※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたざうろす
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中、入院の不安があります。同じ経験の方のお話が聞きたいです。安静中の過ごし方や経験を教えてください。励ましの言葉をお願いします。

今23週頸管25ミリで切迫早産自宅安静中です😥
上の子もいて後14週もつか、今後入院ならないかすごく不安です😭

切迫だけど正産期まで自宅にいられた方いますか?
何週で何ミリだったか
お薬は何を飲んでたか
何週から入院になったか
何週で産まれたか
安静中上の子とどんなふうに過ごしていたか
ご飯の準備はどうしてたか等聞いてみたいです!

聞いても解決にならないのはわかってます💦
ただ同じような状況で頑張っていた方のお話聞きたいだけです💦
厳しいコメントはやめてください💦すみません💦
できれば励ましてください😭

コメント

さやママ

26週で26ミリで、自宅安静でしたー💦
娘もいたので、安静なんてできないし、でも入院は避けたかったので、実家に帰って食事と3日に一度のお風呂以外ずっと寝たきりで、育児家事は母に全部してもらいました。
本当精神的にキツかったです😣💦
薬も毎日飲んでました。
薬の名前忘れました💦

その後は22ミリまで短くなりましたが、ずっと自宅安静のまま入院はせずに、済みました。
あんなに安静にしてたのに産まれたのは予定日1週間過ぎました。

• こたざうろす

こたざうろす

26週からだったんですね!近い!
    上の子いると安静できないですよね!😭
    やっぱり実家に帰れたらだいぶ助かりますよね💦
    まだ安静し始めて1週間なんですけどもう既にキツいです、、まだまだ先が見えなくて😭

22ミリでキープ出来たんですね!✨
    調べても入院せずに済んだ方あんまりいなかったので少し励まされました😖

• 5月22日
  • さやママ

さやママ

お気持ち分かります💦
    毎日カレンダーを眺めて過ごしてました。
    本当キツイですよね。
    私も先が見えず心折れてました💦

できるだけ安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね❤

それまで、安静に安静にって言われてたのに、37週目になった途端、どんどん動いていいと言われたのですが、ずっと歩いてなかったので筋肉痛になりました。笑

でも、普通に生活できる有り難さに気づけました☆

上の子居たら、安静に…なんてできないですけど、なるべく色んな人に頼ってゆっくりして下さいね🌻

応援してます❤

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

カレンダー見ちゃいますよね😭
    もうすぐ何週だ、、とか、ずっと気になっちゃって、
    短く2週間後を目標にしてなんとか頑張って行こうと思います、、😭

ありがとうございます😭

筋肉痛辛いですね笑
    筋肉痛のまま陣痛きたらどうしよう笑
    体力落ちるの気になります、笑
    あと体重、、すごく増えちゃいそうです、笑

ありがとうございますっ!!
    頑張りますっ!!🥰

• 5月22日
  • さやママ

さやママ

薬思い出しました😳
    ウテメリンってやつです。笑
    副作用あると聞いてましたが特に無かったです。

体重、16キロ増えました。笑

先は見えませんが、確実に1日1日過ぎて行きます!
    どうか頑張って耐えて下さいね❤

元気な赤ちゃん生まれますように❤

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

わぁぁあ!ありがとうございますっ!!

やっぱり増えちゃいますよね笑
    私ももうすでに5キロ増えてます、やばいです、笑

はいっ!!頑張りますっ!☺️
    本当にありがとうございますっ!
    元気になれました🥰

• 5月22日
みー.com

22w 20㎜→緊急入院
23w シロッカー手術(張り止め点滴)
24w 退院→自宅安静
現在31w 13㎜→ギリギリ自宅安静中💦
内服薬は飲んでいません。

私の場合、手術したからまだ自宅で過ごせてる状態です😅
退院してから、徐々に短くなってきてて週一の診察を受けてます😓
両親がおらず、頼れるのは義母と少し離れた所に住んでる妹だけです。
上の子は平日幼稚園で土日は義母と妹が見てくれてます。私がやってる家事は、朝食の準備、幼稚園準備、自分の昼食、洗濯物・洗い物片付け、子どものお風呂・寝かしつけです😅
きっと先生に怒られちゃいますね💦でも、主人も多忙な中気遣ってくれてますし、周りに協力してもらって今のパターンが最善な環境なので仕方ないと自分にいい聞かせお腹の張りを注視してます!
毎日異常がないか、毎週の診察で何て言われるかヒヤヒヤです。。。

• こたざうろす

こたざうろす

コメントありがとうございます!

手術したんですね💦
    手術もいたそうで怖いです、💦

週一の健診も通うの怖いですよね、、その外出で短くなってる気がしてしまって、
    みーさん結構家事してますね💦
    夜ご飯は旦那さんが用意してくれてるんですか?

何もせずに安静っていうのはなかなか出来ないですよね😭
    みーさんの赤ちゃんあと6週お腹にいてくれます様に😖😖

• 5月22日
  • みー.com

みー.com

手術をするかしないかも週数がギリギリで先生方もかなり悩まれてました💦でも、手術しないと出産まで安静って状況だったので、思い切ってお願いした感じです。
    夕食は義母が多めに作ってくれたのを届けてくれてます。(上の子が幼稚園の預かり保育から5時過ぎに帰ってくるので夕食を済ませて一緒に送り届けてくれるのです💓)
    朝食はパン食なので、コーヒー入れたり、フルーツや野菜を簡単に準備する程度。自分の昼食は冷食です😅
    食洗機、全自動洗濯機を乾燥までフル稼働!
    旦那は帰りが遅いので、朝の幼稚園の送迎、帰ってからの食洗機、洗濯機稼働(乾燥かけられない物は干してくれる)をやってくれてます。

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

手術したら少しくらい動いても大丈夫って感じなんですかね、、悩みます、、😭
    届けてくれるのも食べさせてくれるのもとても助かりますねっ!✨
    お昼に冷凍食品もいいですね!真似させてもらいます☺️
    やっぱり食洗機と乾燥機付き洗濯機良いですよね!今乾燥機付検討中なんです😂
    旦那さんが協力してくれるとたすかりますね☺️

• 5月22日
  • みー.com

みー.com

手術も選択肢にあったんですか?シロッカーやマクドナルドは、基本的に18wくらいまでに済ませておく手術みたいです💦
    私は22wだったので、既に子宮が大きく出口から14㎜辺りでしか固定出来なかったと言われました!が、今はその糸が大活躍してくれてますね😅ただし、張りが強くなったり破水を起こしたり、子宮口が裂けたりするリスクもあるみたいなので怖いのは同じかもです😩
    張りは結構頻繁にありますか??お薬飲んでるなら副作用も辛いですよね💦

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

あ、そうなんですね😭じゃあ私は無理ですね、、笑なんか色々調べて手術っていう手もあるのかって勝手に思ってました😭
    やはりどちらにもリスクはありますよね😭😭😭子宮口避けるの怖すぎます😭😭
    張りも結構あります😭でも今はお薬飲んでるのでだいぶ落ち着いてはいます!
    1人目が順調過ぎただけに今回辛過ぎます😭

• 5月22日
  • みー.com

みー.com

それから食事なんですけど、毎週日曜日に妹に買いだめしてもらってます🌟
    ワタミの冷凍おかずも試しに一週間頼んでみましたが、金額ほどの価値を感じなかったので辞めました!今は宅食や生協など便利なサービスがあるのでネットで探してみるといいかもですね😄私はコープ検討中です!
    それから、乾燥機いいですよ⭐️うちはドラム式ですが、最近のは機能が良くなってるので検討してみて下さい❤️

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

そうなんですねっ!
    私もコープ始めようと思ったんですけどコロナのせいで新規の入会できなくて😭買い物は全部夫に任せてしまってます💦早く入会できたらいいんですけど、、
    はい!乾燥機も検討してみます☺️✨

• 5月22日
  • みー.com

みー.com

本当それですよね!コロナー!何で私たちの大変な時期に流行ってくれたんだ!笑
    私も新規の案内待ち中です😅
    でも、だいぶ解除になって病院の対応もゆるくなってきたからいいですけど、入院になったら本当に誰とも会えなくなりますから、一緒に自宅で持ち堪えましょうね!
    そして、正期産の時期には立ち合いも面会も可能になってることを願いましょう😊

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

コロナ本当早くいなくなって欲しいです笑
    一緒に頑張りましょうねっ!😂😂
    私も本気で頑張りますっ!!
    たくさんお話ししてくれてありがとうございますっ!
    元気出ました☺️☺️

• 5月22日
  • みー.com

みー.com

自分とお腹の赤ちゃん、それから私たちを守ってくれてる家族、病院の方々。みんなの力を信じましょう😊
    またお話しましょうね❤️

• 5月22日
  • こたざうろす

こたざうろす

はい!☺️
    ありがとうございました🥰

• 5月22日
こっこ

長さをしっかり覚えてないのですが、、、1番上の子も、次の子も、いまの妊娠中の子も頸管短め(20ミリを行ったり来たり)で30週前から張り止めの薬(リトドリン)を飲んで、自宅安静でした。今のところ、3回とも、頸管の短さでは入院してません。安静中は、2人目の時は、ほぼずっと寝てて、ご飯もパパか、コンビニ、スーパーのお惣菜を買ってきてもらう。などでした💦日中は保育園に行っててくれたので、本当に掃除もせず寝てばかりでした!が、この3人目は、やはり上が2人いるので、そうもいかず、、、朝ご飯から保育園に行く準備させて、それ以降は洗濯をしたら帰ってくるまで寝てます。夜ご飯は義理実家に頼ってます。
23週だと早いし、心配ですよね。
上の子に申し訳ない気持ちもあって、なんとも言えないですよね。。。💦
わたしは上2人とも正産期どころか、予定日過ぎて産まれました!
大変ですけどお互い頑張りましょう‼️長々とすみません。

• こっこ

こっこ

すみません、20ミリじゃなく30ミリです。

• 5月23日