※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重が減少している状況で、授乳回数や時間が減少しているため不安を感じています。同様の経験をされた方がいらっしゃれば、その状況について教えていただきたいです。

生後2ヶ月で体重が減った

初めて質問させていただきます。
2日後に生後3ヶ月になる息子がおり、完母で育ててきました。出生は3100g、1ヶ月検診は4400gと順調でした。しかし10日前の保健師訪問で体重は5780gであり、これまで両乳で10分程度、1日6-7回だったのが、ここ数日は片乳のみ3分で満足して昼間は3-4時間、夜は7時間寝てしまうため不安で本日保健センターで条件を同じにして体重を測ったところ、5720gと体重は減っていました。生後2ヶ月の予防接種の頃は、自宅の大人用体重計で5500g程度であり、その後かなり増えが悪いこと、ここ10日で体重が減っていること、数日前からあまり飲まなくなってきたことが不安です。本人は元気で機嫌も良くおしっこも出ているのですが。

同じように生後2-3ヶ月頃に一時的に体重が減った方はいらっしゃいますでしょうか?(TT) どんな風だったか教えていただけると嬉しいです。
ちなみにおっぱいは差し乳のようになっていて、絞ると射乳がすごいので足りないわけではなさそうです。

コメント

100~200gの差なら測る時間帯や授乳の前後でも体重はそのくらい前後するので、その可能性はどうでしょうか?
例えば大人も朝と夕方、食事前とか後では体重1,2キロとか変わるので🤔
10日前より400も500も減っていたなら心配ですが😥
うちの息子は2ヶ月→3ヶ月でなんと200gしか増えていなくて当時は焦りました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    一応時間帯や授乳前で条件をだいたい同じにしてみたのですが、、おしっことかうんちですかね💩10日もあれば200gくらい増えてて欲しかったので余計に心配で😭

お子さんも増え200gだったんですね!ちなみにその時は何か授乳スタイル変えたりしましたか?その後の体重変化がどんな感じなのか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 5月22日

私もその差だったら、
上の方が仰られているように
授乳の前後だったり
うんちやおしっこをした後などの
誤差かな、と思います^^

飲む時間が短くなってるし
よく寝てるようなので、
欲しがらなくてもこまめに授乳するなど
してみてはどうでしょうか?◎

お母さんがしんどくなければ、
起こして飲ませたりしていいと思いますよ◎
それで起きなくても
眠いのね〜、とのんびりさせて
もらっちゃいましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うんちやおしっこの問題なのですかね😭10日もあれば多少増えていて欲しかったので、減っていてかなりびっくりしてしまいました😭

一応今日から夜中も昼も3時間くらいで起こしてみるんですが、どうも本人がお腹減ったタイミングじゃないと飲んでくれずで‥のんびり本人に合わせて授乳続けたらいいですかね😂😂

• 5月22日

退会ユーザー

私たちママが水分不足だと、
    おっぱいも水分少なくなるみたいなので、
    もしかしたらそんなのも
    要因のひとつかもしれないですね🤣

水分や食事なども気にしてみてもいいかもですね!

• 5月22日