※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちい❀
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントやママ友付き合いについての意見を教えてください。

◼幼稚園について◼
お世話になっております。皆さんは幼稚園を決めるとき
◼何を重視しましたか?
◼家から離れたところに入園させた方はいらっしゃいますか?メリット、デメリットあれば教えてください。
◼ママ友となの付き合いはどうですか…?

最後の質問が一番重要だったりします(^-^;
私は無理にママ友つくる必要はないと思う派ですが、実際どうなのかなぁと…
面倒だったり、トラブルになったりなどいろいろ話を聞くと怖くて…人によるのは重々承知ですが、皆さんどうお付き合いされているのでしょう?

コメント

彩ちゃんママ

家からの近さ。
同じ小学校に行くお子さんが多い。
ママ友は結果、仲の良い友人のみ残ります。
無理に仲良くならなくても、お子さん同士が仲が良いと「夏休みご一緒に遊びましょう🎵」なんて誘われたりするので、流れに乗れば良いと思いますよ(^^)
ランチ会等もあるので、ゆっくり気の合う人を探せば良いと思います。

変わった人はいたとしても、クラスに1人~2人ぐらいですよ。

• ❀ちい❀

❀ちい❀

お返事ありがとうございます!
    やっぱり家から近いのはメリットですよね。今の候補は近いのですが道がめちゃめちゃ狭い&駐車場がないところなのでちょっと心配ではあります…
    そうですね!無理に仲良くなろうとせず子供にとって良い環境を作ろうと思います。ちょっとママ友にびびりすぎですね…笑
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 6月14日

保護者目線ではなく申し訳ないのですが…元々幼稚園で働いていたので、保護者の方々を見てて思ったことをコメントさせてもらいます。
▪️重視して頂きたいのは、遊びをメインとしたいのか、勉強などに力を入れているのが良いかを考えて、幼稚園には幼稚園の方針とかがあるのであっているかまず確認してください。
もし、完全に違うようであれば避け、少しでも近い園には見学させてくれないか問い合わせて見て、日中の活動など見させてもらってください。
▪️離れた幼稚園のメリットは自分の家族方針にあった園なら少し遠くても入れる方はいます。
今はバスもかなり融通がきき、今まで通ってないところでも送り迎えしてくれるケースが多いです。
デメリットは運動会、お遊戯会などなど幼稚園てわ行われる行事の際、今は明け方から場所取りのために並ばれる方が増えてますが、場所取りどころか保護者の方が行くのが大変な時があります。
又、小学校を考えた時、保育園上がりの子に比べ、幼稚園上がりの子はまとまって同じ学校に行きます。
あまり離れた幼稚園ですと、小学校に行くのが1人になってしまう可能性があります。まぁ、子どもは友達作るのも早いですし、性格にもよりますがそこまで心配はいらないかもしれません。
▪️ママ友の付き合いは適度にしておくのをお勧めします。
幼稚園の時間中、幼稚園の外からずっと見ているなんて園も多いです。幼稚園には必ず見学➕外から通りすがりに様子を見てみて下さい。たまに幼稚園の前にたむろしてる保護者の方がいる園がありますが、そういう園はほぼ必ずボスママと呼ばれる人がいますので、ママ友付き合いしなくても…と思われるのであれば、幼稚園の方針がばっちりでも控えた方が良いと思います。
長々と失礼いしました。
わかりにくい文だったりすると思いますが…分かりにくいとこあったら聞いてください´д` ;

• ❀ちい❀

❀ちい❀

凄くためになります…!!遊びメインなのか、それとも勉強なのか…キモはそこですもんね。改めて深く考えることができました!
    ちなみに、保護者が行くのが大変な時とはどのような事でしょうか💦例えばイベントが平日が多いなど、時期的なことなのでしょうか…

そうですよね、私も小学生に上がったときのことを考えると、少しでも知っているお友だちがいた方が環境にも慣れやすいかなと思いました。やっぱり一人って心細いですもんね。
    ママたちのくだり、目から鱗です!ボスママの存在…そんな事象が起こるのですね(^-^;私はどちらか…と言わなくても深い付き合いを望んでいないので、アドバイスに則ろうと思います💦
    幼稚園の先生のお話は貴重ですね!

• 6月14日

退会ユーザー

運動会やお遊戯会など園によって様々行事があり、その説明会や係になった場合、話し合いがあったりで何度か幼稚園に行かなくてはなりません。
    その都度電車を使われる保護者の方もいらっしゃるので大変だなぁって思っていました。
    運動会は場所取りの為に早朝から園の外で順番待ちをする園が増えてまして、早い方だと深夜とかから並ばれますが、電車が動いていない時間に並ばなければ意味ないくらいになってしまうので、数駅分歩いて来たという方や、前日から並ばれたり…夜中を園の外で過ごすのは辛いので、良く両親で順番に並びますが、園から遠いと代わることが難しくなりますね…
    時々並ぶの禁止にしている園もありますが!

• 6月15日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

おお…そういうことでしたか。夜中に園の外で…正直おどろきですが、今はそれが普通なのですかね(^-^;
    たしかにそれだと遠くから通うのは辛いですね…
    今度幼稚園の見学に行くのでこそらへんも聞いてみたいと思います!

いろいろ情報頂けて勉強になりました…ありがとうございました!

• 6月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    これだけ園選びに頑張ってるママの子どもは幸せですね♡
    素敵な幼稚園に巡り会えますように(≧∇≦)

• 6月15日
黄緑子

役員が少ないところ。
バスで行ってくれるところ。
園に何度も出向かなくてもいいところ。
マンションなので、少数派を。

で決めました!
近くにもありますが、たまたま上記に当てはまるのが車で10分くらいかな?

幼稚園に行事(保護者参観、保護者面談、運動会、お遊戯会、音楽会のみ)以外行かないので、深く関わらなくて楽チン♡♡

自分に合う友人は、自然と出来るので、あえて作ろうとしてません(笑)

• ❀ちい❀

❀ちい❀

役員…!ひえー忘れていましたその存在!ちなみにそういうのはどうやって分かるのでしょうか?
    車で10分だと近いですね♪私もママ友とは深く関わりは遠慮したいなと思っていて 笑
    そうですよね、自然体でいようとおもいました。そこで仲良くなれたらそれは宝ですもんね。
    まだママ友に対しての恐怖がありますが…娘のために乗りきります!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月14日
  • 黄緑子

黄緑子

そこはマンションのいいところで、情報収集しました(笑)
    兄弟が多い顔見知りのママに聞いたら、いろんな幼稚園を知ってて!

• 6月14日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

なるほど!私も公園なんかでたまたま会うママがいるので今度いろいろ聞いてみます!
    これから幼稚園…戦場に赴くような気持ちになってきました 笑

• 6月14日
キジトラ

私は上の子のとき、のびのび系で家から通える範囲(自転車圏内)で探して決めました。自分で送り迎えして園の様子や先生に話を聞きたくて。
うちは激戦区だったので第1、第2希望の所は落とされました(早生まれなのと落ち着きがなく)
最終的に家から一番近い自転車で通える所になりました。雨や雪の日の送り迎えが大変でした。
給食はあると助かります。
私もママ友は無理に作る必要ないかと思ってます。密になりすぎてトラブルに巻き込まれました。ただ、ママ友がいると幼稚園での連絡事項聞けたり何かと助かる部分もありました。広く浅くがいいかな?って思います。

• ❀ちい❀

❀ちい❀

のびのび系良いですよね♪
    早生まれだとおとされる可能性高いのですか?うちも早生まれです(^-^;
    確かに天候に左右されやすいので自転車は大変そうですが、今候補に上がっている所も道が狭い&駐車場がないので、送り迎えはバスの予定ですが行事などそうなるかもしれません…でも子供の様子を先生方に直接聞けるのは良いですよね!
    トラブル…差し支えなければどんなトラブルだったのか教えていただけますか?これからの参考になればと。。私は産院でできたママ友と合わなくて自然消滅した過去があります…いろいろ気を遣って毎日物凄くヘトヘトでした。なので本当にママ友怖いなって思っています。ちょっとトラウマな感じです(^-^;
    広く浅くは本当に理想です!

• 6月14日
  • キジトラ

キジトラ

うちは少人数制の幼稚園にしました。マンモスだと先生の目が行き届かないかな?と。
    体験入園や園内の見学があれば参加するといいかもです。
    早生まれだと、オムツはずれてなかったり、言葉が遅かったり、出来ることが限られてたりで4月5月生まれの子と一年くらい成長が違いますからね(T_T)
    ママ友…思い出したくもないくらい嫌な思いしました。毎日送り迎えで顔会わせなきゃなので憂鬱でした。ウチの子が相手の子の気に障ることを言ったのが始まりだったようです。謝ったんですが根に持たれて、しまいに園全体のママにあることないこと言われてました。私の年齢が下なのもターゲットにしやすかったのかもしれないですね。園の中でも若い方だったので。とにかく私の子育て全否定されました。

• 6月14日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

私もそれ思っています。マンモスだとちょっと心配というか…性格まで把握しきる前に学年が変わってしまいそうで。だったら少人数で個性まで把握してきちんと対応してくれる方がいいなと。
    園内見学大切ですよね。体験入学…はいまのところやっている所が無くて残念なのですが、とりあえず園内見学は行く予定です(*^^*)
    あぁ。オムツや言葉、こればっかりは4月生まれの子に叶うわけないです…半年だって全然違うのに(^-^;下の子も早生まれだしどうかなぁって感じですね汗

すみません!!(>_<)とっても辛い過去思い出させてしまいました💦子供同士なんてあるあるなのに…はっきり言って、ある程度の年になってからは年齢とか関係ないですよね。関係あるのは精神年齢だと思います…読んでいて私も辛くなりました。。何を知っているわけでもないですけれど、キジトラさんを全力で応援したくなりました。私のトラブルなんてペーペーですね(^-^;
    子供のために強くなろうと思います…!

• 6月14日
  • キジトラ

キジトラ

いえいえ、今はその子とは学校も違いますし会わないので平和です(´▽`)ノ私の噂話を真に受けて、そのママ友と一緒に私のことシカトしてた母親がいたんですが、最終的にその人がターゲットにされてました。ターゲット変えた途端に私に気安く話し掛けて来たのには腹立ちました。
    だから、密な関係は懲り懲りです!今は浅く学校のお母さん達と関わってるので悩むことはなくなりました(*^^*)

• 6月14日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

良かったです…!今は改善したのかどうなのかあれから悶々としていましたのでお返事読んでホッとしました(>_<)
    自分も女ですが、なぜ女ってそうなんでしょうね…急なターゲット変更も気安く話しかけてくるのも、手のひら返しにビックリです。
    私も浅くを目指して(これが結構難しい気もしますが…)娘のために頑張ります!!
    貴重なお話ありがとうございました!

• 6月15日
まみ

重視→
・子供に厳しくなく自然と触れ合える。
・先生の質
・家から近い所で
・バス通園ができるかどうか

ママ友は、すごく親切な方で
毎日楽しい日々を過ごしてます!

• ❀ちい❀

❀ちい❀

子供に厳しくない、、盲点です!厳しいというのはしつけ的な意味ででしょうか…いろいろな幼稚園がありますもんね、私もあまり固いところは嫌ですね(>_<)
    ママ友さんと仲良くされているようで羨ましいです!私は過去のトラウマからかなりの拒絶反応…自然と仲良くなれる方が現れてくれるといいなと思っています(*^^)
    アドバイスありがとうございました!

• 6月14日
しまじろう

こんにちは♡
私は家から近い,妊娠中だったので悪阻あったので毎日給食,親の参加少ない幼稚園選び方ましたが…最近では後悔してます!幼稚園の理事長が最悪でくって掛かってくる方でした!
叩かれたり怪我したりして帰って来るのでなぜ?こうなったかを聞くと見ていなかった。理由は分からないといつも同じ回答です!連絡ノートは何も書かないので何してるのか、誰と仲良しなのかも分からないです!背の順で並ぶ時間違えてしまったのに先生が園児の肩を押してあなたは後ろでしょ!みたいな感じでうちの子にやっていました!イラッとしましたが我慢しました!叩いしまった保護者が謝りに来たのですがまさかのママで…上がって行く気満々で、呆気にとられ…散らかし放題タメ口(7個下)赤ちゃん居るのは電話で伝えた為わかってる筈なのに咳込み酷い子供二人(兄妹)連れてくる爆睡される夜遅くまで居座るで私はこの保護者非常識に耐えられないです!相手の保護者は私をママ友だと思い込み正直ふざけるな!と思ってます!子供同士の事なので多少は仕方なく思ってましたが…私は無理にママ友を作る必要は無いと思います!!
昔からの友達と子供同士遊んだりする方が良いかと私自身は思います!
転園したいです!今はその子と席が近いので変えて貰いたいので内密で担任に電話しょうと思います!
幼稚園選びは何処にするにもきっとメリットデメリットは付き物だと思いますが難しいですよね( ´›ω‹`)

• ❀ちい❀

❀ちい❀

妊娠中で幼稚園探しからされたのですね!大変な思いしたのにその園最悪です…そんな幼稚園があることにビックリしました(>_<)
    私も自分の娘がそんな些細なことで乱暴にされてたらかなり腹が立ちます…と同時に物凄く悲しくなります。。私だったら抗議してしまいそう。しまじろうさん偉いです…それに毎回見てませんでしたとかふざけすぎですよね!
    えー!そんなお母さんいるのですか!ビックリ!!非常識極まりない!謝りに来て上がっていくのもかなりのつわものだと思ったのに…
    この話きくとホントにママ友いらない!て思ってしまいます。。私も過去にトラブルありましたので…

私自身、県外から嫁に来たので仲良しのお友達が居ないんですよね。。いても私の場合かなり年上のおばさまばかり…お子さんはとっくに小学生で 笑
    それでもやっぱり…ほしいとは思えないですね(>_<)この考えが片寄りすぎで私自身もいやになるんですが…
    しまじろうさんがとにかく現状より良い環境に脱っせるように心からお祈りしております…(>_<)!!
    貴重なお話ありがとうございました!

• 6月14日