※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
妊娠・出産

入院中の赤ちゃんが黄疸で光線治療を受け、母乳の出が悪くて悩んでいます。母乳よりもミルクメインの育児に切り替えようか悩んでいます。黄疸の治りにはミルクが良いと言われています。母乳を続けるべきか迷っています。

入院中、黄疸にひっかかり光線治療。
退院はギリギリの数値で一緒に出来ましたが心配なので数日後に再検査来てねと言われていて、行ってきました。

数値はやはりギリギリですがセーフゾーン。
ただ完母よりの混合だったのですが母乳だと消化がいいのか、体重がまっったく増えていませんでした。

黄疸の子はミルクの方がいいと言われて
母乳の出はいいもののミルクメインの育児に切り替えるつもりです。

1人目あまり母乳が出ず、ミルク寄りの混合だったので
2人目は完母で行けそう!と嬉しかったのですが…😔

10分搾乳すれば70mlは出るくらい出てたのに。
足りなくはないと思います。。なのに、
体重が退院時より減っていたことがなんだかショックで。

ごめんね…という気持ちになってしまって
母乳じゃなくてもういっそ完ミにしてしまって気持ち的にも楽になってしまおうかなと思ってるのですが、免疫とか考えると少しでも母乳をあげていた方がいいのでしょうか?

ミルクの方が黄疸の治りも早いらしいです😔

コメント

みー

息子が黄疸で一応一緒に退院しましたが、数日後の再検査で再入院になりました。

退院後も数日おきに数値の検査がありました。完母だったのですがまた数値が上がったため先生からの指示で黄疸の数値が下がるまで、1週間くらい完ミに切り替えました💦

そのあと、完母に戻しましたよ👌
体重のことはあまり覚えてないですが、一旦減ったと思います😅
今はミルクでも母乳でも、初乳がちゃんとあげれていればどちらでも大丈夫です🙌

• ぽめ

ぽめ

再入院したんですね💦
    1週間完ミにしてもその後出るものですか?母乳の出が悪くなるかな?と心配で😭

• 5月22日
  • みー

みー

搾乳してたので、普通に出ました😊息子も特に不満そうでもなかったので足りてたのだと思います😃💡

その後、6か月くらいの時に私が原因不明の高熱で服薬のため同じように1週間くらい完ミにしましたけど、その時も完母に戻せました🙌

搾乳してたから詰まることもなく戻せたのかなぁとも思いますが、心配だったら様子見ながら混合から完母に戻してもいいかもですね😊

• 5月22日
ままり

私も入院中ミルクに頼らなくても溢れるくらい母乳出たのでずっと母乳でやってたら黄疸ひっかかり光線治療しました😭

母乳の子は出やすいからねーと言われましたがミルクに変えた方がなどはなんも言われなかったので退院後もずっと母乳でしたよ!

• ぽめ

ぽめ

変えた方がと言うよりは、ミルク寄りにした方がって感じでした💦
    出るものを辞める必要も無いし母乳もあげつつミルクも足そうか的な感じだったんですが、飲みが悪いのでミルクを先にあげるともうそのあとの母乳は飲まなくて…

完ミになってしまいそうだな。って思ってます😢

• 5月22日
  • ままり

ままり

出生体重より退院時の方が体重減ってたり、浮腫が関係してるって言われたことあります!

母乳をあげる頻度を少し多くしてみたりしてはどうでしょうか?😢
    母乳メインで考えてらっしゃるなら、ミルクを足すのは母乳の後の方がいいかもしれないです😢
    直母よりも哺乳瓶のほうが吸ったら簡単に出てくるから(力をあまり使わない)哺乳瓶に慣れちゃったら乳首吸ってくれないよと母に言われたことあります😭

• 5月22日
ゆ

私のこも2人とも黄疸ひっかかって入院のびましたよ!
でも2人目になるとあまり気にしてませんでした!!!
母乳がでるなら母乳も上げたらいいとおもいます。赤ちゃんもその方が愛情が伝わりますよ😊
体重が気になっちゃいますよね~
ミルクあげつつ授乳回数も増やすとかどうですか?
あまりにも体重増えなかったら小児科に相談したらいいとおもいます。
産後は神経質になって悩みが付きませんよね💦
1人で抱え込まずにまたここで相談してくださいね🎵

• ぽめ

ぽめ

ミルクをあげるとそのあとの母乳をもう飲んでくれなくて、なんだか乳首が違うから飲み方わからなくなってる?って感じがします💦
    プイッ!ってされちゃいます。
    なのでこのままミルクあげてから~ってしてたら飲まなくなって完ミになるかなぁ?って。

ありがとうございます、救われます😭

• 5月22日
ひーこ1011

黄疸だから余計に増えにくいこともあるし、体質もあると思います。

娘は黄疸で、それこそ退院前は哺乳量0ミリでした。
落ちましたよー。転院ギリギリまで落ちました😅
その後もなかなか増えない子で…

息子も小柄でなかなか増えない子で…平均帯の曲線すぐ割ってました😅

私も1人目は完母でいけそう!と母乳のみにしてたら黄疸なのに完母!?と怒られ…
母乳ダメとか指導すら受けてなかったのですが…
ミルクと母乳の混合にしてました。
その後も母乳よりの混合にしました。
預けられたりして楽なので…

息子は数値が軽めで、母乳飲ませても特に問題はなく…
途中から哺乳瓶・ミルク拒否で完母になりました。
長時間預けられず、しかもきっかり2時間おきに欲しがる人だったので、美容院とかも2時間で終わらせてください!!と頼んで焦らせてました(笑)

体重は体質にもよるし、黄疸だとのみが悪くなるそうなので仕方ないです!
数値が落ち着けば飲めるようになりますよ☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

娘は3日、息子は1日光線治療してます!

• 5月22日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんですよね、飲みが悪くてミルクあげるとそのあとの母乳はもう飲みません💦

きっちり2時間おきだとあっという間に時間すぎますよね!
    うちも2時間~2時間半で欲しがります😳

• 5月22日
ユウ

うちも入院中に光線治療しました😊
ギリギリまで退院できましたが毎週通院してました😂

ただ、母乳の子は出やすいとは言われたものの完母でいきました💦特に指示もなかったしミルク拒否だったので😂
多少長引くかもしれませんが、せっかく出るならあげていいと思いますよ!

1ヶ月検診では数値出ましたが、2ヶ月で落ちつきました!

• ぽめ

ぽめ

毎週通院大変でしたね💦

うちはミルクあげてたら母乳拒否になりそうです。おっぱいの飲み方?吸い方?が分からなくなるみたいで苦戦します( > < )

• 5月22日