※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

香川医大での出産を考えています。無痛分娩の予約をしていたが、赤ちゃんが小さくNICU転院の可能性が。医大での出産には学生や研修医が入るイメージがあり、日赤も選択肢。森先生が医大でも勤務しているため、家族は医大での出産を望んでいる。

香川医大で出産された方へ

森産婦人科で無痛分娩の予約をしていますが赤ちゃんが小さく、(28wで約900g)NICUのある医大に転院の可能性が出てきました(>_<)

偏見かも知れませんが、医大って検診の時や分娩時に学生や研修医がゾロゾロ入ってくるイメージがあります💦💦

私自身が看護学校に通っていたのですが、看護学生は見学だけでも患者本人に了承を得る、医学生は勝手に入っていた感じでした😅

実際に香川医大で出産された方、どうでしたか?

日赤という選択肢もあるのですが、森先生が医大でも勤務されているので家族からはコロコロ変わらない方がいいんじゃないかと言われています。

コメント

うどん姫

私もそういうイメージでした
深夜だったからか、誰も研修の人はいませんでした

普段の外来の検診の時も誰もいなくて先生だけ(看護師すらいないことも)、胎児スクリーニング?の時には検診医?と思われる人が先生がエコーしてるの一緒に見て内診だけされた事はあります!

一ヶ月入院しましたが、看護学生が来たのは産後の何回かだけ、研修医の人が退院の検診をしただけ。くらいでした

看護学生がずっとついてるのも決まった人だけでしたよ

ぞろぞろ見学とかは出会ったことないです
教授の回診のときくらいですかね💦

日赤でも産んだことあるんですけど、必ず研修医、看護学生います💦

もし嫌ならバースプランに書いたらいいと思いますよ!
学生は入れないでほしいって(^o^)

• なぁ

なぁ

安心しました(^-^)
    医大って悪いイメージしかなかったんですが、病院によるんでしょうね。
    コロナのこともあって人数は最小になってるはずと思いつつ不安で💦💦

• 5月22日
cube

私は帝王切開だったので分娩時は分からないのですが、検診の時は主治医の先生の後ろに2人、学生か研修医が座ってたことがあります。エコーとか一緒に見てる感じでしたが、それ程気になりませんでしたよ。
あとは、入院中に先生の代わりに?研修医が部屋まで様子見に来てくれたこともありましたが、礼儀正しかったです。
ゾロゾロといえば、医大なので教授の回診はありますが…笑

私は医大で出産してよかったです^ ^

• なぁ

なぁ

気にならない程度なら良かったです!
    まだ様子見ですが、森産婦人科で生めないってなったら医大にしようと思います!

• 5月22日
くるくるもんじゃ

私も研修医に処置等されるのが嫌だったので担当医に直接言いました!
そしたら研修医自体産科はほぼ来ないし処置は担当医がするから大丈夫ですよと言われました。

one

私は、学生の見学をお願いされました。私自身、医療系で実習等で色々経験させて頂いた身なので断り難く受けました。

その代わりと言っては何ですが(笑)学生さんにカメラマンをして頂きました(笑)

1人目の時に出産後すぐの写真を撮れてなかったのを後悔していたのと旦那にも頼んでいたのですが、上の子のお世話でそれどころじゃなかったのと、写真が下手なので居てくれて結果良かったです(笑)

嫌なら断ったらいいと思いますし、赤ちゃんが無事に産まれる事を祈ってます☆

• one

one

医大での出産ではなく、個人病院でです!!

• 5月22日
Lon-Is

医大で帝王切開で出産しました。
分娩時は分からないですが、検診の時には2〜3人の学生さん?研修医さん?がいらっしゃった事があります。
教授の回診の際は、『ドラマで見た事あるー!』と思うような回診でした😅
私も見学はちょっと気恥ずかしく、バースプランで見学NGにしていましたが、『自分の娘が将来お世話になる先生になるかもしれない』と思うと、『見学?どうぞどうぞ!でも何かしらの処置をするのはNGで😓』と見学はOKで、しょはNGに変更していただきました😅
そもそも出産時に学生さん達が何か処置をするわけではありませんからね🙂
それに大学病院ですからもしもの事があったとしても、各専門の医師の方がいらっしゃるのですから、安心でしたよ?
どこかしらの個人病院で出産ってなってても、何かあったら結局は医大に運ばれますしね。(場所にもよると思いますが)
通常分娩が出来れば、学生さんに腰をさすってもらったりうちわであおいでもらったり、いろいろ使ってあげてー😄と言われましたが、いろんな人に支えられて出産するんだなぁと心強く感じました!
意外に病院食も美味しく、看護師さんや助産師さん、先生も良くして下さって、医大で出産出来て良かったと思います😊

今の時期、いろいろ不安になっちゃう事もあるかと思いますが、母子共に無事に出産を終えられることを祈っています❤️