※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の作り置きレシピについて相談です。同じメニューばかりで不安。娘は離乳食拒否。具材を変えて作り置きしているが、オススメのレシピが知りたいです。

離乳食の作り置きレシピ教えて下さい!
10ヵ月になるに当たり、そろそろ三回食にしようかと思っています😅
しかしメニューがいつも同じようなものばかりで、これで三回になって大丈夫か?と不安があります😭

娘は現在離乳食拒否!な感じで手こずっているのと、まだうまくモグモグできません💦
一応みじん切りや7㎜くらいの軟らかい野菜は吐き出すことはなくなりました!
現在は、トマトソース(挽肉、玉ねぎ入り)、ホワイトソース、だし汁を冷凍して使い回しな感じです💦
そこに違う野菜を入れたり、お粥やそうめん入れたりって感じです💦それプラス足りない栄養分があれば、豆腐や果物を単品で足してる感じです!

滑らかなものに歯ごたえのものがあれば、ギリギリ食べてくれることもあります。
おやきなどはまだ食べれません😭私が作ったのが硬かったのか、ジャガイモのまったり感が飲み込めないようです。

具材が違うだけで、いつもおなじメニューになってしまいます💦何かオススメの作り置きレシピ教えて下さい!!

コメント

なな

お豆腐を使ったおやきとかどうですか?お豆腐だとふわふわに仕上がるのでオススメです♩
お豆腐に野菜や魚やお肉混ぜてます!
じゃがいものおやきうちの子もボソボソ?が嫌いみたいで、でも豆腐のおやきならパクパク食べます😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    豆腐のおやきは以前作ったことがあり、食べてくれました!
    …が、出来上がりがべちゃべちゃでおやきと言いながら、すぐ崩れちゃう感じでした😭

    もし良ければ、ななさんが作ってる分量で良いので教えて頂けますか?🙇💦💦

    • 5月22日
  • なな

    なな

    食べてくれたんですね😊‼︎
    わかります!私もはじめはベチャベチャで固まらなくてやっと最近上手に作れるようになりました😂
    メニュー教えます🥣✨
    お豆腐1個 130gくらいの
    お肉やお魚や野菜適量🥬
    和光堂の和風出汁小さじ1
    片栗粉小さじ2
    を、混ぜ混ぜです!
    はじめに豆腐だけをペースト状になるくらい混ぜてから材料混ぜたほうが均等に綺麗に混ざります✨
    全て混ぜた時にスプーン🥄で救って下に落とした時にベタ〜って感じの重みがあれば良い感じです☆もしトロリトロリしていたら少しだけ片栗粉足して調節して下さい!
    焼く時は油も何もせずにそのまま具をスプーンで落として丸く平たくして、蓋をして5分ほど弱火で蒸し焼き、ひっくり返す時に表面みて乾いている様子でしたらひっくり返して再度数分蓋をして焼くで出来上がりです!
    フライパンで表面がくっつかない加工してあるフライパンがあると油使わずに焼けるのでいいです😊
    これで上手く作れるといいです🥺‼︎

    • 5月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭💕
    130gはお豆腐の量ですか?
    それとも野菜お肉の量ですか?
    あとお豆腐は水切りしてますか?

    質問ばかりですみません😭
    早速明日作ってみたくて💕

    • 5月22日
  • なな

    なな

    お返事遅くなりすみません><
    お豆腐一個の量です!
    スーパーで3つ入りの豆腐売ってますよね、その一つがだいたい130グラムなので!ただ前後しても問題ないですよ!片栗粉の量を調節していただければ出来上がります✨
    軽くパッパ程度で水切りします!
    作ってみてもしも上手くできなかったらまたメッセージください😊‼︎

    • 5月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事ありがとうございます~✨
    3つ入りの豆腐ありますね!
    早速買って試してみます😻
    食べてくれるといいなぁ😳
    親切にありがとうございました💕

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

朝は毎日、食パンとバナナ🍌です🤣
おやつは毎日レンチンさつまいも。

最近、急に手掴み食べが上手になりました。
朝はパンのおかげ??
なので、おかずは味付け前に取り分けで何とかしてます。
ごはんはおにぎりです。
一歳目前にして脱マンネリです。

それまではマンネリメニューをスプーンであげてました。
野菜+肉か魚か大豆製品+ご飯を混ぜ混ぜしたの。
具材違うだけで充分ですよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちもバナナ大好きで、毎日あげてます😂
    マンネリメニューとのことですが、混ぜ混ぜしたやつ1品だけをどんぶりメニューみたいな感じであげてましたか?
    結局混ぜたら同じかなって思う時しょっちゅうあります🤣

    急に手掴み食べが上手になったとのことですが、何か工夫しましたか?それとも本当にただただパンを出し続けたら、急に上手になったって感じですか?

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は素材それぞれの味を!と頑張り、人参スープ、キャベツのおかか和え、豆腐の白和えみたいにやってたんですが、行き着いた先は「どんぶりメニュー」です🤣
    今日の昼はおかか味、夕はトマト味みたいに味変と食材は変えますが混ぜ混ぜ一品にしてました。

    パン出し続けたら、ある日急に掴み食べ上手になっててびっくりです。

    今は味付け前の取り分けメニューで楽してます😍
    今日はゴーヤチャンプルーだったので、チンしたスライスゴーヤ取り分けです。
    あとは一昨日の夕のハンバーグと卵焼きを解凍、キャベツとサバ缶の煮物は3日前のを解凍したやつです。

    取り分けで楽するまで、1ヶ月ほど混ぜ飯で楽してました😅

    • 5月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かります~!
    私も最初は意気込んで、素材の味方式やりました(笑)!
    でも結局どんぶりメニューにした方が水分も程よくなるし、食べが良いんですよね😂こっちも器一個で済むし😅
    混ぜ飯で1ヶ月ってことは、私もへこたれたら1ヶ月はそれでも大丈夫ってことですね😂💕
    パンはまだパン粥しかあげたことないので、毎日さりげなくパン出してみます!
    取分けメニュー素晴らしいです✨
    お話聞けて良かったです😺

    • 5月22日