※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が泣き入りひきつけ症状を起こし、幼稚園から特別な対応を受けたことに戸惑いを感じています。幼稚園に報告する必要があったのか、一般的な対応かどうか疑問です。

泣き入りひきつけと入園に関してです。

先日息子が初めて泣き入りひきつけと思われる症状がありました😢💦
ちょっとした怪我をして、ビックリして久しぶりにギャン泣きになったときに息を吸えてなくて5-10秒硬直し、その後普通に泣き出しました。
とてもビックリしたものの、小児科にも電話し、問題ないだろうとの事でしたが、念の為、今年から入園する幼稚園にも報告しました。
その後も息子は至って普通に元気に過ごしています。

が、幼稚園の方から、念の為診断書を出して欲しい、また慣らし保育を他の子より2-3日長めに行いましょうとの連絡を受けました。

小児科に連絡すると、泣き入りひきつけ一回だけで診断書まで出すのは聞いたことがないと、少し困惑されていました。

なんだか想像より大事(?)になってしまい、少しモヤモヤしてしまいました😭💦
人見知りも無く、入園も楽しみにしている息子が、入園早々他の子と違う対応をされてしまっている気がして、、💦

一般的な幼稚園事情がよくわからないのですが、泣き入りひきつけ一回だけで診断書提出や、他の子と慣らし保育方法を変えられる事は普通なのでしょうか?💦
と言うか、そもそも幼稚園に報告する必要はなかったのでしょうか?(笑)

とても気に入って入園した幼稚園です。
逆に、用心してくれる良い園だと捉えるべきなのか、、😢

コメント

(^o^)

泣き入りひきつけって激しく泣かない以外防げないですよね、確か…
職場の園にもいたのですが、診断書なかったですよ🙄私がその子を朝受け入れたら人見知りして、発作を起こしてしまったのですが、すぐに戻り、担任や保護者に報告、で終わりました…
慣らしを2.3日長くするのはなるべく泣かせないためかもしれませんが…🤔
診断書はお願いされたお医者さんも困惑とのことですし、市の担当課に問い合わせてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!😣
    🙃さんの園では、報告して終わりと聞けて少し安心しました😣✨
    もう3歳過ぎているので、そもそもギャン泣き自体が少ないのでどの程度深刻に受け止めるべきかがわからず戸惑ってしまいました😣💦
    小児科からは何とか診断書を出して貰えることになりそうです!😣✨
    教えて下さって本当にありがとうございます😭✨

• 5月22日

人様の大事なお子さんを預かるので
そこまで責任をもってしっかりと対応をしてくださる安心して預けれると良いふうに捉えます!☺️
ちゃんと子供の事を把握して何かあった時対応できる様に策を取っているんだと思いました☺️‼️
良い幼稚園だと思います!

• ママリ

ママリ

とてもお優しい言葉をありがとうございます!😭とても前向きになれました✨
    ここまでして下さるので、安心して預けられそうです🥺✨本当にありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

しっかりしている幼稚園だと思います☺️
    お子さんが楽しく通園できますように☺️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    信用して預けられるのが1番ですよね🥺✨
    本当にありがとうございます!

• 5月22日
S

うちの息子も10ヶ月の時に初めて泣き入り引きつけになり、そこから3度くらいありました。。
初めはすごく心配で病院に掛かって色んな検査したのですが、脳などに問題は無く、、やはり泣き入り引きつけで間違いないという事で診断書はありませんでした。
今3歳になり最近無くなりましたが、ギャン泣きするとチアノーゼが起こり、息が止まりそうになるので背中を叩きます。
今年から幼稚園入園予定なのですが、先生にはそういう事があったと少しお話するつもりです。
でもわたしの思う限り、普通の引きつけとは違い、、
泣き入り引きつけってあまり知られてない事が多い気がしました。
幼稚園の先生は、引きつけがあると聞いたら何かあってからでは遅いから診断書出してください。と言ったのではないのでしょうか💦?
すみません、、長々と。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣小さい頃だと余計に心配ですよね😭💦
    3歳くらいで皆だんだんなくなると聞いたので、S様のお子様も少しずつ落ち着くといいですね🥺

ちなみに背中を叩くのは、呼吸を促すことになるんですか??👀今回が初めてだったので、対処法なども本当に無知で💦

そうなんですね。あまり知られていないからこそ、幼稚園側もかなり慎重になるのかもしれないですね😣✨しっかり用心して下さってるので、安心して預けようと思います🥺
    色々と教えて下さってありがとうございます!

• 5月22日
くりりん

次男が泣くたび毎度痙攣までなってしまうお方です。(T . T)
4月1日から登園が決まっていて
登園の前の日に初めてなり
当日に保育園側に報告をしました
保育園でもやっぱり痙攣までわいかず
気を失ってしまう事が2回ほどあったみたいで
一応泣き入りひきつけになったことなど、なったときの対処法などを
伝えていたので、そうなった時にそうしましたと
お迎えの時に言ってくれました!

次男は毎度なので明日脳波の検査をしますが
貧血の検査もしました!貧血の場合でも
癇癪が強くてなる場合が多いみたいです!
そう言う場合は貧血のお薬を処方してくれるみたいです!

泣き入りひきつけは脳に異常はないみたいで大丈夫なんですが
保育園で言われたのであれば、一度違う病院で見てもらうのわどうでしょうか??

いかせてる保育園は診断書とわ言われなかったのですが
やっぱり次男みたいな子がいると大変かなと思い
少し保育園の先生にも安心してもらうために
診断書を出してもらうつもりです😳

今は緊急事態宣言がでてほとんどお休みで
4日ほど保育園に行っただけなのですが
1日今日からまたならし保育が始まりますが
次男も慣れるまで時間がかかると思うから
ほんとは1週間なんですが
次男だけ2週間になっています😭

でも全然いい保育園だと思いますよ!!😳
お母さんが報告していないまま保育園で