※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどぅ
ココロ・悩み

旦那からの意見にショックを受けた女性。自分の抱き方が左利きになる原因だと言われ、疑問と不快感を感じている。左利きは人生で損をするという偏見に反発し、抱き方を変えるべきか悩んでいる。

凄くショックでした。
今日で娘が6ヶ月になりました。
慣れない子育て、自分なりに色々頑張ってきたつもりです。

なのに今日旦那から「抱き方、そろそろ変えないとね。特にミルクあげる時とかさ」
って言われて、私は全然意味がわかりませんでした。

旦那が言うには、私がいつも同じ向きでばっかり抱っこしてるから娘が左利きになって可哀想。
との事。

私は「そんなの聞いた事ないけど、そもそもなんで左利きは可哀想なの??私が右利きだもんミルクあげる時、哺乳瓶は右手に持つでしょ。」

そしたら旦那は「左利きは生きてく上で損ばっかりでしょ!!人生半分損するんだよ。」

私はあまりにも頭にきすぎて無言になってしまいました。
左利きって人生損するんですか??
むしろその偏見を持ってる方が損なんぢゃ??
とか思いつつモヤモヤしてます。

私の抱き方のせいで左利きになったりするもんなんですか??慣れない手でわざわざミルクをあげなきゃいけないんですか??

そもそも、やっと半年たったねー!!と喜んでる私にわざわざ言う事!?
もぉ私がこのまま育てると娘は人生半分損する。って言われたみたいで凄く腹がたちます。

私が抱き方、ミルクあげる時の向き変えるべき??

コメント

きのこ

左利きのきょうだいいますが
ノートの書き写しなど
細かいいろんな面で
小さい苦労はありましたよー
人と並んで食べるときも
肘と肘がぶつかるから
座り方考えたり
今でこそ左利き用あるけど
少し前はあまりなかったですしね!
まず、左利きと分かったら
右利きに治しましょう。みたいなのも
あるし、
できるなら右利きが一般的かなーと!
親も可哀想て我が子みて言ってましたし
損すること、可哀想なことは
少なからずあるとおもいます☺️

ママリ

じゃあお前がやれってかんじですね(笑)
左利きになったとしても私は羨ましいです!確かに左利きは道具が違ったり大変な事も多いですけど、どっちもかわんないかなーと。右利きでしか使えない!ってものそんなにないですしね!左利きや両利きの方が頭いい子が多いし両利きになったらめちゃくちゃ得だなーって思ってます☺️
私もいつも左腕で抱っこしてましたが右利きですし(笑)抱っこごときじゃ利き手決まらないと思います☺️

• あんどぅ

あんどぅ

そーなんですよ!!
    ずっと娘の事やってる訳ぢゃないくせに口出しして来る言い方が嫌なんですよ!!
    ぢゃあお前がずっとミルクあげろや!!
    って感じですよ!!

• 5月22日
おまめ

たしかに左利きは不便な点がありますが、その抱き方がいつも同じだから左利きになるっていう理論が主さん同様わたしにもわかりません😂💦
ちなみに私もほとんど同じ体勢、抱き方していましたが娘は右利きです⭐️
もし左利きになったとしても、親が直してあげれば子供頭が良いので学んでくれます、なにをご主人そんなに気にしてるのでしょうね🥶💧

ほうっておきましょう😂🙏

ままり

どちらでも本人のやりやすい方でいいと思いますが、左利きの人は色々限られる事が多いみたいです。
いとこが左利きですが、今でこそ左利き用のハサミとかありますが、昔はあまり見かけなかったみたいですし。
野球やソフトやるなら左利き用のグローブ、キャッチャーならキャッチャーミッド(←これなかなかないらしいです)
あとは守備もポジション限られます。

それ以外では習字、ノートの書写し、座る位置で肘がぶつかる……。

器用にこなしてなんの不便も感じない方もたくさんおられますが、いとこはこれが大変だったみたいです😅

私もずっと右手に哺乳瓶を持ってミルクあげてますが、息子は右利きです😅

ライチ

育児お疲れ様です😌💓
私はほぼ左手で哺乳瓶持ってあげてましたが、息子は左利き傾向まっしぐらです笑
関係ないと思いますし、そんな持論誰から聞いたの!?て旦那さまに聞きたいてやりたいです💦

• あんどぅ

あんどぅ

優しいお言葉ありがとうございます😭

言い方が腹立つんですよ……
    人生半分損って何!?
    って感じぢゃないですか??

ぢゃあ左利きの人は右利きの人より幸せなのか??って話ですよ!!

• 5月22日
りんりん

口出しするならやってほしいですよね!
私も右利きなので哺乳瓶は右で持って娘は左向いてますよ( ¨̮ )
離乳食が始まってスプーンなど持たせる時に右で持たすようにしたら大丈夫ですし、左利きになったらダメなんてこともないと思うので自分がやりやすい様にしましょ😌

• あんどぅ

あんどぅ

そーなんですよ!!
    たまーにミルクあげたりするぐらいで、全てわかったよーな言い方してくるのが腹立つ……

左利きが少々不便なのは分かりますよ!!でも“ 損”って何??って感じしません??
    左利きで人生半分損したわー!!
    って言ってる人聞いた事あんのか??
    って話。

左利きでちょっと苦労したのと、損したのは違いますよね??

なんか愚痴が止まんなくてすいません……😭

• 5月22日