※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在9ヶ月の赤ちゃんが卒乳するタイミングやエピソードについて知りたいです。

自然と卒乳された方に、どんなタイミングで卒乳されたかエピソード伺いたいです🙇‍♀️

現在9ヶ月です。出産直後から完母でしたが、4月から保育園に入るために7ヶ月から混合に。哺乳瓶嫌がってミルクを飲まない日もありましたが、現在3回食で、今週に入ってから、おっぱいは1日3回(朝夕晩)。昨日今日は急に3回食の後40-60ml/回くらい+15時頃に160-200くらいミルクを飲めるようになり、おっぱいあげたのはお風呂後寝る前の1回だけでした。

今までおっぱいがないとギャン泣きだったのに、ふと、もっとミルクが飲めるようになったり、離乳食が進んだら、おっぱい飲まなくなるのかなぁと思いました。

卒乳された方、最後のほうはどのタイミングで1日何回おっぱいあげてましたか?また、どんな感じで卒乳されましたか?☺️

コメント

Hmama

11ヶ月のときにミルクや母乳より
ご飯が好きになって、寝る前に
いつもミルクだったのですが
飲ませても、いらない!✋って
1度され卒乳?と思い次の日もあげず・・・
そのまま卒業しました🤣

• ママリ

ママリ

ご飯が進むと、ミルクも母乳もいらない!ってなるんですね😳うちもご飯大好きなので、そのうちそうなりそうです😂授乳が減るのは楽ですが、授乳回数が減るたびに案外アッサリしてるなーと思う日々です😂

• 5月22日

上の子はもともとおっぱいをあまり欲しがらない子で、8.9ヶ月頃から寝る前の1回だけ一応飲ませてる感じでした。

10ヶ月になって咥えさせても噛んでばかりだったので、これはもう本当にいらないんだなと思って飲ませるのをやめたら案の定次の日からも何も変わることなく過ごしてそのまま卒乳しました。

• ママリ

ママリ

咥えさせても噛むだけですかー🤔うちもそうなったら、スッとやめてみようかと思います😂さみしいけど、授乳回数が減ると身体が楽ですね。。

• 5月22日
★

離乳食たくさん食べるようになって
母乳なしでも普通に寝るようになったので10ヶ月で卒乳しました!

• ママリ

ママリ

離乳食たくさん食べるようになって自然と卒乳されたんですね!ちなみに日中はミルクでしたか?

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

産後すぐからずっと完母でミルクは使ったこと無かったです。
11ヶ月の時に気付けば、あれ?最後に授乳したのって何日前だっけ?って感じで本当に自然に卒乳でした。

元々2回食の時から離乳食後はお茶だった。
9ヶ月に夜間断乳済み。
なので授乳するタイミングが無くなっていったような感じですかね。

• ママリ

ママリ

自然とおっぱい飲まなくなったんですね!やっぱり離乳食の進みがよかったからでしょうか。私も気がついたらそうなりそうです😳

• 5月22日
しっぽ

子供2人いますが、2人とも離乳食をよく食べる子だったので、上の子は9ヶ月、下の子は10ヶ月で卒乳してます!3回食になってからは寝る前の1回だけしか授乳してませんでした😊

上の子の時はたまたま授乳する前に寝てしまった時があって、次の日もしれっと飲ませないで寝せたら寝たので、それであっさり卒乳でした✨

• ママリ

ママリ

やっぱり離乳食の進みがいいと卒乳しやすいんですね!うちも離乳食よく食べるので、もしかしたらもうそろそろ…

まだまだ寝る時は欲してる感じがしますが、(いま保育園お休み中なのであれですが)保育園通うようになって日中疲れたらそのうちおっぱいなしでもコテっと寝るような気がします🤔寂しいような、成長感じられて嬉しいような😂

• 5月22日
  • しっぽ

しっぽ

私はもともとダラダラと授乳を続けるのが嫌なタイプだったので、離乳食の進みが良くなったら、どんどん授乳回数減らしてったんですよね😅💦

でも欲しがるうちはいつまででもあげたいと考える方もいるし、卒乳に関してはそれぞれだと思います✨

もし早めに卒乳したいのであれば、就寝前は別として昼寝の時に授乳で寝かせるのをやめるところから始めるといいかもしれないですね😊寝る=おっぱいという風に子供が考えてしまうと卒乳が遠のくと思います😭💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺実はたまたまですが、離乳食が3回になったタイミングでおっぱい無しでもお昼寝できるようになり(いままでおっぱいがないとお昼寝しなかったのでびっくりです)、楽になったなーと思ったところでした😳夜はおっぱい飲みながら寝落ちするか、おっぱい飲み終わった後にゴロゴロしてから寝るかって感じなのでまだ授乳必要そうですが、自分が思っていたよりも早く乳離れしそうな気がしてきて寂しいなとおもったので質問させていただきました笑 飲みたい分だけあげるつもりではありますが、予想より早く卒乳してもいいよう心積りしておきます🙇‍♀️笑

• 5月23日
.。❁*

離乳食でご飯面は十分、牛乳もお茶も大好きなので水分も問題なしということで、寝る前の1回にしていたらどんどん吸っている時間短くなって…

最後の方は本当に2,3分?くらいしか飲んでなかったので、ちょうど1歳半のタイミングもきていたし1歳半の日を最後にやめてみました。

翌日も特に欲しがることなかったのでそのまま卒業です☺️

• ママリ

ママリ

1歳半まで授乳されてたんですね💡今日は朝と寝る前の2回のみでしたが、それぞれ、飲む時間が短くなってきたなぁと感じます。おれんじさんのお子さん、ほんとに自然と卒乳されたんですね☺️うちは思っていたよりも早くおっぱいに対する執着が減ってきたなぁ…と感じるので、1歳くらいまであげられたらいいなとおもうのですが、、子どもが必要としなければ、何か記念の日を最後にやめるのもいいですね😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で自然卒乳しました。
完母でしたが最初から授乳回数が他の子に比べて少なかったです。
9ヶ月の終わり頃は2~3回でしたが10ヶ月に入って熱を出したときに拒否され、まだあげたかった私は夜這いをかけてなんとか夜中に1回飲ませてました🤣
それも3日後には完全に拒否され終わりました😭

離乳食の食べも悪かったです😣
おっぱいそんなに飲まない離乳食食べないで体重が減ったので、病院から断乳して離乳食を増やすのもありと言われ3回食にしたところでした。
断乳する気は無かったんですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2~3回の授乳は朝起きたとき、夕方飲んだり飲まなかっまり、夜寝るときの添い乳でした!
    完母のくせにおっぱい嫌いな子で(笑)離乳食の時間とセットではあげられませんでした😅

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

おっぱいの回数減らすと離乳食の進みもよくなるのですね😣💡最近3回食にしましたが、3回食にしたとたん、ミルクはあげますが、いままで必要だった日中のおっぱいがなくなり驚きました。同じく先週までは朝夕晩の3回だけで、今週後半からは朝晩の2回か夜寝る前の1回しかあげなくなりました💦
    うちは4ヶ月の頃インフルになってそのときは熱を出したらおっぱいがいいと聞きましたが、10ヶ月ともなると変わるのですね😣夜這いかけたくなるお気持ちわかります😂
    もうそろそろおっぱい飲まなくなるのかなぁ。。今の姿を目に焼き付けておきたいと思います🥺

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者には断乳して離乳食を食べるように思いきってみようかと言われましたが、卒乳したあともよく食べるようになったとかうちは無かったです😅
    未だに体重減らないように食べさせるのに必死なので…

okomeさんのお子さんもそろそろ卒乳っぽいですね☺️
    あと少しの貴重な時間、楽しんでください✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は3歳まであげるつもりだったので立ち直れないぐらいショックでした笑

• 5月23日
ママ

上の双子は2歳半くらいから明け方の一回になり、それも飲んだり飲まなかったりになって自然卒乳しました。
下の子は夜中もかなり頻回でしたが、徐々に回数がへり、2歳半くらいで気づいたら飲まなくなってましたよ。

• ママリ

ママリ

お子さん全員、2歳半かそれ以降まで飲まれてたんですね💡うちはいま朝晩の2回か、夜寝る前の1回だけなのですが、本人が飲みたいうちはあげ続けようと思います☺️ママさんみたいにできるだけ長くあげたいですが、意外と早くフイっと飲まなくこともあるのかなぁと今から少し寂しい気持ちです笑

• 5月23日