※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずまま
住まい

間取り診断お願いします。家事動線をよくしたい、とネットで見つけた間…

間取り診断お願いします。

家事動線をよくしたい、とネットで見つけた間取りを真似してみました。
せっかくの注文住宅なのですが、間取りが決まらないと前に進まず💦
いざ決めるとなっても迷ってしまい…。

アドバイスお願いします。

コメント

はなつな

ステキー✨
パントリーにシューズインクローゼットに…家買ってから、10年暮らしてて有ればいいなーと思うものが詰まってます!
洗濯物はどこに干しますか?
パントリーから洗面所に抜けられると便利かもですが、パントリーの収納力減りませんか?
干す場所にも寄りますが、そんなに遠回りでなければ一周回れる必要はないかなーと思いました。ドア窓が多いと収納力減りますよね💦

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    洗濯物はパントリーから外に出て外干し予定でした!
    たしかにせっかくのパントリーなのに収納ちょっとなんです…😂

• 5月22日
ポケ

SCが使いづらいのと、靴箱もこの位置は履きにくくないでしょうか?
靴を履く時にサンダルで靴取りに行かないといけないので…
靴が玄関に出っ放しの家になりそうです。
パントリーも私なら勝手口なしでその分収納の方がいいかなと思います。
洗面台に行くにもリビングからだとドアが2枚あるのもめんどくさいなと思いました。

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    たしかに靴箱ここだとしまえないですね…!盲点でした😅

• 5月22日

シューズクロークとパントリーが使いにくそうです(>_<)どちらも1畳ぐらいですかね??
シューズクロークは横向きに出来ませんか??トイレを奥にやって、シューズクロークを手前に…という感じです。
パントリーは勝手口までの通り道や脱衣室までの通り道を考えると、実際パントリーとして使える部分を考えるとかなり少なくて、無駄な部分が多くなるような…。

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    横向きできると思います🙌まだまだ考えないといけなさそうですね💦

• 5月22日
ねこ

設計士でもなんでもないですが、、
何を優先させたいのかによりますけど、
壁というか、扉?が多いかなと思いました、、!
柱の関係で必要とかですか?
和室とリビングの間の扉をなくしてもいいかもですね!
あとリビング階段じゃないのに階段が真ん中にあるのはちょっと空間の無駄かなと思いました!
私だったらホールをなくしてリビング階段にします☺️
リビング階段難しければ、玄関のすぐ先に階段の方が良いと思います😊

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    冷暖房の効果を狙っての扉だと思います!階段位置も考えてみます✨

• 5月22日

洗濯物はどこに干す予定ですか?
パントリーに勝手口がありますが、私は勝手口使ってないので無くて良かったなと思ってます。ドアサッシの掃除とか面倒だし…
洗濯機と物入れの位置を逆にした方が、お風呂上がりにバスタオルとかパッと取れるかなーと思いました。
水がかかりやすい位置に洗濯機があると掃除が面倒です。笑
湿気とホコリが溜まりやすいのでそんなに変わらないけど、少しでも距離があった方が良いかなと!

ちょっとイメージ湧きにくいですが、ホールからシュークロまで少し距離があると毎回サンダル履いて靴を出して…みたいな面倒な事になるので、トイレとシュークロの位置を180度回転させて、画像のような形にして、トイレとシュークロに窓をつけるのもいいかなと思いました。

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    パントリーから出た外に干す予定でした!たしかにドアサッシの掃除は面倒そうですね…!
    洗濯機の位置もありがとうございます、そこまで考えてませんでした💦
    画像もわかりやすくしていただいてありがとうございます💓💓

• 5月22日

退会ユーザー

私も外に干すつもりで洗濯機からの動線気にして付けましたが、子供から目を離しにくいので部屋干ししてから外に運ぶようになり…結局リビングの窓から出入りしてます😅

• 5月22日
  • ずまま

ずまま

実際にはそうなりますよね!私もリビングからでいい派なんですが、旦那さんがリビング通るのは変と言って💦洗濯するのは私なのに😂経験談として伝えてみます👍️👍️👍️!

• 5月22日
ゆこゆこ

気になるところは他の方も言われてるので…私が気になったのは床の間っていりますか?そこに兜出すつもりとか使う予定あったらすみません🙇‍♀️💦
4.5畳の幅半分サイズの押入れって結構小さいので全面収納になってもいいかなと思いました🙌

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    和室=床の間なイメージでつけてたんですが、かぶとが床の間に入るのかもまだ確認してなかったです💦収納たくさんあったほうがいいですよね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

動線はすごくいいですが、ホール部分がもったいなように思いました!
ホール広くするなら、脱衣室とか広くして収納増やしたいです( ^ω^ )
お風呂も1.25坪にも出来そうですし、うらやましいです😭💕
あとはみなさんおっしゃられてるように、シューズクロークとトイレを横向きにすることですかね!

• ずまま

ずまま

ありがとうございます💓
    お風呂広くは考えつきませんでした!

• 5月23日