※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
お仕事

産休後、元通りの仕事に戻りたいが、引き継ぎ担当者が難色を示している。他のパートからは感謝の気持ちを持つように言われ、不安になっている。

産休、育休についてです。長くなります。

スーパーで正社員で働いています。

去年の7月に出産し、4月から保育園に行き始めまして6月から仕事復帰する事となりました。

産休に入る際に引き継いできた仕事にまた戻る感じなのですが、引き継いだ人(Aさん)はその仕事を離したくないようで…。しかしわたしも元通り戻る事を希望しています。
店長には戻るようにと指示され、そのようにAさんにも話もしてくれるようですが、あたりが怖いです。

元々Aさんとはあまり仲が良くなく、シカトされている状態でした。

また他のパートさんからは、
1年も休んで元の仕事に戻れるんだからもっと有難く思った方がいい。あんまり自己主張(元の仕事をしたいという事)するとよく思わない人もいる。
と言われました。

確かに1年休みを頂いてありがたいのでそれはそうだと思いましたが、そんなに肩身が狭くなるようなことなのでしょうか?
妊婦でもフルタイムで予定していた日まできっちり働き引き継ぎも終わらせました。
そんなことパートに言われる筋合いはありますか?

結局何が言いたいか分からない上、書いてるうちになんだか馬鹿くさくなってきましたが読んでくれてありがとうございました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もスーパーで正社員です☺️👈

私も役職持ってて37週まで働いて産休に入りましたが子持ちでサービス業って子供の病欠でかなり迷惑かけることが増えます。肩身狭くなります。1ヶ月毎回出勤できるか?と言ったらそんなことはないです。1人が休んだら他にかなりダメージもきます。。
厳しい言い方だったらすみません。
一歩引いたほうが働きやすいと思います😭
私も仕事大好きで本当は諦めたくなかったですが、迷惑かけてる分際なので一歩下がって任せられることは任せています。

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!

仕事大好きで諦められない気持ちわかります!まさにそれです😢

なるほど…。ですよね😭
    今までは仕事のことばかり考えてましたが、これからは子供や家庭のことも考えて1歩引いてまず出来ることを一生懸命頑張ろうと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性は妊娠出産すると仕事のキャリアを捨てないといけないのでがっかりですよね。
    子供が大きくなってからでも全然やり直せますし今は諦めて新入社員みたいな気持ちで働いてます☺️☝️
    とりあえず周りとうまくやっておいて休みやすい環境を作っておこう!と必死です(笑)

スーパーはどうしてもパートさんの方が権力持ってますよね😂😂💦社員が若いので😂社員よりパートさんとうまくやって行かないといけないのがしんどいです😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

日本はまだまだ妊婦、出産、子育てに優しくないですよね💧
正社員とのことで、当たり前の権利だと思います。

私がマタハラに合い、労働局の方に色々教えてもらいましたが、今、コロナで経営が苦しいという会社だとしたら、育休復帰の社員を優先。それ以外の方が異動や減給になるのが普通と言っていました。

また、育休復帰後元に戻るのは当たり前のことです。

日本は出産すると肩身が狭くなる傾向にありますよね💦
子供を産んで貢献してるのに。パートの方もひがみなんだと思います。年配ですか?

• ねも

ねも

コメントありがとうございます!

なるほど!すごく安心しました。
    産休に入る前はまさか戻る時にこんな思いをするなんて考えてもみませんでした😢

パートさんは年配の方です。
    人生経験もあるし年上を敬え的な事も言われました。
    仕事に年なんて関係ないと私は思うのですが😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も産休入る前は思わなかったり。
    私なんか、正社員で長く働いて、復帰後パートにされて💦
    10年以上勤めてるのに、入ったばかりの社会経験ない正社員(年下)に小バカにされ(やはり私より社歴短い上司の指示)やってました😢

私も仕事大好き!幸い、子供が丈夫で同居のおかげで会社に迷惑かけることもなく働いていたのに…

私こそうちの女子社員に先輩と思え!と思ってしまいます。そしてそういう人は私のことをお局、パートだからって威張ってると…(いや、正社員で戻らせてもらえないし→本社の人でやはり仕事できる人も降格)
    どこもありますよね…

スーパーなどのパートさんは結構良い人と悪い人の差がありますよね💦
    私もバイト経験あるからありました~。
    年配…いくつくらいだろ?
    年取ると余計に厄介になってきます💦相手にしないのが一番かもしれません💦

下手に出てうまくやるのもよし!でも図にのりそうですよね💦

• 5月22日