※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

緊急事態宣言が終わりましたが実家に帰るのはありですか?実家が遠方なの…

緊急事態宣言が終わりましたが実家に帰るのはありですか?
実家が遠方なのですが、親が娘を連れて帰ってこいと言ってきます。
一応まだ感染者が出てる地域なので感染者が落ち着くまでは私は行きたくないと考えていますが、親が私の家まで遠方から車で来て実家に送り迎えすると言っています。
この状況なら皆さん実家に帰りますか?
緊急事態宣言が終わったのでそこまで気にしないものなのでしょうか?

コメント

ここは考え方によるでしょうね…😓

私自身は感染者が出てる地域の人がまだ県を跨ぐのは無しかなと思います。
解除とは言え、甲子園や文化系の10月の大会とかも中止されてる=まだ安心できないものと認識してます💦
解除でたからなんでもOKでは無いですよねきっと💦

• ママリ

ママリ

私としては感染者が限りなく0に近づくまでには公園の遊具で遊ぶのさへ怖いと思っているくらいコロナに対して気を付けています。
    なので、親に家に来てほしいと言われ、解除されたからってすぐに行くのは嫌だと言うと自分の家にいるのと実家にいるのと何が違うの?と言われました…ここは、娘もまだ1歳ですし行くのに色々と準備もかかりますし、それに家族も仕事して毎日外から帰ってくるので微妙だと考えてましたが、それを伝えると来たくないだけだ!なんて罵られてしまいました。
    オリンピックや甲子園やライブなんかも中止のままでまだ解除されたばかりでいつ第二派が来るかもわからないのに私は軽率だなと考えましたがおかしいのですかね😖

• 5月22日

退会ユーザー

私はママリさんの考えおかしいと全く思わないですよ☺️
    自分の家と実家の何が違うの?との事ですが県跨ぐんですよね?まだそれはしないでって再三ニュースでやってるのに‪わかってもらえないなんて困りますね😅
    そんなこと言われたら逆に収まっても行きたくなりますよね😅

今が1番の踏ん張りどきだと私は思ってます。気の緩みが1番危ないと思いますので…。
    減ったとは言えまだ感染者はいますし、その人が気づかずに外出て結果感染したら第二波になっちゃいますからね…。そしてまた自粛になる方が困りますので…💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

県跨ぐのは自家用車だから良いとか考えてるみたいです…勿論パチンコに行ったり遊びまわろうと言ってきてる訳ではありませんが、こんな時期くらい大人しくできないのかと思ってしまいます💦
    以前帰った時も娘は人見知りで落ち着かないし家事は全部やらないといけないしで大変な目にあったのを思い出しましたので更に嫌な気持ちもあります😩

先週解除になってから気が緩んでる人沢山いますよね…私は怖くてまだまともに外に出られません。
    やっと娘と散歩を再開しただけです。
    どうせなら今月末まで緊急事態宣言出しといて欲しかったですよね😵

• 5月22日
もこぴ☆

まだ県をまたぐ移動は避けた方が良いと思います( ; ; )皆んな県外ナンバーなど敏感になっているし、第二波等に繋がってしまいますので、もう少し様子みたほうが良いと思います。早く普通に戻りたいですよね!(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

まだ解除されたばかりでいつ第二派が来るかわかりませんよね?
    なんならもう来週からまた感染者降るかもしれないし…なのに親に帰るのが嫌だと言うと家と実家どこが違うの?迎えに行くって言ってるでしょう?なんて逆切れされました…。
    コロナ落ち着くまで行きたくないと言うとコロナ関係なく行きたくないからそんなこと言うんだ!来てほしいと言ってもらえるだけありがたいと思え!コロナなんてなくならないんだから一生来るつもりないんだな!と言われました…。
    帰ったら私が全ての実家の家事掃除や買い物ご飯作りしないといけないし、娘の事もあって安易に行くとは言いたくないのですが、おかしいんですかね😩
    勿論コロナの前まではきちんと大型連休にはいつも帰省してたのですが、やっぱり帰省するなら気兼ねなく帰りたいです💦

• 5月22日
  • もこぴ☆

もこぴ☆

そうなんですよね( ; ; )来週一気に感染者増えるかもしれないし、小さい子いるから心配ですよね!
    実親ではなく義理家族なんですか?(>人<;)その手の悩み結構多いみたいですね!孫に会いたいのはわかるけど、大事な孫が体調悪くなったらどうするんだよて感じですよね!ホント自分の事しか考えてないから厄介ですよね(´;ω;`)こちらに権限なさそうだし。。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

それが、実親なんです😩
    それにこの年齢だとまだまだ手がかかるし色々と実家にいると危険じゃないか気を張らないといけないし寝る場所もまともにないし汚い実家だしと嫌な理由はコロナ以外にも本当は色々とあるのですが、いつも帰ってるんだからわざわざこの時期に帰ってこいと言わなくてもいいじゃないかと思いました💦
    難しいですよね…親のことが嫌いになってしまいそうです😖

• 5月22日
  • もこぴ☆

もこぴ☆

実親なんですか( ; ; )こうなると話が通じる親じゃないですね!うちも実家汚いから帰りたくないです笑
    わざわざ帰って、ママリさんが家事も全部やって、負担とストレスしかないですよね( ; ; )旦那さんは何て言ってるんですか?(´;ω;`)

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

旦那も同じ意見で私の気持ちはわかってくれてます。
    ただ、実家を毛嫌いして冷たい人間だなーと自分自身思うところもあります💦
    幸いやっと1週間市内で感染者がでませんでした!このまま私の住んでる地域が出なくなれば良いのですが、それでも実家の方が危険だったりします😵

• 5月23日
ママリ

緊急事態宣言解除=自粛しなくていい ではないですからね…
移動のリスクを考えて車での送り迎えなんでしょうけど、ゼロではないですからね😣
落ち着くまで帰省は控えた方が良いと思います!
何とかご家族の方には理解してもらいたいですね💦

• ママリ

ママリ

勿論、移動のリスクを配慮して車で送り迎えして、実家にいる間も外には一切出ないと言う計画で孫を見たいから帰って来て!と言われました。
    私の家では旦那は帰宅後速攻お風呂テイクアウトもしない、公園の遊具でも遊ばせないというくらい感染予防徹底していたので、実家はそこまで対策してなさそうなので帰りたくないのと、私の家も実家も都市部なのでどちらもまだ数名ですがちょこちょこ感染者は出ています。
    落ち着くまで…というと、じゃぁいつ?と聞かれます。そんな事誰にもわからないのに。
    落ち着いてるのは今じゃないの?一生来ないつもりか?なんて言われました。
    どうしたらいいんでしょうかね。
    実家だろうと感染リスクはあるわけで気を使うのがしんどいので行きたくないというのが本音です。
    親は気にしない様なので来たくないだけだ!と罵って来ます…。

• 5月22日
ママリ🔰

実家と自宅の何が違うって
行動範囲が違うので感染の可能性があがりますよね。
距離があるなら途中寄り道(トイレ、ご飯)もしないといけないでしょうし。

帰らないって考え方でいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですそういう事も言いたかったし、家では旦那は帰ってきたら速攻お風呂だしドアノブを消毒液で拭いたりテイクアウトもしなかったり、公園の遊具で遊ばせなかったりと徹底的に対策してました。
    でも、実家は元々家も汚いし娘にとって危険も多いし、そもそもドアノブ消毒もしてないし対面する人間の数も増えるしそれに、帰ったら実家なのに全ての家事を私がします。
    娘も慣れない場所で場所見知りするし、ご飯や掃除買い出し全部私がするしで以前帰った時も相当のストレスでした。
    なのにそれに加えてコロナ感染率が上がる様な場所でその様なことになるのは疲れ果ててしまいそうで嫌というのが本音だったりもします。

帰らないと言うと罵られました…孫見せてくれないんだね。見れないなんて!親不孝みたいに言われてしまいもう意味がわかりません。
    今までコロナの前は大型連休のたびに帰っていたのでコロナが落ち着けばそのようにするつもりだったのですが、親が嫌いになりそうです。

• 5月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供が感染してしまう可能性を考えないんですかね?
    親孝行のせいで孫が苦しんでもいいと思ってるんですかね🤔

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

実母も持病があるので感染すると重篤化かなりしやすいので怖いはずなのですが、実父が結構大袈裟だ!神経質だ!と言っています…。
    私が今帰りたくないのをそのように言ってくるので…。
    こんな嫌味に言われると親孝行もしたくなくなってしまいますよね。

• 5月22日
Kotori

孫に会いたくて死にそうなんでしょうね😭😭😭
お気持ちはすごいわかりますが、あと一息頑張ってもらいましょう🙏
まぁ、六月になっても7月になっても収束なんてしないでしょうからアレですけど。。
六月に顔を見にくるだけとかはダメですかね?!

• ママリ

ママリ

正月に帰ったきりGWは帰れなかったので行きませんでした!
    別に今じゃなくてもお盆で良くない?と思います。
    コロナの前は毎年正月、GW、お盆と帰省してました。
    6月に顔見にくるだけというのはどういう事ですかね?私の家に両親に来てもらうという事でしょうか?

• 5月23日
  • Kotori

Kotori

そういう意味です!
    あって一泊か日帰りで返ってもらうという👍

• 5月23日