※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで寝ない悩み。早起きしているが夜は23時半から0時半にしか寝ない。寝かしつけでイライラ。対処法を教えてください。

一歳半の娘がいるのですが最近やっと早起き7時半から8時20分までには、起きるようにして昼寝わバラバラなんですが1時間半から2時間寝て、お散歩や公園等毎日行くようにしているのですが、夜23時半から0時半ぐらいの時間でしか寝てくれません😭
21時半ぐらいから寝かしつけをしているのですが、何回も寝室嫌と言われリビングとの往復で最近なんで寝てくれないんだ。と思い、イライラしてしまいます😭😭😭

早く起こしているのに、夜更かしなのでとても困っています。
皆さんはどうしていますか?😭😭😭

コメント

お昼寝の時間を短くしたり
朝7時とかに起こしてます☺️
起きてる時間が長くなれば
早く寝ませんかね?🤔

• ちーちゃん

ちーちゃん

少し前に6時50分に頑張って起こしたりもしたのですが、なかなか寝てくれません😭😭😭

• 5月23日

退会ユーザー

お昼寝はお子さんが眠たいから寝かせてる感じですか?🤔
    ご飯とお風呂は何時ぐらいですか?😄
    息子の場合ですが朝は7時起きでお昼寝はなし〜2時間くらいでお昼寝後はたくさん体や頭を使って遊ばせ少しお散歩に行き
    ご飯食べておなかいっぱいになってお風呂でポカポカになってその30分後とかには眠たそうにしてます💡

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうです!!眠たそうにしてたら寝かしたりしてます!
    夜ご飯は6時でお風呂は19時です!

そうなんですか😮✨
    なかなか家でやることがマンネリになってしまい、頭を使ってあまり遊ばしていませんでした💦

• 5月23日
ゆー

6時半〜7時に起きると
夜も早く寝てくれますよ☺️
ご飯やお風呂の時間も少し早めにするといいかもですね!

• ちーちゃん

ちーちゃん

起こしたことが何回かあったのですが、ダメでした😭
    夜ご飯は6時でお風呂は7時から7時半にしています。💦

• 5月23日
  • ゆー

ゆー

起きるまでうちは起こしますよ!(笑)
    ご飯早いですね!🙄逆に早すぎるのかな?お腹すいて寝れないとか🤔

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ご飯早すぎるんですかね?
    いつも、6時になるとお腹すいたと言われるのであげて、またしばらくしたらお腹すいたと言われます💦
    なのでフォローアップミルクあげたりしています💦

• 5月24日
  • ゆー

ゆー

どうだろう、みんなそれくらいなのかな?
    うちはいつも7時くらいですね!早くて6時半かなー?ご飯の後お腹空いたりたりなかったら、バナナとかあげてますよ!腹持ちがいいので☺️

• 5月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか😮!!!
    お風呂先にいれて、晩御飯の時間ちょっと遅めにしてみます!
    バナナ1日半分までって聞いたことがあって、朝に半分あげちゃうので、、

トータルで1本あげちゃってもいいんですかね?

• 5月26日
  • ゆー

ゆー

ためしてみてください☺️

バナナうちは1日1本食べますよ✨お友達は1本朝食べるって言ってましたし(笑)
    毎日だと気になるようなら、
    じゃがいものお焼きとか冷凍してて、お腹すいた時おやつとしてあげたりしてます!

とりあえず腹持ちがよくて少量でも食べた気になるものあげてますよ〜

• 5月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうしてみます☺️
    ありがとうございます✨✨

そうなんですか😳✨
    夜ご飯のあとにあげてみます♪
    じゃがいものおやき、おやつにいいですね👍❤️

• 5月26日
いちご みるく

昼寝は何時ですか?
すごく寝てるわけでもないし、もともとあまり昼寝しなくても大丈夫な子かもしれないですね💦早いと2歳で昼寝しない子もいます。
ちなみに下の子は6時半には起きて昼寝1時間半。夜は19時過ぎには眠くなり、20時には寝ます🙂上の子は昼寝しないで20時に寝ます。
嫌といわれても寝室を真っ暗にして寝かしつけしたら良いと思います。リビング行くと余計に目が覚めると思うので💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

昼寝はだいたい13時からさせるようにしているのですが、バラバラで14時から2時間寝たりとかです💦
    昼寝をさせないときは、7時半に寝たのですが、夜中の1時から3時まで起きていて辛かったです。

寝室を真っ暗にしても私にのっかってきて、泣き叫ぶのでついリビングにいってしまいます。

• 5月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

間違えて下に回答しました。

• 5月23日
りんご

頭使っていますか?毎日同じ刺激だと頭が疲れず寝なかったりします。新しいことや少し頭を使う指先を使うような刺激になる遊びをするといいですよ!でも寝る前は頭を休めることです。テレビをやめたりおもちゃもあまり頭を使わない読み慣れた安心できる本を読むなど落ち着かせるといいですよ。後、その頃娘は6時起床の21時就寝だったのでそんなに寝るのが遅い気はしません。

• ちーちゃん

ちーちゃん

毎日同じことしています💦
    だいたいEテレを何回もみて、公園にいったり、つみき、おままごと、ぬいぐるみ遊び、型はめとかです。

そうですか😱💦💦
    6時に起床だと早く寝てくれるかもしれないですね。
    やってみます😭

• 5月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

さすがに14時からそんなに寝たら寝ないです💦
    うちは12時過ぎから寝て14時には起きるか、遅く昼寝しても15時には起きるようにしてます。朝からたくさん身体を動かすと昼寝も早いですよ。
    昼寝後は時間があれば家の前で遊んだり、最近はコロナもあり家の中ですが、家中走りまわってます。

• 5月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

すみません、回答欄間違えました💦

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😱💦💦
    朝から公園やお散歩いかないとだめですね💦💦
    とても元気ですね!!

• 5月23日
あい

起きる時間が遅いのと昼寝が安定した時間じゃ無いのが気になります!
朝は遅くても7時30分までには起こして午前中に外で遊ばせ疲れさせ、お昼ご飯でお腹いっぱいにしてあげるとご飯後に寝てくれます!
お外遊び中に頭を使うのも大切なので、体を動かす以外に子供が見ているもの、触っている物、道端の看板などの色や文字を教えてあげたりするとより疲れやすいです!
後は14時30分以降に眠そうでも寝かせないで下さい!お風呂を早めに入れて少し長く遊んだ後、ご飯でお腹いっぱいにすると寝付きも良くなりますよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

もうちょっと早く起こしてみます💦💦
    お昼寝がいつもバラバラで大変です😱
    体を動かすのに集中しすぎて、お花綺麗だね〜鳥さんだね〜ぐらいしか言ってませんでした💦
    14時半以降ダメなんですね!
    わかりました✨

いつもご飯→お風呂 だったので順番変えてみます!!
    ありがとうございます😭😭😭💕

• 5月23日
まぁこ

昼寝の時間が長いなぁと思ってしまいました!
娘は昼寝しない日もありしても1時間です!
あとは昼寝の時間が14時以降だと少し遅いのとお風呂の時間ももう少し早い方がいいと思います😊
娘の場合ですが朝5時半~6時起きで昼寝は12時から13時、お風呂は16時でもう眠くて18時半には寝てしまいます。

• ちーちゃん

ちーちゃん

長いですか😱💦
    とても、早起きですね!
    でもその分夜早く寝てくれたら楽だし早起き頑張ってみます💦
    お風呂の時間が、めっちゃはやいですね😮
    ありがとうございます✨

• 5月23日
おもち

うちは7時に起こして
2時間外で遊んで
お昼食べて1時にはお昼寝してます。
2時半から3時には起こして
おやつ食べて
夕方1時間ぐらいは外遊びしてますよー!!!
あとは少し長めにお風呂してます!!
天気悪い時はもう最悪です。笑
諦めて眠くなるまで待ってます😅

• ちーちゃん

ちーちゃん

2時間外遊びからの、また夕方1時間は、しんどいですね😱
    でもそれぐらいしないと、なかなか寝ないですよね😭
    いつも外遊び1時間半ぐらいなので、3時間はすごいです💦
    天気悪い日最悪ですよね😭
    家の中だと、やることがマンネリ化していて娘となにしていいかわからないのでいつもEテレみるぐらいしかしてないです😭😭😭

• 5月23日
  • おもち

おもち

夜中おきずに寝てほしい、
    21時までには寝てほしいと思うと
    どうしても長く遊ばせるしかなくて🤣
    近くが私の祖母の家で
    農家で庭が大きいので
    よく遊ばせに行っているので
    気持ちが楽なのはあるかもです。

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

めっちゃわかります💦💦
    それはめちゃくちゃいいですね🤣✨

• 5月24日
ちろる

早く起こしてお昼寝せず
早く寝たと思ったら夜中起きちゃうんですよね??🤔
そしたら逆に早起きせず
もう少し遅めに起こしてお昼寝なしで夜まで遊ばせてみるのどうですか?😂✨
うちは朝結構遅めで
お昼寝なしだと時間はバラバラですが、20時〜22時あたりで寝てくれます🥺
私自身が早起き苦手なのと、
息子も起こさなければ私と一緒にずっと寝てるので遅起きにしてます😂
お昼寝の時間が遅いと
夜は絶対23時とか0時になります😭

• ちろる

ちろる

お昼寝するときは
    早めにさせて、13時か14時までに起きると結構早く寝てくれます✨
    15時16時起きとかになるとアウトです😂夜更かしコース決定です🙏

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんです😭😭😭
    試行錯誤で最近は私が疲れてしまい、イライラしてしまいます!

私もめちゃくちゃ早起き苦手です😭最近まで9.10時に起きるのが当たり前で0時半に寝る。って言うかんじだったので、最近このままじゃダメだ!と思い、早起きするようにして午前中公園やお散歩に行くようにしているのに、上手くいかず、イライラしてしまいます😭😭😭

お昼寝なしのほうがスムーズになるかもですね💦
    寝坊してしまった日に、試してみます😊✨
    ありがとうございます😭💕

• 5月23日
  • ちろる

ちろる

この時期の子供の体力って本当すごいですよね💦
    早起きして偉いです😵💓
    私も毎日10時に起きてたんですが
    少し前から8時半くらいに、、それでも遅いですが🤣💦
    こっちは起きる時間や昼寝の時間、遊ぶ時間やら色々工夫してても
    なかなか思い通りにならないしそういうときめっちゃイライラしますよねぇ😭
    たまにはゆーっくり朝起きてリセットしましょう🤣✨

• 5月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

すごすぎますよね😱💦💦💦
    めっちゃわかります!!
    私もがんばっておきてるんですが、8時半くらいにおきます笑

昨日ゆーっくりおきて、昼寝なしコースにしようと思ったのですが夕方1時間昼寝してしまい、まだ娘が起きているのでホラーです😱💦💦💦

• 5月24日
  • ちろる

ちろる

夕方の1時間昼寝はやばいですね😂💦💦
    やらかしてしまいましたね😭笑

娘ちゃんが元気にひとり遊びしてるようなら、先にママはもう寝ちゃいましょう…🥺💦
    息子もあまりに寝ない時はママもパパも寝たフリしてて、いつのまにか寝てるときもありますが(笑)息子もいつのまにか寝てます😂

• 5月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やばいですよね😭💦💦

いつも先寝るよーと言って、寝たフリしてるんですがお腹にまたがってリビング連れて行ってーと泣くので、辛いです😭

• 5月26日