※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重について心配。出生時の体重より急激に増えているため不安。保健師のアドバイスもあり、母乳だけで育てていたが、成長曲線からはみ出ていることに気づき、大丈夫か心配。皆さんの経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子のママです。
息子の体重について少し心配してます。
完母ですが、現在8300gほどあります。
出生体重は3238gで、入院中は混合でミルクも母乳もよく飲んでいたのですが、なかなか体重が増えず減る一方で、退院時には2900グラムを切ってしまいました。入院は免れたのですが不安が残ったまま自宅に帰り、その後は母乳をあげられるだけあげ、1ヶ月検診で4300gまで増えて安心していました。(この時点で増え方が異常)その後は完母だから体重は気にせずに!と保健師さんからのアドバイスもあり、ごく普通に授乳をしていました。みるみる成長していき、小さいよりかは心配ないと思っていましたが、さすがに成長曲線からはみ出ていた事を知って、大丈夫か?と心配なりました。
さすがに急激に大きくなり過ぎじゃないでしょうか。
皆さんのご経験やアドバイスなどなんでもいいです!

コメント

にこ

3600で生まれて1ヶ月検診では5400ありました🤣同じく完母です。
4ヶ月検診で8300あって5ヶ月半の今はたぶん9000あると思います🤣
完母だし頭、腹囲、身長のバランスよく大きいので問題ないって言われましたよ!

完母だったら大丈夫ですよ😊💓
うちの長女も同じくらいありました!
3ヶ月検診で周りの赤ちゃんが新生児に見えるくらい、1人だけデカかったです。笑
3400で生まれて、1ヶ月検診は5300。
半年で10キロくらいありました😊💓
動けるようになると悲しいくらいスリムになっちゃいますよ😂💓

りんご

大丈夫ですよー!
ずり這いハイハイつかまり立ちし出したら落ち着きます!笑