※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあいちゃん
妊活

昨日から出血と排尿時痛みがあり、婦人科で検査を受けました。子宮内膜が厚く、筋腫があります。不妊の原因になる可能性はありますか?

昨日から少量の出血と排尿時痛みがあり今日婦人科を受診しました。エコー検査すると子宮内膜が厚めだし子宮筋腫が二つ小さいけどあると言われ、子宮体がん検診と子宮頸がん検診の検査をしてきました。がん検診の結果は二週間後です。
上記の事で不妊の原因などはありえるのでしょうか?

コメント

ママリ

少し大きくなった子宮筋腫が2つ、芽もいくつかあるみたいなのですが位置に問題なく私は不妊とは関係ないと診断されました。
不妊の原因となるかどうかは筋腫の位置によるみたいです。
詳しい位置を医師に確認してみるとよいかと思います!

• あいあいちゃん

あいあいちゃん

回答ありがとうございます。
    久しぶりに婦人科に行ったら前みてもらった医師と違ってて上手く聞けませんでした(>_<)
    がん検診の結果がなんともなければ次の受診予約は12月なので…

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうなんですね。
    妊娠希望であることを伝えていればもし悪さをする筋腫であった場合治療の相談になるような気がするので、きっと大丈夫な筋腫なのだと思います!
    私の時もこれ以上肥大化しないのであれば放っておいても大丈夫と伝えられました。(逆に急に肥大化する場合もあるよ、とも...笑)

• 6月14日
  • あいあいちゃん

あいあいちゃん

問診票には妊娠希望とチェックつけました!
    ではとりあえず二週間後の検診結果を待ってみます(*_*)

• 6月14日