※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
妊娠・出産

妊娠14週でおりものが増え、薄黄緑色でカンジダが検出され治療したが、症状が違うのでは?と心配。治療方法について疑問。

妊娠14wです!

おりものについての質問です!

3週間ほど前から
おりもののの量が急激に増え
色も風邪をひいたときの
痰に近いくらいのうす黄緑色です。
特に痛みや痒みもありません。

産婦人科でおりもの検査をした際に
カンジダがひっかかり

助産師さんから
「治療しますか?」と聞かれ

私はすぐに治療するものだと思っていたので、「お願いします」と言い

その日は膣内洗浄と膣薬を入れてもらいました。

特に自宅で入れるような薬も貰わず、次回は3週間後と言われて帰宅したのですが、カンジダの治療はそういうものなのでしょうか?

ネットで調べても、カンジダは白いカスカスしたおりものと記載されているものが多く、何か違う感染症じゃないかと心配です。




コメント

ハッピー

菌はカンジダ意外にもいろいろあります。白のカスカスしたやつ以外に 黄色や緑色は何らかの異常のおりものです。どれにしろ異常に違いは無いので 何事も早急に決めなくちゃ処置ですよね。私はその感染症で 赤ちゃんを去年亡くしましたので…

  • すまる

    すまる

    回答ありがとうございます(^o^)
    返信が遅れてしまいすみませんm(_ _)m

    先週もう一度受診しましたが、追加で治療されることはなく様子見といった感じになりました。

    黄緑色のオリモノの量は減りましたが、少量出るのがダラダラと続いているので今週末また受診しようと思います。

    赤ちゃんを亡くしたとのことで、お悔やみ申し上げます。

    普通に妊娠して、お腹が大きくなって、普通に出産してと思っていたのに、赤ちゃんが無事に産まれてくることの難しさを自分が妊娠して初めて感じております。

    • 6月28日
w yochan

心配ですよね😖
わたしも6ヶ月のときに里帰り先の産院で(カンジダなど感染症の名前は言われませんでしたが)おりものが気になると言われ、普段通っている産院で伝えたところ「特に病気ではなさそうだけど」と、一応洗浄と膣錠を入れてもらいましたが2〜3日で黄色いおりものに戻りました。
その後何もしていませんでしたが、里帰りしてからの産院で34wのとき感染症が原因で切迫早産と言われ、絶対安静とともに、張り止めの薬と膣錠を正産期まで処方され織物も落ち着き、無事39wで出産することができました!
産院によって対応が違うのを感じましたし、もし里帰りしていなかったら気づかず早産していたかもと思うと、少しでも気になったらしつこくでも聞いたり検査をお願いするべきだと感じました💦
今回の洗浄と膣錠で治らないようなら病院にもう一度相談することをおすすめします😊

  • すまる

    すまる

    回答ありがとうございます(^o^)
    返信遅れてしまいすみませんm(_ _)m

    産院によってもやはり対応が異なるんですね...

    今週で17wになるので、病院をかえるのであればラストチャンスかな、と考えております。

    ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)

    • 6月28日
なぁちゃんまま

私もカンジダで引っかかりました、出産時に子供の口に菌が入ると危険なので必ず治療しなきゃいけないので
何も言われず内診室へ連れていかれ洗浄と薬を入れられました!

オリモノは同じ黄緑がかった鼻水のような粘り気のあるオリモノでしたよ!

薬を入れた数日後に薬が溶けて白いカスがオリモノシートに付きましたよ~

そして、次の検診の時も1度じゃ治らないのでもう一回洗浄と薬を入れられましたよ!

あとはあたしはかゆみがあったので塗り薬も出してもらいました!