※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那が隠れてタバコを吸っていました。皆さんならどうしますか?意見を聞…

旦那が隠れてタバコを吸っていました。
皆さんならどうしますか??意見を聞かせて貰えると嬉しいです。

私も上の子を妊娠する前までは喫煙者でしたが、妊娠と同時にやめました。旦那もやめるといっていましたが、数ヶ月後やめてたはずなのにいつもすごいタバコの匂いがしていて(私が鼻が良くてすぐ分かってしまうため)職場で吸っていることが判明しました。
ここではあまりきつくは怒ったり責めることはしませんでしたが、匂いでわかることを伝え、そこからは旦那はタバコは辞めてるはずです。
それから1年位経ち、最近旦那からタバコのほのかな匂いがする事に気づいていましたが、特に何も言いませんでしたが、今日驚くべき光景を目にしてしまいました。

私は今、妊娠11週目でつわり真っ最中です。
上の子は1歳5ヶ月で外で遊びたいやんちゃ盛りなのですが、昨日から熱が出てしまい昨夜は私は夜通し看病してました。今朝も夜まで熱が高い状態で(40℃~38℃5分位がずっと続いてました。)
悪阻でしんどい時期なのですが、今日、旦那が休みで家に居たので、上の子が外に出たいと言うのでに家の前まで連れて出てもらって景色を眺めたりしていました。
ベランダからたまたま見てしまったのですが、家の前から通る車を眺めて居る上の子を抱っこしながら旦那は片手でタバコを吸っていました。
吸い始める前に私の姿が無いか確認してから吸い始めてました。
子供や私の体の為にタバコを辞めると言って辞めたはずだったタバコを旦那が子供の真横?抱っこしながら子供の目の前でタバコを吸っていました。
信じられない光景に本当にビックリしました。
間近で吸われて副流煙を普通に吸い込みますし、ましては体調の悪い熱のある赤ちゃんを抱っこして真横でタバコ吸うってありえなくないですか?

帰ってきた旦那に、隠れてタバコ吸ってたでしょ?私の姿がないかも確認してたよね?体調の悪い子供抱っこしながらタバコってありえないと思うけど!って怒りました。
旦那はしばらくしらばっくれてましたが、私がそこでも嘘つくんだ!と見たことをついとめるとやっと喫煙していた事を認めましたが、皆さんどう思いますか!?
ずっと嘘つかれてたのも腹立つし、こっちはつわりでしんどいのに本当にいいご身分だなっと思います。
1番怒りが込み上げてくるのは、子供抱っこしながらタバコって副流煙とか考えないのか!?と本当に許せない気持ちでいっぱいなのですが、私が心が狭いだけなのでしょうか?
旦那には、まだあまりガミガミはいってません。皆さんならどうされますか??

コメント

なな

しばらく実家帰るレベルです😂
絶対許せません。

• もも

もも

本当に許せないですよね(._."Ⅱ)熱でしんどそうにしてる我が子の真横でタバコ吸ってる事が本当に怒りが収まらず、、、どうしようか考えてしまいます。
    しかも今回だけじゃないと思います。
    こういう時に実家に帰りたいのですが、私自身が早くに親を亡くして頼れる実家が無いんです(´△`)↓

• 5月22日
みい

キレます。子供の横でなんてありえめせん。
でも、タバコって吸い始めたらなかなか辞めれないですよね💧
なんで吸ってしまったのか、、

キレますが、呆れるって言って途中から泣きますかね。(もちろん嘘泣きですが。笑)

• もも

もも

途中から泣き出す作戦。
    良いかもですね(´△`)!!
    悪いと思っていないからした行為だと思うので、本当に心から反省するようにさせたいです。
    私が怒ったり、泣いたりしても話し合いをしてもいつも絶対に響かないダメ旦那なので今回は本当に心から怒っててこちらはめっちゃ冷静というか、しらけてしまってまして。

どうやったら響くのかと考えてます。とりあえず前から欲しかった離婚届を取ってきて向こうの欄だけ書かせて貰うようにしようかと静かに考えてます(笑)

• 5月22日
  • みい

みい

こっちの本気が伝わらない時、相手に響かない時ほんとどうすればいいんですかね😅

離婚届、書かせるの本気度が伝わるしさすがにやばいって思わせられるかもですが、前にこのサイトでそれやって相手が本気でその気になった話しを見かけたので少し怖いですけどね🤮

• 5月22日
  • もも

もも

そうなんですね( ° ° )!!
    とりあえず書いてもらって、私が持たせてもらう形で交渉しようかと思ってました。
    その位本気になってもらいたいかもです(´Д`)
    いつも全然響かない人なのでそれでも響かなかったらそれまでの人かなと思ってしまってます。
    また1晩寝たら少しは気持ちが落ち着くのでしょうか。。。

• 5月22日
  • みい

みい

うん。寝るときっと結構落ち着くと思います。1回寝て冷静になった明日また色々策を立てましょう👍👍

あとは、旦那の友達にチクリますかね!そうゆう時良い友達だとお前それはないってー!って言ってくれてあ、俺がおかしいんだってなぜか友達が言ったことはすぐ受け入れますから。笑

• 5月22日
  • もも

もも

コメントありがとうございます。
    上の子も今の妊娠週数も同じくらいですね!!勝手に親近感が湧いたしまいました💖
    やっと今朝に子供の熱が37℃後半まで下がりやっと少しホットしました。今朝お茶を飲んだだけで嘔吐してしまいわまだあまり元気がないので少し心配ですが、問題の旦那は、結局、昨夜逆ギレして出ていきました。恐らくいつものことを考えると数日帰ってこないと思います(いつもこういう時は、車やマンガ喫茶で寝泊まりしています)。。。
    今日は、私の実の兄が休みで子供の看病の手伝いをしてくれてます😞。

恥ずかしながら旦那はそういう事いってくれる友達がいないようです、というのも友達や職場の人でもほとんどの人を心の中で見下しているようで、自分の欠点やダメだったことを注意されるとイライラが顔や態度に丸わかりになる位出るので、言った相手がガッカリするような態度に出でます。
    でも本人は相手が嫌な気持ちになることとか空気が壊れてることとか自分がムカッとして空気壊してることとかの空気がわからないようで、、、言ってあげた側も言ってあげても逆にめんどくさいからあまり関わりたくない人のレッテルを貼られてるようです(本人はその自覚がないんですけど)。
    一言で言えば対人関係を上手に築けるタイプではない?と言えばいいのでしょうか。なので職場や仲間内でも周囲からも少し良くない意味で一目置かれる存在のようです。(前に消防学校にいた頃の教官や同期の子の話を卒業式にさんかでした。)
    飲み会や同期の会なども旦那には誘いがかからないようです。
    職場の人とか友達とかだと目をつぶってちょっとした爆弾扱いで全然生活成り立つと思うのですが、結婚生活となるとそうはいかないのが現実で、ちゃんと素直に聞く耳を持ってくれたり、話し合いとかができずなぁなぁにされるので、私も毎回どうしたら良いか本当に悩んでしまいます(T_T)。

• 5月24日
  • みい

みい

ほんとだ!上の子も近くて下の子同じ週数なんですね😍💓💓
    お互い赤ちゃん健康にすくすく育ちますように✨
    育児、楽しみながら頑張りましょ🎶🎶

数日帰らないのはやばいですね、、
    カップルならまだしも結婚して子供もいるとなると旦那のとして自覚が足らないと思ってしまいます💧💧

その手のタイプの人いますよね、、周りを見下すタイプはホント他人の意見頑なに認めませんし、何もかも自分を正当化しますよね、、
    ちらっと書いてあるように、消防関係となると若い頃は大変でも将来的に良い職種の旦那さん捕まえましたね❤ただの会社員で子供1人の場合だったら、私は強く出て離婚も視野に入れるかもしれませんが、
    子供も2人ともなると離婚後大変なので、上手く付き合って行く方が無難な気もします、、

旦那さんはずーーっとそのままのタイプなのか、もう少し歳を重ねて子供と触れ合って行くにつれ旦那として父親としてしっかりしてくれるのか、、

とりあえず、数日帰らないは嫌なのでもう怒ってないから一体帰っておいでって言って、怒るんじゃなくて信頼していたのに隠れて吸われていて悲しかったこと、子供の前で今後は気をつけて欲しいこと、怒らずに悲しいですと言ったスタンスで話して、起きてしまったことは仕方ないから今後は気をつけて下さいって言いますかね💧💧

• 5月24日
  • みい

みい

悪阻が酷い中上の子を外に連れて行った事は良い事だと思うので、
    外に連れて行ってくれた事は子供も気分転換になっただろうからそこはありがとうねって言うだけでも、少しは相手もカッとはせずに話を聞いてくれるかな?と思います🙏

こうゆう時しんどいですよね😭
    頑張って下さい!

• 5月24日
  • もも

もも

長文失礼しますm(*_ _)m
    私も助かるなぁと思っていていつも「ありがとう本当に助かる」とは伝えていてとても感謝していたのですが、昨日の夕方に話してみたら全然反省してないキレた態度をとられ、いつも連れてって抱っこしながらタバコ吸ってたようで、、、私がもうしないか聞いたんですけど「わからない」とだけ一言言ってました。。。

私も民間なので、公務員いいなと思っていました。
    旦那もその考えで結婚時に27歳の時に民間から消防に転職したのですが、給料はビックリする位にとても安いですよ(入った順で1からのようで)給料は市にもよるようですが、旦那の所属ではサービス残業ばかりで残業代なんてでることないですし(×-×)

そのため私の方が年収は、はるかに良いのですが、今は待機児童で育休中なので手当てのみで、旦那の稼ぎだけでは、アパート代とか旦那の旦那のローン代(婚前のもの)など、私の給料が無くなると生活が大変だったので私の実家に私達家族がお世話になってます(母は3年前に急死していて実家は独身の兄だけでで頼るところもないです)

旦那としての自覚の件については、色々と疑問に思う所が多く2ヶ月前に私が膝の手術をすることになっていて(2回目なのですが)何ヶ月も前からスケジュールも分かっていたのと、旦那が居ないと手術の時に家族の同意や何かあった時の為、いないといけなかったのですが、手術の日すら仕事の休みをとってくれていませんでした。
    ちなみにこないだ地元の友達の結婚では元々式の日は休みなのに無駄に前後にも休みとってました。
    手術でしばらく入院になることも職場にも一切話すらしてくれてませんでした。(呼び出しとかあったら行かないといけないので前もって話をしてもらわないと困るのですが、、そのことも2回目なので分かってるはずです。。)
    手術の数日前に休みどころか話すらもしてくれてないことが発覚し、子供のことや入院の準備や家族の付き添いも仕方なく兄が職場の上司に頭を下げて急遽仕事の都合を付けてくれて対応してくれてなんとか助かったのですが😖

ちなみに旦那は私の兄のことも見下しているので兄に話てもらうのも効果は薄いと思います。
    毎回、気に入らない事があるとすぐに暴れて出ていって何日も出ていくを繰り返すので、確かに今は猫の手でも借りたい位に多くの手を借りたい時期なので色々と悩みます。
    兄には、いつもこんな感じで大事なことすらも話合いをしようとしないので、旦那としての自覚がないんじゃないかと言う事と、ずっと変わらないようなら、すぐではなくても離婚も視野に入れてもいいのかも、向こうの両親にも事情を話して今すぐではなくても離婚を視野に考えてることも話してみた方がいいんじゃないかという提案を昨日されました(><)……。
    私は2人のことなのと、あまり向こうの御両親に話しても意味がない(解決する問題じゃないのでは?) 感じているのですが…💦
    色々と愚痴混じりですみませんm(_ _)m

みぃさんの言う通り2人の育児なんて本当に想像するだけで本当に本当に大変だと思うのと、シングルの大変さは実母をみて十分知っているのですごく覚悟がいると自覚してます😖
    ましては私に何かあっても頼れる先なんて実兄しかいませんので、、今の時点ですぐ離婚というのも色々と悩ましいのが現実で、色々と考えるところもあって、後々いつか離婚という結果になってしまったとしても、今すぐに離婚の回答を急ぐことはないかなと思いましたが、ちょっと色々と考えようと思います(×-×)
    まとまらない文章で本当に申し訳ないです(´△`)↓

• 5月24日
  • みい

みい

大変な事沢山あったのですね😔
    色々話してくれてありがとうございます😔

消防関係は知人にも何人かいるので給料の安さはすごい安いですよね💧
    ですが、公務員なので年功序列で勤めれば務めるだけどんどん上がりますよ😫!育児が落ち着いた時には相当楽だと思います💦

ですが、旦那さん結構ひどいですね、、呆れ尽くします、、でも良いところがあり惹かれるところがあり結婚して2人も子供を授かれたんだと思うんです😫💦きっといい所もあるんですよね?好きだったところいい所まだ何かしら絶対あるはずです、離婚は早い気がします、、
    そして金銭面に関しては今現状の金銭的には厳しくても、ローンの額にもよりますが、それが終わり月日が経てば必ず給料も上がっていくので、お金をちゃんといれてくれているなら節約をしてお金の面は現状は耐えると思います😔

私の離婚の概念は子供や私にDVされるや精神的に正常でいられなくなると判断するほど人格が最低な場合、家にお金を入れない場合を覗いて基本的に家に帰ってこなかろうが女を外で作ろうが私たちに心身的害がなくお金を家庭に入れる限り離婚は絶対しないと固く心に決めてます。
    1人ならまだどうにかなるかもしれませんが、妊娠中、新生児育児しながらのシングルは相当な覚悟をしてもなかなか大変だと思っています😔💦💦
    私の周りでも数人、子供が1歳から3歳そこら辺で離婚騒動(結構大きめの)を身近で見て相談に乗ったりしてきましたが、やはりそこで離婚する人もいますが、その時を頑張って耐えて乗り越えた夫婦もいますが、とてもひどい状態の家庭環境夫婦関係でしたが今ではなんだったんだと思うほどおしどり夫婦で幸せな家庭を築いてる方もいます。

もうすこし、あと1年最低でも下の子を保育園に安心して預けられるまでどうか頑張ってみてください🙇‍♀️
    1年も経てば悪化しているか、今この時の気持ちはなんだったんだろうって楽しくいられるか分かれると思います。今までも悩んできたでしょうがどうか、下の子を預けて働けるような環境が整うまでは、、旦那さんにも離婚の話などせず、いつもどうり振舞ってみてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

こちらも、長文失礼しました🙇‍♀️
    色々言いましたが、結局はあなたが判断することだとは重々承知です!子供の事、将来の事いっぱい考えて出した結論あなたが決めたことが正解だと思います!自分が決めたことに自信を持って行動してください💓

• 5月24日
  • もも

もも

本当に親身に話を聞いて下さり本当にありがとうございます。
    今日の午前中に旦那が帰ってきました。
    ※昨日まだまだ怒り中の私は1番下に間違えてみいさんへの返信をうってしまったのですが、、、
    みいさんのアドバイス通りに今日、帰ってきた旦那を攻めることもせず何も言わないでいます😪笑

旦那が帰ってくる前に今日、午前中にたまたま友達から電話がありもう結婚16年経ってるかなり先輩ママですが、色々話してて、みいさんと同じ意見だということを言われて、はっとしました。私たちは結婚して5年半位なのですが、その頃はちょうど相手の本性や嫌なところが見えてきて、お互いに色々と1番ぶつかり合う時だと思うと言われました。
    みいさんが言われてるとおり、若い頃はひどい旦那や夫婦関係でもおしどり夫婦のくだり同じことを言われました😅✨
    話し合いができる旦那なんているのか?ということも言われました😅いないの!?ってなりましたが、彼女の意見や経験談を聞くと妙に納得してしまいました。

彼女がいうように旦那は旦那で私に対して我慢している所が沢山あると思います。まだまだ子供が小さくて手がかかるとお互い余裕がなくてもぶつかり合うけど、子供が自分で色々できるようになってくると旦那は男ではなく、家族で協力者って感じになってくるよー!とも言われました。
    お互い腹が立つことは干渉しないようになってくるし、関係も落ち着いてくるということも。
    なので今回は、また子供の体調が落ち着いて、色々落ち着いたら、ちょっと子供の前でタバコはやめて欲しいことは言いますけど、あまり深くせめないようにしようと思います。
    私たちの夫婦の為に貴重なお時間を割いてもらって、親身にはっとさせられる言葉をかけてくださり、本当に感謝してます。
    私達みたいなしょうもない夫婦の揉め事に「お願いします🙏」とまで書いてくださった、みいさんにこんな親切な方がママリにはいるのかΣ(゚д゚;)!?と正直ビックリしました🙌
    私も旦那に対して思いやりの心が欠落してたのでは。。。と反省ができました。
    また同じことを繰り返してしまうかもしれませんが、今回かけて頂いたお言葉を忘れないように頑張ります!!
    本当にどうもありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月25日
  • みい

みい

こちらこそ、返信ありがとうございます🙇‍♀️

ご友人とお話をされたのですね!
    やはり、身近の第三者の目が1番状況把握が出来やすい存在なのかなと思います🎶
    実は恥ずかしながら私たち夫婦は上の子を妊娠中、酷くぶつかり合い旦那が帰らないとか金銭関係で揉めたり日常会話はせず離婚を視野に入れていた時期がありまして😅💦お互い近すぎたというか気を使わなくなって本音の気持ちのぶつかり合い行き違い勘違い等あったんです😅夫婦なんて所詮他人なのに親家族なら許されるけど友人にして許されないことを普通にしてたんですよね😅💦家族になったからって親兄弟になら許される範囲まで踏み込んでしまっていて、結局他人なんで許せないんですよね。逆に友人になら許せる事も許せなくなるというか、、笑
    今ではお互い良い距離感でいられるようになり、親兄弟より友達よりも1番頼りに出来るパートナーとなってます😊

下の分読みましたが、DV傾向があるのが心配です(手が出る人はなかなか治らないので💧)

私も色々言いましたが、こうゆう件は人それぞれどうなるか誰にも分からないので、ももさんがあまり無理をしませんように😫!
    こんな私の話を聞いて下さり、グットアンサー全ての回答にいいねありがとうございます🙇‍♀️
    お互い上の子の一人っ子期間、妊娠期間後悔ないように楽しみましょ😊
    お互いのBABYがすくすく成長しますように👶💓
    ありがとうございました😊👋

• 5月26日
s

ありえないです。
子ども抱っこしながら吸うなんて。
たまに居るんですよね
0歳児っぽい子抱っこ紐しながら
吸ってるひと。
吸うにしても、隠すにしても、
なんでもいいけど、
子どもの側でだけはすってほしくないって思ってしまいます。
私ならビンタでもしますかね笑
それぐらいムカつきます。。

• もも

もも

有り得ないですよね。
    子供抱っこしながらタバコ吸うのも今回だけじゃないようすで、しかも熱が高くてしんどそうな子供を抱っこしながらよく吸えるなぁ…と思って。。
    私の中ではかなり許せない行為ですが多分本人は全く悪いと思ってない行為ですよね。
    本当にビンタしたい気持ちでいっぱいです(´Д`)。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も最初妊娠したら俺も辞めるって言ってましたが実際は普通に吸ってます🤣
でも車とかでは吸わないから良いかなぁ〜って感じです‼︎
仕事も頑張ってくれてるし、最近は飲みにも行かなくなったのでタバコくらい吸わせてあげよう〜って思ってます😊
多分自分も仕事復帰したら吸うと思うのでお互い様かなぁ?っておもいます‼︎
でも子供抱っこしてのタバコはイヤですね😭
個人的にそこだけ直してくれれば良いかなぁ😊

• もも

もも

私も喫煙暦かなり長いので、喫煙者の気持ちはわからなくはないですが、子供抱っこしながらというのと体調悪い子供の前でと言うところが1番腹が立ってしまいました。しかも今回だけではないようなので余計に腹がたってしまいます(._."Ⅱ)。
    飲み会控えてくれるなんて気遣ってくれて優しい方ですね(*^^*)

• 5月22日
(^O^)

職場で吸ってる分にはタバコは依存性があるので、仕方ないから許せる範囲にしても子供の真横で吸うのは有り得ないです!!

もし、大きくなって喘息などの症状が出たら完璧旦那さんのせいですね!

お子さん自身も苦しくて運動ができなくなったらどうするつもりなんですかね…

• もも

もも

子供抱っこしながらとかありえないですよね(´△`)副流煙も火傷も危険な事だらけなはずなのになんでそんなことができるのか疑問で仕方ないです。
    子供に喘息が出たら完全に旦那のせいってそこは絶対に言ってやろうと思います。
    熱で苦しい赤ちゃんの真横でタバコを吸うという行為が本当に怒りが収まらず、、、どうしたらちゃんと反省するのか静かに悩んでました。

とりあえず近々離婚届を取ってきて旦那の欄だけ先に書かせて何か会った時のお守りに私が持たせてもらうようにしようと静かに1人考えてます。

• 5月22日
長ネギマン

隠れてとゆうか子供の居ない所、会社や1人で出かけてるときに吸うのであれば許します☺️
ですが子供を抱っこしながらや子供や自分がいる横などで吸ったとなると話は別でそこについてガミガミおこります!
百歩譲って、いない所で吸え!と言います💦

• もも

もも

ご回答ありがとうございます。
    子供抱っこしながら火傷や副流煙が危ないと思わないのかって感じで本当に腹立たしいです(´△`)
    今回だけではないようなのと、悪いと思ってない様子なので静かに作戦をねってました。
    いつも結局は逆ギレする旦那で話し合いにならないので、どうやって話し合おうかちょっと色々考えてみようと思います(´Д`)

• 5月22日
はぁちゃんママ

家、子ども、奥さんの前で吸わなければ、しょうがないかもですが…
子ども抱えてとか、ありえないです。
たまーに、子どもの前で普通に吸っている人いますけど、他人でもイラッとしちゃいます。

私の場合
私の父だけ、タバコを吸いますが
孫の前で吸った瞬間姉(2人の母親)と私でブチギレして、2度と合わせないかもくらいです。

• もも

もも

子供は臭いとか止めてとか何も抵抗できないので本当にありえないですよね・・・(-_-メ)
    私が悪阻でしんどい時にけっこう散歩に連れてって貰っていて喜んで散歩に行ってたので、やっと意味がわかりました。。。
    今回だけではないのが本当に許せないし、今日発見しなかったらずっと続いてたと思うと本当に恐ろしいです(><)
    今までこういうことが何度もあったのですが、いつも話し合いもまともにしようとしないダメ旦那なので、また今回も対応を考えてますが反省していない様子です。

• 5月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

お子様の将来の為にも、
    本当に辞めて欲しいですね😭
    意図せずだとおもいますが、
    お子様の身体が
    痛めつけられてるので
    もも様の身体が大変な時期ですが
    頑張って守ってあげてください💦

• 5月23日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    今日、夕方にタバコ止めるのか問い詰めてみたら「わからない」とだけ言って他はずっと逆ギレでした。何を聞いても「うん」と逆ギレの態度で夕方出ていきました(´△`)いつもこれで数日は帰ってきこず、何食わぬ顔で数日後に帰ってきます。本当にありえないですよね。。。
    子供の熱が下がらずに私は昨日も寝ずに朝まで夜通し起きてました。旦那は別室で1人で朝までぐうすか寝てました。ちなみに旦那今日も休みでした。
    今は寝てますが子供の熱は今も下がらずに本当に可哀想です。
    ちょっと色々と考えようと思います(´д`)。

• 5月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

言い方が悪ければ、申し訳ありません。
    旦那様は、親になった自覚が足りないのではないですか?
    小さなお子様と妊娠中の奥様を置いて、無断外泊、お子様の看病等放棄。
    このままですと、お腹のお子様に何かあってもおかしくはありませんよ💦
    その場合、もも様にも危険が及びますし…
    もちろんですが、熱を出したお子様が悪いことは、一切ありません。
    どんな内容にしても、親の自覚がはっきりあれば、妊娠中の奥様、お腹のお子様の健康を考えて、仕事があろうが夜中看病しますよ!!
    夜中ずっとは無理でも、
    せめて半分ずつ……。
    細かく、日記(記録)されることをおすすめいたします。
    特に、逆ギレされるようなので…
    もも様、2人のお子様の安全を1番に動いてください。

• 5月26日
みるく

私の旦那も喫煙者ですよ〜
何度か言いましたが、やめれないので、やめろ!やめろ!って言っても逆効果だと思うので、せめて子供の前では吸わないで、家の中では吸わないでって条件つけたらいいと思います。

どうしても、つわりで匂いがきついなら、旦那さんに仕事から帰ってきてすぐにお風呂はいってもらって
30分くらいは近づかないで!とか、私はなるべくそうしました笑

どうしても聞いてくれないなら
別居も考えるべきだと思います
妊娠中に旦那さんの理解がないのは辛いですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• もも

もも

私も長い間喫煙者だったので旦那の気持ちもわかるので、1回目もあまり責めたり問い詰める形はとりせんでしたが、今回は子供抱っこしながら吸っていましたのと、タバコを子供と私たちの為に辞めてるていで話して居たので本当に腹立ちました。子供抱っこしながらと言うのと子供は臭いとか嫌とか止めてとか言えれないので虐待になると思って本当に考えるだけで怒りが込み上げてます。
    しかもけっこう車通りの多い道路なので、誰もが見てる中で子供抱っこしながら吸ってるところが全く悪い事してると思ってないところが垣間見えます。
    本当にたちが悪いと思ってしまってます(´△`)
    今日発見しなかったらずっと子供が副流煙に晒されてたと思うとゾッとします。

• 5月23日
ママリ

私も昨日旦那が隠れて吸っていたことが発覚しました。
私も元は喫煙者でしたが妊娠を期に一緒に辞めたはずでしたが…
隠していたことに悲しくなりました。

• もも

もも

そのお気持ちわかります。
    私も上の子の妊娠がわかるまで喫煙者でしたが、お腹に子供がいることを考えると罪悪感で吸えなくなり喫煙はキッパリ辞めました。

私もとても悲しくなりました。
    でもそれよりも子供が間近で副流煙に日常的に晒されてたことと、熱でしんどくてぐったりしてるところにタバコの煙を浴びせてる旦那に本当に口があんぐり、我が目を疑い、そのあとに静かに怒りが込み上げてくる感じでした。
    今日だけの事ではないことと、今日発見しなかったらずっと我が子が旦那の副流煙に晒されてたと考えると恐ろしいです。

• 5月23日
まよひば

子供を抱っこしながらタバコは最悪ですね!
私なら実家に帰ってそのまま離婚するかもです!
うちも同じで旦那が子供できたらタバコ辞めると言って何度も隠れて吸っています。
妊娠している時も現行犯で見つけたら開き直ってキレられてつわり中の私の顔にタバコの煙を吹き掛けられました💢
ヒドイ時は旦那が息子の保育園の迎えに行った後に、息子をほったらかしにしてベランダでタバコを吸おうとしていたのを現行犯で見つけて激怒したら逆ギレされて土下座させられました。
最近も処分したはずのアイコスの現物、車の中で吸殻、車の中でタバコの現物を見つけてもシラを切って嘘を突き通しています。
実際に口が臭いし、明らかに吸っているんですけど、追及されたら嘘を突き通して、ムカついたら逆ギレして土下座させておけば良いとしか思っていないみたいです。
ももさんのご主人も、タバコ止められないと思います。
私も息子の妊娠でタバコ辞めました。
男はなんだかんだ言って口先だけで実際は止める気なんてなくノリで言っただけだと思います。
私は、実家と疎遠なので実家に帰れませんが、疎遠ではなかったら実家に帰って離婚します。

• もも

もも

私も上の子の妊娠がわかるまで喫煙者でしたが、お腹に子供がいることを考えると罪悪感で吸えなくなり喫煙はキッパリ辞めました。

子供が間近で副流煙に日常的に晒されてたことと、熱でしんどくてぐったりしてるところにタバコの煙を浴びせてる旦那に本当に口があんぐり、我が目を疑い、そのあとに静かに怒りが込み上げてきました。先程もありえないと思うと言ってみましたが、「うん」というだけで今も腕組んで足組んで優雅にコーヒー飲みながら大きな態度でつっけんどんな態度を取ってきます。
    私の旦那も自分が悪くても逆ギレする旦那です。結局何も解決にならずいつも問題点は解決されずに同じことの繰り返しです。
    抱っこしながらタバコが、今日だけの事ではないことと、今日発見しなかったらずっと我が子が旦那の副流煙に晒されてたと考えると恐ろしいです。
    私は実母を3年前に亡くしており帰る実家がありませんので、こういう時に帰れる場所がありません。
    多分頼れる実家があれば私も絶対に帰ってると思います(×-×)。

土下座させられるのは本当に意味がわからないですよね(´△`)
    逆ギレタイプの旦那さんはプライドだけ高くて周りの意見を聞かない(聞けない?)というかなんか色々と扱いがめんどくさいと思いました。
    愚痴が混じってすみませんでした。
    ちょっと大袈裟と思われる方もおられるかもしれませんが、この先まだ色々な子供に害があることをされるであれば、離婚も考えていこうかと思います。

• 5月23日
  • まよひば

まよひば

私も旦那に副流煙の事を言っても理解しようとしません。
    とにかく家族よりタバコが大事で、私や息子を裏切っても平気なんです。
    (自分が同じ事をされたら大騒ぎするくせに)
    逆ギレタイプに限って本当にプライドだけは一丁前で、自分が全て正しいと言い切って、周りが指摘しても理解しようとしないし改めようとしないところか、環境や周りのせいにして言い訳をして絶対に謝らないし…
    いや、ももさんのおっしゃる通り、本当に面倒くさいしイライラします。愚痴が混じってしまうのもわかります。
    こういう時に頼れる場所がないと辛いですよね…
    うちもですが、ももさんのご主人も家族よりもタバコが大事という事が判明した以上は離婚も視野に入れて考えた方が良いです。
    これからも同じ事を繰り返すだけですし、ここまで来たら病気なのでいくら言った所で逆ギレして終わりで、「なんだかんだ言ってコイツはアクション起こさないくせに(笑)」って思っていて人を見下して心の中では笑っていると思います。
    離婚という爆弾落とさないと調子に乗るだけです。
    1度、離婚した時の生保の事とか役所に聞きに行ったのですが、生保の申請までに時間がかかる事や、引っ越しや当面の生活費が必要な事がわかったので今に至っています。
    あと、仕事に就くのに身元保証人が必要なのでそこも引っ掛かっています。
    全てがクリアされたら本当に離婚したいです。
    うちの旦那も悪い事をしても開き直って態度でかいし威張り腐っていて、許されるなら旦那に手をかけたいくらい本当に普段からムカついています。

• 5月23日
  • もも

もも

1度離婚を経験されているのですね。離婚ってとても体力使いますよね。。私も父と母がお金の問題で小学校の時に離婚してるので、色々みてたくさん嫌な思いをしたので、自分はなるべくしたくないと思ってましたが、正直、父親が結構な亭主関白というか自己中心的な人で私は一緒に暮らさなくて本当に良かったと子供ながらにも大人になった今でも変わらず思っています。
    人は変わらないので自分が変わるしかないのでしょうが、私も大事な事についても話し合いができない旦那に本当に愛想が尽きてしまっています。
    母が生前話し合いができる人と結婚した方がいいって言っていたのを最新本当によく思い出します。

結婚生活って子供の事も含めすごい色々なことがあるけど、話し合いができるかできないかで全然違ってきますよね。。。
    今日も子供は熱が高いまま、昨夜も私は寝ずに夜通し子供の傍にいましたが、旦那は1人ベットで寝てました。
    自分のペースで起きるまで1度も私たちの様子をみに来るようなこともなく。。。
    そして、夕方にタバコの事について私が色々言ったので、逆ギレして出ていきました。多分数日は帰ってこないでしょう。一生帰ってこないで欲しいと思ってしまってます(._."Ⅱ)。

• 5月23日
  • まよひば

まよひば

離婚は体力と労力を使いますが、私は離婚した事は全く後悔しておらず、もっと早くに離婚すれば良かったと思いました。
    私も両親が離婚、兄弟も離婚、身内も離婚しているので自分だけはと思ったのですが、自分が我慢してまで一緒にいる価値のない人間で苦痛なら、決断した方がラクだなって思いました。
    本当、ももさんが仰る通り話し合いができない人と居てもこちらがストレスしかないですよね!
    子どもも見ているので、環境にも教育にも良くないですし、こちらが変わっても相手が変わらなければ意味がないです。
    やっぱりご主人は逆ギレしましたか…
    うちもですが、話し合いもできない逆ギレは直らないと思います。
    私は旦那は銀行口座と思っていますが、やはりガマンできない事はガマンできませんよね。
    通帳だけおいて、一生帰って来るなって思います。

• 5月24日
kr

子供抱っこして吸うなんてブチ切れます!!!
うちの主人もなかなか辞められず、吸う時は外で吸ってもらってました😂
娘が生まれてやっと禁煙成功しました!

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    ブチ切れますよね〜(´△`)↓
    でもそれが全然、旦那には響かないんです。。。
    旦那さん禁煙成功されたんですね!!それは良かったです(*^_^*)
    男の人は、会社の人に飲み会で誘われてとか休憩中に誘われてとか出産後の女の人よりも喫煙に対しての誘惑は多いと思うのですが、せっかく辞めたなら誘惑に負けないで欲しいですよね(._."Ⅱ)

• 5月23日
みーちゃん

子供の前なんてありえない!
これは絶対ですよね

この際分煙するなら
吸う事許可した方が
良いかもですね
わざわざ
子供の横で今しかない!と
吸う事も無かったのかなと
思います😓
隠れて吸う方も複雑な心境で
吸ってると思いますし😅
外で吸ってくる!と
吸いに行ける方が
良いかもですね
ご主人はきっとやめよ!と
タバコ捨てても
1時間後にはコンビニで
タバコの番号言ってますよ😂
本気で禁煙させたいなら
禁煙外来行くなりした方が
いいかもしれませんね。。

• もも

もも

私も上の子の妊娠がわかるまで喫煙者でした、お腹に子供がいることを考えると罪悪感で吸えなくなり喫煙はキッパリ辞めました。

なので旦那の気持ちもわからなくはないのですが、裏切り行為であることと、何よりも子供が間近で副流煙に日常的に晒されてたことと、今日については熱でしんどくてぐったりしてるところにタバコの煙を浴びせてる旦那に本当に口があんぐり、我が目を疑い、そのあとに静かに怒りが込み上げてくる感じでした。
    今日だけの事ではないことと、今日発見しなかったらずっと我が子が旦那の副流煙に晒されてたと考えると恐ろしいです。
    虐待してることと同じだと言うことを言ってますが、「うん」といいながら全く聞く耳持たずです。
    ありえないですよね(._."Ⅱ)

私もかなり長い喫煙者だったので吸いたい旦那の気持ちもわからなくもないですが、、、タバコを許可する形を取ると以後、歯止めがかからなくなると思うのと、やっていい事と悪いことがあると思うので重く反省してもらいたいのもあって、タバコの許可は出さないようにしようと思います(×-×)。
    しばらくは旦那の態度を見ます。
    そこで変わってくれるような旦那なら最初から抱っこしながら喫煙とかしない旦那さんなんでしょうけどね(T_T)

• 5月23日
®️i☆Ku☆M@

うちの旦那もやります。
そして、車のチャイルドシートに乗せてベルトつける時も加えタバコで。
すごく嫌ですよ!
けど、上の子たち4人のときも家で吸ったりしてたのに、とても背が大きく成長したからか気にしてないみたいです。
言ってもきかないし。

チャイルドシートつける少しの間もタバコ我慢できねーのかよって思います。

• もも

もも

くわえタバコでチャイルドシートとかありえないですね( ºΔº )。
    自分も喫煙者だったけど、他人だとしても子供の前では罪悪感あって吸えませんでしたよ。価値観の問題なのかもしれませんが、やめて欲しいですよね😖

• 5月23日
冬まま

うちも辞める約束してたのに隠れて吸っててブチギレました。
元々凄い本数吸っていたので、少しずつ本数減らして頑張っていたのですが、娘が生まれてもなかなか辞める勇気が持てなかったようで…
「やっぱり辞めるの無理」と言われましたが、「こっちは煙草辞める約束で一緒になったから辞められないは通らない。煙草辞めるか家族辞めるかどっちかにして」といって結局煙草辞めました。
その代わり食欲爆発だし、気を紛らわすために間食もめちゃくちゃ増えましたが、約束はきちんと守ってくれています。

わたしがももさんの立場だったらとりあえず1発ぶん殴りますね。
そして両家の親呼んで話し合いです。

• もも

もも

両親交えての話し合い、、ちょっと検討してみようかとも思いました。。。私の親は亡くなってるので兄に相談しましたが、兄も向こうの両親に話してみるのも良いかもと言ってました。
    でも私は旦那の親に色々言ってもたいして変わらない気がして(´△`)↓
    問題点にあげたいのは、毎回ちゃんと話し合いもせず(旦那がしようとしない)になぁなぁにすること。
    悪びれた様子も無く逆ギレする事が本当に生活に支障があるので、今回の件も例に入れて、家族辞めるっていう事も視野に入れてることを向こうの両親に伝えようかと悩み中です。

• 5月23日
  • 冬まま

冬まま

話し合いしたがらないタイプは当事者以外の人間入れるの必須です!
    じゃないとすぐ話脱線するし、不貞腐れるし…

旦那さんがこれから煙草卒業頑張る気があるのであれば、ももさんは全力でサポートしてあげてくださいね‼︎
    旦那さん1人の意思では難しいと思います。

• 5月24日
  • もも

もも

話し合いしたがらないタイプというか「何を話し合うわけ?」というタイプのようです。
    〇〇なの?とかきくと「いや…」とか「うん…」だけ答えたり(目も合わさず)聞いても何もかえって来なかったりして(キレながら)で本当にいつも何も変わらない感じです(T_T)
    第三者ですかぁ💦
    誰かいい人が居ればいいんですけど、居なくて困ってます。
    向こうの親も通じなさそうで😖

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ありえないしブチ切れますね!!
けど旦那さんなりには辞めなきゃいけない!子供の前では吸ったらダメとわかってはいるから奥さんの目を気にしてるんだと思います。
けど禁煙て一発で辞めれる人もいれば旦那さんみたいになかなか辞めれない人もいます。私も旦那さんと同じく何度も禁煙に失敗して苦労しました。
旦那さんがこれから禁煙がんばれるように怒るだけではなくて、禁煙のサポート的なこともしてあげるといいかなと思います。怒られてばかりだとさらにタバコ吸いたくなっちゃいますしね。

• もも

もも

ブチ切れても響かない旦那で困ってます。
    前にも隠れて吸ってたこと、もう既に忘れてたようです。。。
    今回の事で私のことも裏切り、子供には虐待行為でタバコやめようと思わないのかと聞いたら「わからない」とのこと。
    悪びれる様子は一切ありません。むしろ逆ギレしながら「うん」とか「すん」だけつっけんどんに言ってきて、毎回大事な事も話し合いができない旦那で、いつもなぁなぁにされて同じことの繰り返しで、、、でも今回は本当にいい加減にしろと思いました。
    旦那は喫煙歴も短く、やめるにあたりそんなに難しいほどの中毒性もないと思います。
    サポート、、、100歩譲って旦那のお金で禁煙外来通わせるって感じ位ですかね(._."Ⅱ)

• 5月23日
もも

子供の熱が全く下がらず解熱剤も無くなったので兄に付き合ってもらい休日診療に出かけてました。
やっと先程眠れた様子でほっとしてます(*´ -` )。今日で40℃の熱も4日目なので本当に可哀想で仕方ないです(><)。

ご返信どうもありがとうございます(T_T)
みぃさんとても親身に話しを聞いて下さり、ご回答くださり相手をして頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです(><)💦

現実的には私も今はまだ目の前のことで手一杯で、今すぐ離婚は無理なので、子供の為に今回の件は耐えようと思います。
ただやっぱり何事も無かったようにとか、うやむやにはしてはいけないと思うので何も言わないのは無理かもしれません。

下の子を保育園に安心して預けられるまでは。。。←確かにそうだと思いました(´△`)。
そこでもまだまだ手一杯で離婚に向けて使う体力も気力もまだまだないかもしれません。。。
子供が自分の事できるようになってくるまでは、自分のことすらままならないので、命の危険が…ってことじゃない限り難しいかも。。。とも思いました(><)。

余談ですが最近で離婚がよぎるようになったきっかけは、夏頃に子供がまだ8ヶ月の時にもまた旦那がキレて暴れて数日出ていってますが、その時にテーブルにあったものや椅子やテーブルを蹴って、テーブルのものを私に色々投げつけてきました。私が離乳食のストックを作ろうとしていて食材の準備をしていたのですが、食材や生ゴミやピーラーやら、3角コーナーの金属やら全部投げつけてきて、旦那がテーブルにあった硬いさつまいもを思いっきり投げつけてきたんですが、何かに当たってさつまいもが2つに割れて、飛んださつまいもが私の隣に居た子供の頭に当たって、赤く腫れ上がって泣いてました。旦那は、心配する素振りも無く、椅子などを私に蹴り倒してを全部めちゃくちゃにしてまた出ていって数日帰らなかったのですが、テーブルにあったはずの包丁も子供の足もとに落ちてたので、もし子供に当たってたらと思いゾッとしました。
なんか暴れ方も回を重ねる事にどんどん酷くなってきてるんですよ。。。DVがどんどん癖になって過激になっていくのと同じような感覚なんですかね😖💦?

その前はその入院の際に休みもなにも報告もしてなかったときに暴れて、しかも兄の前で、そこで兄が止めに入ってくれたのでちょっとアザが腕に2箇所できたくらいで大きな被害無く終わりました。

その夏の時にこの人は本当に子供の為にも私の為にも一緒にいて良い人なのか?と疑問に思い、一応何かの時の為に写真にとって証拠を残したりしました。

今回の件では、まだ暴力的な態度はないのでそこだけはまだ救いかなと思ってます。

ちょっとまだこれから時間をかけて色々と考えてみようと思います。
本当に親身に色々とお言葉をかけてくださりありがとうございます😊♥