※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が発達に問題があるか心配。指差しや言葉が少なく、特定の行動が気になる。診断は早すぎるが不安。意見を聞きたい。

発達に問題があるのでしょうか?自閉症の特徴に当てはまることが多いなと思ってしまいます😭

1歳8ヶ月の息子です👶
1歳半の検診では、指差ししない、単語はアンパンマンだけだったので2歳のときに再確認になりました。

私が発達で気になる点は…
・指差ししない
・単語を話さない(単語はアンパンマンくらい、単語以外なら、んーばぁ!(いないいないばあ)、落ちちゃった、あーあ!、あちちちーなど言います)
・よくくるくる回ってる
・パンを並べてた(この前トミカも並べてました)
・たまーにしか目が合わない
・タイヤが好きでくるくる回す

もし発達に問題があっても悩んでも変わらないし、この月齢じゃ診断できないことも頭ではわかってますが、不安が強くて書き込んでます…
皆さんどう思いますか??

コメント

momoko

目が合わないのはどの程度か分からないのでなんとも言えないですが🤔

指差ししないのは少し心配ですが健常児で遅い子もいますし、それ以外は子供は良くすることだったり、今のところ特別心配することではないかな?と思います😊✨

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます!
    顔を覗きこんでも目を合わせてくれないけど、おっぱい飲んでる時とか息子が何か訴えるときとかは見てくれることもあります😢
    指差しもテレビや絵本を指差すのはやるのですが、とってほしいものとかを指差すのはやりません…私の手を投げるか、抱っこを要求して自分でとろうとするかという感じです💦
    健常児でもすることがある項目もあるとのことなので安心しました👶

    • 5月22日
ゆみ

指差しは、絵本や図鑑などを読んでいる時に膝に子供を乗せて、後ろから子供の指を持ってこれは犬だよって、練習をしてみてはいかがでしょうか、親がやり方を教えて確実にやれたら自然とやるようになりますよ😊
言葉もうちの上の子も下の子も私がママだよ!パパだよ!写真を見せながらジジだよ!ババだよって教えてやっと今下の子は8個言えます。
とりあえず根気強く、次の検診までやってみてそこで判断を貰うのはいかがでしょうか?

息子は、物をきちんと並べるのが好きですし、タイヤもくるくる回すのが好きですし、
言葉は、なんとか1歳半検診の時に10個でましたが、そこから伸びるのが遅かったですが、今は4語話せるようになりましたよ。
外人に話すようにゆっくり単語で話すように心がけてやると伸びましたよ!

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
    確かにそうやって練習はしたことなかったです😭
    私が早口でばーー!っと喋ってしまうので息子も聞き取りづらかったのかも…ゆっくり話しかけるように心がけてみます!
    並べることやくるくる回すことが好きなお子さんがいて安心しました😭

    • 5月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    子供っていがいと何でも自然にやれるもんだと思いがちですが、1歳半まではインプットの時期なので、ゆっくり単語で外人に話すように話してあげると2歳になるとアウトプットの時期に入り始めるとかなり話しますよ👍
    私は、今は娘に
    りんご、赤いね、丸いね、つやつやだね、
    って4つをくぎって伝えてます。
    すると!食べ物の概念、色の概念、形の概念、肌触りの概念をシナプスで繋げてあげます。
    すると、赤いのどれ?指差しごらん?て色を言うとりんごを指してくれるようになりました!

    • 5月24日
  • さら

    さら

    なるほど!1歳半まではインプットの時期なのですね!具体的な伝え方、教えていただきありがとうございます😊参考になります🥰
    それと、一昨日いきなり指差しを始めました!!旦那がこっそり食べていたピザを見つけて、指差ししました笑
    そこから1日2〜3回ですが、指差しします👶安心しました!
    色々ありがとうございました!

    • 5月27日
🐢🧡

はじめまして!
今娘も成長遅くて悩んでます😭
その後成長いかがでしょうか?良ければ教えて頂きたいです!🙌

  • さら

    さら

    こんばんは!遅い時間すみません💦
    現在、息子は2歳8ヶ月です。2歳6ヶ月の時点で、応答の指差し(○○どれ?の指差し)が曖昧で、単語がほとんど増えていなかったので発達相談に行きました。言葉が遅い以外は発達障害の特徴(極度の偏食、ひどい場所見知り、強いこだわり、運動機能の遅れ等)がみられないため、今すぐ診断がおりるような感じではないと言われました(臨床心理士さんなので診断はできない)。しかし、応答の指差しが曖昧なのは結構気になるところみたいで、今後爆発期がくるのは難しいかもとも言われました😭💦
    それから2ヶ月くらい経ちましたが、相談後すぐから単語が急に増えて、指差しも完璧に、癇癪もなくなり、指示もたくさん通るようになりました。「〇〇、いないね」だけですが、2語文も数日前に出始めました。
    大きなきっかけは、テレビを消したことですかね。今までは朝起きてから夜寝るまでずっとついていて、大半の時間息子が好きな番組をつけてたので…。それを相談のときにきいたらなるべく少なくした方がいいと言われたので、思い切って全くやめました👶

    ただ、単語はたくさん覚えたものの、発音が不明瞭(りんご→んご、バナナ→バーナ等)で、親にしかわからない単語がほとんどなのが心配なので、役所がやってる親子の発達教室に希望を出しています😊

    お子さんがどのよう感じでゆっくりなのか具体的にはわかりませんが、モヤモヤ不安で辛いですよね💦なのか、聞きたいことがあれば、私ができる範囲になってしまいますがお話するので言ってくださいね😊

    • 5月20日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    コメント返信ありがとうございます!
    うちは、今のところ
    指差ししない
    発語は(いないいない)ばあとはーいのみ🙌
    落ち着きがない
    が気になってます💦
    うちも癇癪や、こだわり、並べる、目が合わないなど自閉症の子の特徴は見られないです。💦
    指示は、ゴミぽい、オムツぽい、クック履くよで座る、マンマ食べるよで椅子に来る、など通ることもあります。
    なのでここから急に成長するのか不安でたまりません💦
    呼んだら振り向く時と振り向かない時があります😅
    うちもテレビずーっと付けてます💦やっぱりやめた方がいいんですよね😫

    • 5月20日
  • さら

    さら

    お返事が遅くなってすみません💦
    お子さんまだ年齢的にもこれから急成長する可能性も十分にあると思いますよ😊指示も通ってるようですし、少し様子見でもいいかもしれないですね💡
    といっても不安だと思うので、もし気になるようだったら保健師さんに相談してもいいと思います。指差しできないと1歳半検診後、2歳過ぎた頃に再確認はありますか?もしあるようでしたら、その時にお話ししてもいいかもですね👶私も2歳になってすぐ保健師さんに相談して、役所でやってる発達教室のことや発達相談のことを教えていただいたので。動きたい時にすぐに考えたり動けるように調べておくだけでも、私は落ち着きました。
    テレビに関しては難しいところですよね😭💦ウチの場合は、脳は3歳までにほぼほぼ完成すると聞いて、最後のチャンスかなと思い踏み切りました。発達相談で専門家にテレビはやめた方がいいと言われて、「今後お喋りが苦手になって息子が一生困るかもしれないなら、とりあえず1ヶ月頑張ってみよう」「後悔したくない」という覚悟ができたのかもしれないです💦
    ただ厳密にいうと1回20分までなら許容範囲だと言われたので、家事する間に時間を決めてとかならいいかと思います👶💡ウチの息子もテレビで覚えたこともあるので…
    あとは、手遊びが脳の発達にはいいと言われましたよ😊
    長くなってしまいすみません😭💦

    • 5月21日
🐢🧡

遅れてすみません🙇🏻‍♂️
丁寧に教えていただいてありがとうございます😖💕
グレーすぎて、まだ分からん!いやでもやっぱ遅いな。のループです😂💦
保育園に4月から通い始めて、先生にも気になることあれば教えて下さい。とお伝えはしてます🥺今の所小さいのもある為何も言われてませんが……
給食も座って食べれてるみたいなので🥺💦
まだ、体調不良やコロナで一歳半検診行けてないんです。
来月行く予定ですが既に1歳9ヶ月になってます😅
そこで2歳までに成長無ければ、療育通えるか聞いてみようかなと想ってます😣
でもきなこもちさんのお子さんが成長してると聞いて希望が見えました😣💕(嫌な感じしたらすみません)
ありがとうございます😣
保育園行ってる間はテレビ見てないので、1日20分程度でテレビやめてみます!!!!
長くなってすみません🤯