※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目の妊娠で17週後半から胎動を感じるが、動く日と動かない日の差を感じることがある。赤ちゃんの動きが減った気がして心配。週数が浅いのでよくあることか不安。来週水曜に健診予定。

初産婦より経産婦の方が胎動がどんなものか知ってるだけに、2人目以降胎動感じる時期が早いと聞きますが、私は2人目を妊娠中で17w後半あたりから胎動かな?と感じるようになりました。

同じ週数くらいの方、胎動を感じてからすごい動く日と動かない日の差を感じる事はありますか?またはありましたか??
まだまだ赤ちゃんは小さい為赤ちゃんが動けば必ず胎動を感じるわけではない事はわかっているのですが、仰向けでお腹をツンツンすると大体胎動を感じてたのですが、今日はなんだか反応がありません。全くないわけではなくたまにポコっとするのですが、明らかにいつもと感じる胎動の数が減った気がします😖

週数が浅い為よくある事なのでしょうか?
来週水曜健診なのですが、全く胎動がないわけではないので予定通り水曜に受診しようと思ってます🙋‍♀️

コメント

ありました!2人目は初めての胎動を感じるのははやかったですが毎日しっかり感じるようになったのは20週あたりからでした😊

• まま

まま

同じような方がいてよかったです〜😭❤️
    1日全くゼロだと不安すぎるのですぐ病院行こうと思いますが、数は減ったものの全くないわけじゃないので様子を見てるところです😖

• 5月22日

退会ユーザー

心配になりますよね( ; ; )
    今日は動いたっけ?って日も何回かありました!夜寝る前とか横になってれば感じやすかったですが😚

• 5月22日
  • まま

まま

そうなんですよ!!
    私も特に寝る前は感じてたのですが、昨日の夜はあれ?あんまり感じない....と不安になって今日の朝からずっと大人しくしてるものの数が少ない....😱と不安になってました😅

• 5月22日
ひろ

今も胎動の差を感じることあります!
感じにくい日はなんか奥の方で感じたりもするので、赤ちゃんの位置の問題なのかな?と思ってます😣

• まま

まま

胎動が弱かったり少なかったりすると本当不安になりますよね😭
    ようやく胎動を感じれるようになって安心したのも束の間...って感じです😅

• 5月22日
ちゃんまま

私は15wぐらいで
胎動を感じるようになりました。
暴れん坊なのか
ほぼ毎日ポコン!ポコン!と
何度もハッキリと胎動を感じますが
たまに
1日に数回だけの
弱い胎動の時もあります。
全く胎動を感じないと不安になりますが
数回でも少しでも感じれば大丈夫かなと
私も予定通り受診しています😊

• まま

まま

赤ちゃんが小さいだけにまだまだ胎動も一瞬ポコっとなる感じなので、ん?今の胎動🤔?と思うと当分感じなくなります😅
    そしてまた忘れた頃に突然ポコっとなるので感じたら安心なのですが、感じるまでの間隔があまりにも今日は長いので心配になりました😓

• 5月22日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

心配になりますよね😭
    でもまだ小さいから
    そんなに気にしなくても大丈夫みたいです😊
    私の場合
    座っている時、横になっている時は
    必ず胎動を感じるので
    感じないとどーしたんだろう💦と
    めちゃめちゃ不安になります😅

• 5月22日
  • まま

まま

いつも感じる体勢で感じないと不安になりますよね😅
    今まさにその状態です😂
    全く感じなくなったらすぐ病院行きます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 5月22日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私も全く感じない時は
    病院行こうと思ってます!

コロナでまだ大変なですが
    マタニティライフを楽しみつつ
    健康に気をつけて
    元気な赤ちゃん産みましょう( ´ ꒳ ` )♡

• 5月22日