※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

イヤイヤ期のお子様について、夜泣きや昼泣き、癇癪の症状や対応について相談したいです。寝かしつけも時間がかかります。

二歳ぐらいのお子様をお持ちの方。イヤイヤ期はどんな感じですか?? また夜泣きはありますか??
最近夜泣きもありますが、昼泣きもあり、お昼食べずに泣き疲れて寝ることもあります。
どちらかとうと癇癪で、寝転んで足バンバンしたり蹴ってきたり、パチンと叩いてきて怒ると更にギャン泣きしての繰り返しです、、昼寝が終わったらスッキリした顔はしているのですが、最近は不機嫌が多いです。
寝かしつけも時間がかかります。。
皆さまのイヤイヤ期のあるお子様はどんな感じかと、それの対応など教えていただけたらと思います。

コメント

るん(22)

息子もイヤイヤ期です🤢
発する言葉がまだまだ少ないのもあるせいか、私自身息子が何を伝えたいのかわかってあげられないことがあります。そういう時にかなり癇癪を起こされるので、毎回参ってしまいます、、、。
寝かしつけもコロナで自粛の影響もあるのか、今まで15分くらいだったのが1時間以上かかるようになりました。一度寝てくれれば朝までグッスリです。
イヤイヤが発動した時は、「これとこれどっちがいい?」と選択肢を与えて選べるようにしたりしてます。
あとはなるべく声を荒げないようにして落ち着いて声かけするよう努力はしてます、、、。
イヤイヤ期辛いですよね、、、これから言葉が増えてきたらもっと大変なんだろうなと思うと気が遠くなります😭

• mmm

mmm

うちも言葉もまだまだ少ないので、感情剥き出しです🤭
    うまく眠れたら、時々うにゃうにゃ言ってますが朝まで寝てくれますが、、
    この前は3時間くらいギャン泣きで、次の日の寝かしつけで寝室に行くのがつらかったです😭
    前は少し荒げ気味でしたが、最近は倍の倍で返ってくるので、恐る恐る対応して怯えてましは。笑

• 5月22日
せいまさそうまま(再登録)

ニヤニヤしながら、『いや』と言って私の反応を楽しんてる感じのイヤイヤ期です。
他のことで気をそらせながら、乗り越えてる感じです。
例えば、お風呂で体を洗いたがらない場合は、お風呂がきちんと終われば、ジュースだねーとか楽しみを作ってます。

• mmm

mmm

そんな感じもあるのですね!
    気をそらさないとですよね、、とにかく泣いて暴れてるので手がつけられません😢

• 5月22日
なつ

うち今がそんな感じかもです💦
不機嫌なことが多くてわたしも地雷踏みたくなくて恐る恐る…(笑)気に食わないと大声出して半泣きでペシペシ叩いてきたり💦

うちは2歳過ぎるまで授乳してたのでそのころは夜泣きありましたが今はないです。

• mmm

mmm

ほんとに地雷踏みたくないですよね😭寝かしつけで、気分が違う歌を歌ったりした日にゃあて感じです。笑
    ちゃう!!と叩いてきます笑

• 5月22日
  • なつ

なつ

うちも「歌わないで!!!!」と怒られます(笑)
    食卓に好物が出るとパパママが食べると怒られます。こっそり食べます。疲れる~(笑)

• 5月22日
  • mmm

mmm

わかります笑笑
    いちごなどの好物は絶対くれくれと言われ結局とられるので深い器に入れて見えないようにしてます。笑
    今日もロールケーキでお茶したいけど、バレたらえらいこっちゃなので大きい御茶碗に入れて、夫とキッチンで交代で食べました。笑
    ほんと疲れます、、ね。笑

• 5月22日
  • なつ

なつ

想像して笑いました😂✨
    私がしてることも周りからみたら笑っちゃう光景なんだろうな~とほっこりしちゃいました笑

• 5月22日
のはら

イヤイヤ期というよりは自分の意見が通らないと反抗するという感じです🤔
ダメよと言うと大きな声で泣いたり、床に突っ伏したり、座り込んだりします💦
あとは言葉が達者になってきたのでヤダ!〜しない!いいの!(ダメという意味で)など言葉で反抗します😂
たまに叩いてきますがそれはふざけてる感じです🤔

夜泣きはないです😊
寝かしつけの時ぐずることはあまりなく、大人と同じようにベッドに横になって眠くなれば自然と寝ます👍🏻

• mmm

mmm

そんな感じです。偏食もありつつ、食べ物への欲求が凄くて、自動販売機の前で寝そべったり笑 お菓子がなくなったら、机をバシバシ叩きまくってギャン泣きします、、
    甘やかしちゃったのかなと落ち込みます😢
    自分でセルフねんねはできないので、憧れます😫

• 5月22日
  • のはら

のはら

外でイヤイヤされると周りの目とかも気になりますよね💦私は子供がイヤイヤしてる時は動画撮るようにしています😊
    いつか思い出になるし、パパと共有してストレスを溜めないようにしています✨
    みんなイヤイヤ期は通る道なので甘やかしたとか関係ないと思います👍🏻我が家は甘やかすほど余裕ないですけどイヤイヤ期なので!笑
    10ヶ月くらいまでは夜泣きもすごかったし、ねぐずりもすごかったです🙄
    毎日何時間もかけて抱っこ紐して寝かしつけてました💦
    1歳から保育園に行くようになってセルフねんねができるようになりました😭
    保育園様様です😇

• 5月23日
ひねくれママ

気に食わないことがあると床に倒れ込んだり、床でジタバタ暴れたり、机の上のものをむやみやたらに下に落としたりしてます。
ただ他の遊びや物で誤魔化そうとすると、割と切り替えてくれるタイプかもしれません。

夜泣きは1、2回くらいありますが、お茶を飲んでおむつ替えをしてあげるとまた寝ます。

• mmm

mmm

ソファーに顔面うちつけたりします。痛くない場所は選んでるんだなとは思いますが、、笑
    切り替えがまだ、できないかもです。ちゃう!ちゃう!と首ぶんぶんふってペシペシして頭突きとかしてきます😭
    ちょっと笑ってしまうと更にキレてくるので我慢してますが、、

• 5月22日
みみー

コロナ自粛を利用して嫌だったら泣かせてればいいや、これが欲しいと言われたら買ってあげればいいやと少し気楽にやってます。
むしろこれで毎日保育園に通っていたら余裕ぜんぜん無かったと思います💦
それでも怒ってしまうことはあります😢
寝かしつけに時間がかかるようになったので早起きと昼寝を短くしています、朝夕と公園に行って体力使ってもらいます。
寝かしつけが遅くなると自分の時間がなくなるのでそこは確保したくて。笑

• mmm

mmm

諦めも必要ですよね😭
    超絶抱っこマンで、13.5キロはあって重くて精神削られます😭😭
    お子様何キロくらいありますか?
    早起きからの、昼寝短めを心がけます!

• 5月23日
  • みみー

みみー

たぶん11㌔位かなと…最近測れていないのですが元々細身です👶
    男の子は大きいですよね!息子さんの体重なら抱っこキツイですね😱
    出来るだけ保育園の生活に合わせてお昼ご飯も早めにし、最近は食べたら寝落ちします。笑
    きっと午前中の公園遊びが疲れてるのかと。
    お風呂で温まったら1時間位してからが寝入りやすいと聞きました、なので寝て欲しい時間から逆算してます。笑
    上手くいかなかったりしますが😂
    イヤイヤ期頑張りましょー!

• 5月23日