年9月で、初めて育児休業給付受給資格確認通知書が届いたのが12月、送り返して口座に振り込まれたのが2月の頭って感じでした!
平均で3ヶ月〜4ヶ月ぐらいで送られてくると聞いたのでもしかするとそろそろ届くかも知れないですね🤔

• ちえご()

ちえご()

なるほど!!!
    その育児休業給付金の資格通知書が来ないと入金されないんですかね??

• 5月23日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

もしかするとそうかもしれません💦
    資格通知書の次は決定通知書みたいな物が届いて入金されてたのでまずは資格確認通知書が届くのを待つ感じになりますね。もしかするとコロナやGW等で遅れているのかもしれないので、心配でしたら電話で確認した方がいいかもしれません😵

• 5月23日
  • ちえご()

ちえご()

初回の紙は、産休前の11月中旬に会社に提出していました!
    やはりコロナのせいですかね😨
    はい、確認してみます!

• 5月23日
むさし

申請は2ヶ月ごとの申請でしょうか?
私は前回3月30日に2ヶ月分申請しましたが、1週間くらいで入金されました。
2月23日からだと4月22日までが通常の2ヶ月分かと思うのですが、その辺ってコロナ真っ只中ですしハローワークの手続きが遅れてる可能性も大いにありそうですが、会社の方に申請いつされたかなど聞けたら聞いておかれたらいいかなと思います💦

• ちえご()

ちえご()

それが分からなくて…
    申請用紙会社から貰った分は先に出した書類以外無かったような気がします🤔
    やはり確認した方が早いですかね!

• 5月23日
  • むさし

むさし

私は自分で申請してるので、申請可能日にすぐ申請してるのですが、今会社もコロナで出すの遅れてる可能性もあるかもしれませんね、、、
    ちなみにこんな用紙です。
    会社によっては1ヶ月毎にしてくれたりもするようですよ。

• 5月23日
  • ちえご()

ちえご()

わざわざ写真までありがとうございます😭!
    この紙育休前に書いて出しました!!!!
    それ以来見かけてないです🤔
    自分で申請以外に、会社がしてくれるところもあるのですかね🤔?

• 5月23日
  • むさし

むさし

基本的に申請は自分がするのではなく会社がしないといけないものです。私は会社として育休を取得するのが初めてで、事務担当も私なので仕方なく自分自身で行ってるような状態です😂
    この用紙を育休前に書いて出したのは会社に提出したという事ですよね?
    であれば、会社がこの用紙を持って4月23日以降にハローワークに申請に行かないといけないです。
    それとも自分自身で育休前にハローワークに申請に行かれたと言う事でしょうか?育休前に申請はできないはずなので会社に提出したのかなと解釈したのですが😭

• 5月23日
  • ちえご()

ちえご()

そうなのですね!
    会社がやることなのですね!
    はい、産休前の11月中旬に、会社に出しました!

• 5月23日
  • むさし

むさし

では会社が出してくれてれば、やっぱりハローワークの手続きがおくれているのでしょうね、、、
    私も今月末に申請に行くので、遅れる事覚悟しておきます(泣)

• 5月23日
  • ちえご()

ちえご()

コロナのせいで何もかもが上手く回りませんよね😭
    大した額じゃないけどお金ないと困りますよね😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月おきの申請なら、育休に入って2ヶ月経たないと申請できませんよ😅
働いた分に対して給与が支払われるように、休んだ分に対しての手当なので後払いです。
初回は産後5~6ヶ月が目安ですよ。
申請期間は4/24~6/30なので、会社の手続き次第ですが、遅いと7月頭とかになる可能性もあります☺️

• ちえご()

ちえご()

そうなのですね!!!
    育児休業から今日で丸3ヶ月経ちましたが、まだ早いんですかね?🤔
    結構かかるのですね、、、
    6.30までに動きがなかったら会社に連絡したら大丈夫なのですかね?
    質問ばかりですみません…

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月間出勤していない証明が必要なので、会社にもよりますが、その書類を給与の締め日が過ぎてから用意する会社も多いです。
    書類を用意できて申請済みでも、コロナもあってハローワークは激混みなので、ハローワークで処理待ちで止まってる場合もあります。
    私なら6月半ば頃になっても入金がなければ会社に聞きますかね~✨

• 5月23日
  • ちえご()

ちえご()

なるほど!!!
    ほんとコロナのせいで世の中回りませんね🤦🏻‍♀️
    私もその頃になったら連絡してみますありがとうございました!

• 5月23日