※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

妊娠後期でお腹の張りと下痢が続いています。産院に相談した方がいいでしょうか?

汚い話ですみません😭お腹の張りと妊娠後期の下痢について。

いつもお世話になってます。
妊娠34週の初マタです。

元々お腹が弱く下痢しやすく、妊娠初期にも下痢をしたことはありましたが中期はほとんどお腹を壊すことがありませんでした。
妊娠後期に入り週に一回ほどお腹を壊し下痢しています。
またお腹の張りについてですが妊娠後期に入ってからお腹の上部が固くなることが多くなりました。
これはお腹が張っているということなのでしょうか?
下腹部より上腹部がパンと張っていることが増えたのもあり明日下痢のことも含めて産院にいったがいいのでしょうか?😭💦

長くなり申し訳ありません。
このような経験をされた方いらっしゃいましたらお答えいただければありがたいです🙇‍♀️✨

コメント

うるしー🐻

同じ症状かは分かりませんが、妊娠後期にストレスがかかってお腹が張ると冷や汗が出るくらいお腹が痛くなって、下痢をしていました。
しばらくトイレで苦しんでいると、治まってきていたので、おそらくお腹の張りで腸蠕動が促進されてお腹痛くなったり、下痢をしたんだろうなと思って、先生には相談しませんでした💦
勝手な判断で相談しなかったので、まむさんは心配なようなら健診のついでにでも相談された方がいいかな、と思います。

• まむ

まむ

回答ありがとうございます😭
    お腹の張りは上の方でしたか??💦
    いまいち病院に行くべき張りというのがわからないので…。
    一応今日は様子見て明日の朝産院に電話してみようとは思っています😭

• 5月22日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

上だけとかじゃなくて、全体的にカチコチでした😅

なんとなくですが、安静にしててもおさまらない張りが受診対象かな、と思ってました。
    安静にしててもおさまりませんか?

• 5月22日
  • まむ

まむ

そうなんですね😰
    回答ありがとうございます!

全体的に張って安静にして下は落ち着いても上がカチカチのままだったりします😔💦

• 5月22日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

部分的にでもおさまらないのは心配になってきますね。
    まむさんのおっしゃった通り、明日朝診察時間内に電話してみるとよいと思います😊

• 5月22日
  • まむ

まむ

初めての妊娠でちょっと考えすぎてしまうことが多々あるので…😔💦
    回答してくださり本当にありがとうございました😭✨

• 5月22日
ぽん

後期になるとまだホルモンバランス変わってくるみたいですね😭

週1程度の下痢ならそんなに心配いらないかなと思います
急いで受診しなくても次回相談でいいかなと思いますよ😊

お腹の張りは、私も後期に入ってから頻回です
私の場合はお腹カチカチになるので張りどめを、よく張る時や色々バタバタ動く日は1日1錠くらい飲んでます

上の方の皮膚がひっぱられる感じは、これからまだ1キロくらい赤ちゃん大きくなるので、そのせいかもですね😊😊

私は36w入ったら、お腹張ってても、もう薬は飲まなくていいと言われてます😊
子宮頸管も診察してもらった上での判断ですが

お腹張ってて相談した時も、定期的なお腹の痛みや
横になったりしても長い時間治まらないお腹の張りがあるがあるか聞かれましたよ😊

そうゆうのがなければ、そこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますが

こればっかりは診察ないと、分からないし
週末になるので心配なら1度受診するか電話で相談したらいいかなと思います

電話で相談したら助産師さん看護師さんが対応してくれて、すぐ受診必要かどうか教えてくれるかなと思います

• まむ

まむ

お腹の張りについてですがどのへんが張りますか?
    診察の際頻繁に張るとは言っているのですが特に張りどめなども処方されません😔
    お医者さんいわく順調とのことなので安心はしてたのですがこの頃お腹の上がつねに張ってる感じと下痢とで不安で😰💦

今はお腹も落ち着いているので様子見て明日の朝病院に電話して一度聞いてみようかなと思います😭

• 5月22日
  • ぽん

ぽん

私は張ってるときは全体的にカチカチになります!
    一部分だけ張ってる感じではなくカチカチ、、、

• 5月22日
  • まむ

まむ

そうなんですね😭
    全体が貼っても下腹部は割とすぐにもどるのでそこも先生に聞いてみたいと思います😭💦
    回答してくださり本当にありがとうございました😭✨

• 5月22日
ゆりこ

私も元々お腹弱くて、初期はすごい下痢でした。
同じく中期はそうでもなくむしろ便秘だったりしたのですが後期になってまた下痢です😂
初期の時にもらった整腸剤があるのであまりにもひどい時は飲んでます!
後期はお腹緩くなる人もいるみたいなので私は元々お腹弱いしあまり気にしてませんが、病院で相談して整腸剤など気休め程度に持っとくのもアリかと思います!

• まむ

まむ

同じ状況の方がいらっしゃって安心してます😭
    下痢のことも診察で言ってるのですが特に薬を処方されることもなかったので気にしていなかったのですがこの頃お腹の張りと下痢が続くので不安になってました😰

先生に相談して見ようと思います!
    ありがとうございました😭

• 5月22日
  • ゆりこ

ゆりこ

張りがあると心配ですよね😭
    なにか薬出してもらえるといいですね😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤰🏻❤︎

• 5月22日
  • まむ

まむ

初めての妊娠で色々と考えすぎてしまいます💦
    ほんとですね😭✨
    まだまだコロナとか油断できませんがみぃさんもお身体お気をつけられて元気な赤ちゃん出産されてください😊
    回答本当にありがとうございました😭

• 5月22日