※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産について。生活リズムと食生活が合わない和食中心のご飯は美…

里帰り出産について。

生活リズムと食生活が合わない
シニア世代の義理両親に里帰りでお世話になっている。
和食中心のご飯は美味しいし、家はいつも綺麗だし、義父の冗談にツッコミしながらリビングで談笑するのも、最初の1週間は楽しかった。

しかし、里帰り中の2ヶ月弱は体の変化も大きいし、陣痛が近づいてくる恐怖や子育てに対する不安で精神的にも超不安定。極め付けは空前絶後のコロナ渦。

出された食事を決まった時間に食べることや
1人または夫婦2人の時間が少ないことに
ストレスが溜まり始めた。

今は出産前の特殊な状況なので、自分らしい生活をしたい!!そんな意見は里帰りでお世話になっている身分でわがまますぎると自分自身に言い聞かせていた。

しかし、出産の大変さを知っている義母は、
「2人でお散歩したり、夜更かししてお話したり、一日中ゴロゴロしてたり、部屋にこもって好きなようにしていいのよ!出産前なんだから!」と言ってくれた。

同居と里帰りは似て非なるもの。

「ずっと一緒に暮らすなら、食生活も生活リズムも少しずつ合わせていく努力がお互いに必要かもしれない。けど、いっときの里帰り中なんだから気にせず自由にしてなさい!子どもが産まれたら嫌でも子ども中心で大変になるわよ!!」
そんな言葉をかけてくれた。

一日中ゴロゴロしてたり、一緒に暮らしてるのにろくに会話もせず部屋にこもってたら絶対にイライラすると思う。けど、そんなことも含めて里帰りを受け入れてくれたんだと思った。

また、お世話好きの両親だから、子どもが産まれたら、子どもを取られそうで不安だったけど、「あなたたちが親なんだから、しっかりね!お風呂とかご飯とかで人手が足りない時だけ少しお世話させてね!!」と言ってくれた。

母親って偉大だなぁ。
自分の娘が同じ状況のとき、
義母のように声をかけてあげたい。
里帰りして本当によかった。

早く産まれないかなぁー。

コメント

良い義母ですね😭
うちの義母なんて真逆で、、羨ましいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

好きにしていいと言われた途端に、一緒に居たくてリビングに居座るようになりました…わがままというより天邪鬼ですよね😂

• 5月22日