※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんmama27
産婦人科・小児科

目や鼻が痒くて腫れる時期があり、アレルギーかどうか悩んでいます。子供のアレルギー検査は小児科でできるか、検査内容や先生に依頼する方法について知りたいです。明日病院に行こうか迷っています。

こんばんは!

毎年この時期になると目の周りが荒れたり、痒がったりしています。水っぽい鼻水も出ていて痒がっています。
今年は外にあまり出ていませんがやはり痒がったりして目もはれています。

アレルギーでしょうか?
わたし自身ブタクサやハウスダストのアレルギーがあるので似てるなぁと思って見ています。

大人になって検査したのでその時は耳鼻科でアレルギーテストしましたが子供は小児科でいいのでしょうか??

この時期病院に行くのは怖いですが今日結構酷くて辛そうなので明日行こうかなと考えています。。

先生にアレルギー検査して欲しいといわないとしてくれないのでしょうか?
目と鼻が痒くてと言うとアレルギーの薬は出されますが検査はしたことがありません。

子供のアレルギー検査したことある方、何科がいいのでしょうか?
どのような検査だったのかも教えて欲しいです🥺

コメント

ママ

長女3歳前頃に耳鼻科でアレルギー検査しました。
水っぽい鼻水症状なおらず、耳鼻科受診したところ先生からアレルギー検査してみましょうと言ってくれ、採血しました。
5歳になってからアトピーもあり皮膚科受診したときにも、2年前のだからもう一回してみようねと皮膚科でもアレルギー検査しました。
そこも、採血でした。

私の周りではですが、小児科ではあまりアレルギー検査したと聞かないので、耳鼻科とかのほうがしてくれるのかな?と思います!

• みーちゃんmama27

みーちゃんmama27

耳鼻科の方がいいんですかね〜?
    採血なんですね〜✨
    耳鼻科何度も通っていますが検査しようとは言われたことがなくて言わないとしてくれない物なのかな?思いまして🤣💦

詳しくありがとうございました😊

• 5月23日
37nosk

赤ちゃんの頃からたまに湿疹が出てお薬もらってたのですが、先日行った皮膚科でアトピー疑いで検査してもらいました🙌 私はネット予約できる皮膚科に平日に連れてったので待ち時間も少なかったです😊 検査は皮膚科かアレルギークリニックだと確実だと思います✨

みーちゃんmama27

皮膚科だとアトピーの検査だけなんですかね??
    そういうわけではないのかな。。。

やはり土曜は混みそうなのでわたしも平日に行こうかなと考え直しています😚

• 5月23日
  • 37nosk

37nosk

アトピーだけではなくて食べ物やハウスダストや花粉など16項目❓ぐらいのアレルゲンへの反応をみるものだったかと思います🤔あとは検査でIgEの数値が分かるみたいです

• 5月23日

みーちゃんmama27

へー!そうなんですか!!😭👏👏皮膚科でもたくさん検査してくれるんですね!!

ありがとうございました🥰✨✨

• 5月24日
ちーちゃま

小児科だけじゃなくて
アレルギー科もあることろに
行くとアレルギー検査を
したいと
言えばしてくれますよ。

息子は、アレルギー科で
毎年、採血をしてます。

みーちゃんmama27

なるほど、アレルギー科もあるところありますよね!!

採血なんですね👍

詳しくありがとうございます💕

• 5月23日