※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

みなさんのかかりつけ又はたまに行く、初めて行った、病院での処方箋を…

みなさんのかかりつけ又はたまに行く、初めて行った、病院での処方箋を受け取る薬局の薬剤師さんの対応はどうですか?
私はいつも病院の近くの薬局でもらいます。
子供の含めて5箇所ほどあると思います。
月1通ってる内科、たまに行く皮膚科、あまり行かない小児内科、耳鼻咽喉科が何回か行く場所です。
あと今自分が市民病院かかってる為市民病院では院外処方のためそこの近くの薬局に行き始めました。
きちんとすべて同じ処方箋持参してる為お薬何を飲んでるかなどは把握?出来てます。

月イチの内科は可もなく不可もなく話も聞いてくれますし説明も丁寧です。

皮膚科はフレンドリーなオジサマが対応してくれるため聞きたいことも聞きやすいです。
説明もしてくれます。

あまり行かない予防接種専用に近い内科は、説明は丁寧ですが、業務?的な感じはしますが悪くは無いです。

耳鼻咽喉科は一番好きです。
説明丁寧、話を聞いてくれるし前回のこともきちんと把握しその後どうですか?と聞いてくれますし、聞いたことはメモして下さりいろいろ聞きやすいです。

そして最近行った市民病院近くの薬局。
最初の印象としては綺麗なところ。
しかし、その方だけなのか事務的な対応。
薬の名前を読むだけ、聞にくい雰囲気でした。
かなり印象は悪かったです。薬剤師さんだけですが。
お会計してくれる方は印象良かったです。

何件か並んでるので変えるのも手ですが、変えるとまたこれ書いてとめんどくさいので変えませんが……
本日2度目言った際は、オジサマですごく丁寧な説明で、いろいろ聞いてくれてメモも取ってました。
なので、前回聞けなかったことを聞いたら説明してくれました。
だいたいどこの薬局で初めてか聞いてくれたりするのでいつも使い方説明してくれるもんだと思ってたので聞きそびれたのもありますが……

また何度も通うのであの方に当たりたくないなーとか思いつつ何年も通うわけではないので数ヶ月の我慢なのですが。

みなさんの周りの薬剤師さんの対応はどうですか?

コメント

私は耳鼻科近くと小児科の近くの2件しかかかりつけ薬局はありませんが、どちらの薬剤師さんも前回からどうですか〜?とか聞いてくれたり、今回の症状や薬の飲ませ方など丁寧に説明してくれて感じのいいところですよ◡̈♥︎

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

回答ありがとうございます。
    うちも基本的には良く行くところは薬剤師さんはいい方ばかりです。
    たまたま今回の方が事務的な対応されたのでこの人無理って思ってしまいした。
    いろんな方がいますもんね。
    ありがとうございます。

• 6月14日
夏の風

うちは薬局は1箇所に決めてます。
なので色んなことを把握してくれているので、相談もしやすいしいいです。
ただ薬をもらうだけかもしれないけど、やっぱりその薬剤師さんと合う合わないもあるし難しいですよね。
私が通っている所は本当にいい方で、自分の分で行っても『ご主人良くなった?』と声をかけてくれたり本当にいい所です。