※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園での食事やトイレトレーニングに悩んでいます。他の子と比べて自信を失っています。

今日慣らし保育2日目で泣いてしまって呼び出されてお昼ごはんの時にお迎え行きました。

娘以外は皆椅子に座ってお箸で給食をきれいに食べていました。娘は普段から椅子に大人しく座ってないし、お箸も使えないし、好き嫌いも多くて自分からご飯を食べようとしません。
トイトレも色々試しましたが全くできず、オムツすら変えさせるのを拒否して泣いて先生も悩んでいました…。

イヤイヤ期だからしょうがないのかなって思っていて、実際見たら他の子たちが全然そんなことなくて…。
なんだかもう自分の子育てのダメさに絶望中です…。

コメント

モカ

お子さん、おいくつなのでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

あ…!すみません…!
    3歳3か月です!

• 5月22日
3KIDS♡ママ

慣らし保育2日目で完璧にできる子はいませんよ😰
そんなんで呼び出される親の身にもなってもらいたいですね!

イヤイヤ期真っ盛り中なら尚更何をされるにしろイヤイヤ言うのは当たり前です!
ご飯もお母さんの味を知ってるから知らない人が作ったご飯が好きではないのかもしれません!
後に慣れるって首を長くしていいと思います!
てか、保育士さんも諦めるのが早すぎて呆れちゃいますね……

cocoma

妊娠中でのようですし大変ですよね💦
上のお子さんも環境が変わってるのを感じとっているのかもしれません。

うちの上の子は満3歳から年年少で幼稚園に行きましたがお箸は使えない、オムツ外れてないけどパンツ履かせて毎日お着替え🤣
団体行動も嫌いやから毎日色んな教室見て回って『今日は年長さんの教室散歩してるのみたよー』なんて先生に言われたりしてました。
幼稚園がかなり理解ある園だったので途中でお迎えになることは1度もなかったです。
私もこの先大丈夫かな?と不安になりましたが徐々になじみ、みんなと楽しくすごせるようになりました(^o^)

下の子が産まれる変化、コロナでの登園が不規則など色んなストレス?みたいなのでイヤイヤが増してるのかもです。
気長にいきましょ♡

chibi26♡まま

元保育士です!
妊娠中だからそれも関係していると思います💦
それに慣らし2日目なら不安定で当たり前です🥺
ダメさとかじゃないですし、他のお子さんと比べる必要もありませんよ🤗💓
トイトレも急ぐことじゃないですし、本人の意識が今じゃないなら無理なので、仕方ないです。3歳だからわかっていることすごくあると思います。保育園では先生が頑張るしかないですが🙄

まずはお子さんのメンタル考えてたくさんお家で甘えさせてあげてください✨
もうすぐ出産で大変だと思いますが今はお子さんを認めて大好きだよと伝えることが必要です!赤ちゃん出てきてからだと大変になって「上の子」と思われてしまうのは本人からしたらとても辛いことです。
3歳児さんだからこそ言葉や態度でしっかり伝えてあげてくださいね🙌🏻💕

ママリ

皆さんあたたかいアドバイスありがとうございます…(T_T)焦らずやってみようと思います…!!