※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅く、発達障害の可能性に不安を感じています。保健師に相談中で、旦那も心配しています。

言葉が遅いお子さんがいる方(遅かった方)どれくらい喋りますか?遅かった子がいた方何歳くらいで喋りましたか?

うちの2歳の娘はアンパンマン、パパ、はっきり言えるのがそれくらい、テレビのまねで歌ったりはしますが親にしかわからないような感じです。
こちらの言ってることもわかってるのかな?というような感じです。。

昨日旦那が上の子にわけわかんないこと喋ってないで喋ってよって言ってて悲しくなりました。
旦那もすごく心配してて悪気がないのはわかってますが…

お風呂で一緒に数を数えたりは途中から少し変になりますができます。

あまり考えたくないですがもう2歳半になるので何かしら、発達障害かなとかいろいろ考えてしまいます。
保健師さんには相談してるんですがまだなんにも動けてないです。。

コメント

ゆっぴ

息子は2歳9ヶ月です!
言葉遅いほうで1歳半検診で
単語5つ⁇言えなくて
2歳検診で二語文でなくて
指摘されました😭
今でも遅いほうだと思いますが
2歳半を過ぎて単語は爆発的に増えて、二語文もちらほら…
それでも心配してますが
息子なりに吸収して少しずつ増えてきているので
少し様子を見ながらたくさん
話しかけたりいろんなことを
教えているつもりです!
悩みますよね、お気持ちすごく分かります!

• とも

とも

そうなんですね!
    うちは二語文なんてほど遠いです😞
    2歳の時も相談しましたが、この前下の子の新生児訪問があったので、上の子のこと相談したら結局まだ様子見ですが発達相談を個別でして検査もしてくれるのかな…コロナで検診がないかもしれないですが…
    私も頑張って自分にできることは教えなきゃと思うます。
    なかなか響いてくれないですが😭
    回答ありがとうございます🙇

• 5月22日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

うちも下の子の訪問のときに
    どうですかー?と軽く触れたくらいでした😭
    周りで同じくらいのお子さんで大人くらいベラベラに話す子見ると本当に遅いなと思います。来年入園ですか?
    あと1年しかないと焦りと不安で仕方ないです。

• 5月22日
  • とも

とも

来年入園予定ですが…今の感じで入れてもらえるのか心配です💦
    同じく焦ります😞
    たまにイライラしてしまう自分もいてそんな自分にもイライラします。。

• 5月22日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

分かります、分かります😭不安になりますよね💦
    いまだに、〜〜して
    が通じないこともよくあるので聞こえないふりしてるのか
    分かっていないのか…。
    うちも来年入園であと1年がほんとに心配で。
    イライラするのも分かりますよ😭😭😭下の子いると余計に切羽詰まりますよね。

• 5月22日
  • とも

とも

そうなんです😭
    うちは聞こえないふりなのかわからないのか…😓
    来年入園で楽しみな部分もありますが、心配の方が大きいです。。
    わかってくれますかーー😭
    下の子今のところよく寝てくれるので
    、たまに夜中寝ませんが🤣
    これからもっと切羽詰まるのかなと思います😞

• 5月22日
ひーママ

息子ですが、2歳では単語ほぼゼロ、2歳2ヶ月でパパママ、からじわじわ増えてきて、2歳半保育園入園から爆発して、今はペラペラ喋ってます😊
うちは、療育より保育園の方が合ってたようです💦笑

本当に本当に本当に心配ですよね😥周りが当たり前のように喋れたりすると、本当に心が苦しくて、かなり悩みました😰でも、びっくりするくらい喋れるようになりました✨
単語が出てる子は必ず話せるようになるらしいので、大丈夫ですよ🥰

気になるのが言葉だけなら大丈夫だと思います♬

うちは、喋れるようになって安心してたけど、一つできるとまたわざわざ違う悩みが出てきて…うーんやっぱりグレーかな?と思っています。
療育に籍あるので、相談しようかと思っています😣

• とも

とも

そうなんですね!
    やっぱり保育園とか行くといろんな面で成長しますかね☺️

すごく心配です…😓
    言葉の他にも心配事ありまして…
    こっちの言ってることもわかってるのか指示が通らないとよく感じます。
    後はテンション上がるといったりきたり走り回って、話しかけてもとめても無視…
    今はとりあえずアンパンマンの図鑑買ったので練習中です💦
    あまり心配してもよくないと思うんですが、心配です😞

• 5月22日
  • ひーママ

ひーママ

はい😊
    もう、保育園様々です💦😂

私に言われたら嫌かもしれませんが、息子と多分似てる系な感じです…😅
    うちはテンション上がると走るのではなく、手が動いたり、ぴょんぴょん飛び跳ねます💧これはやっぱり未だにしますね😂心理士さんには、感情と連動してるからOKと言われてたんですけど気になります💦
    そして同じように、言葉もこの子分かってるのか、分かってないのか、無視してるのか、何なんだろう…と思ってました😰でも、それは喋れるようになったら解消されましたよ✨!今は、別人かのように指示が通るし、聞き分けも良くなりました!(たまに暴れますが…)
    保育園の先生方もびっくりする変わりようです😂笑

アンパンマン図鑑やってましたー❣️未だに少し引っ張り出して、最近英語でやってたりして、びっくりします😂

• 5月22日
  • とも

とも

そうなんですね☺️
    いえいえ嫌なんてことないです!
    うちテンション上がると走り回り、手も動きます。。
    うちはわかってない方が多いと思います。。

早く喋って欲しいな~と思って親が焦っても子供のやる気次第なところもあるし😞

英語ですか😳すごい成長ですね☺️

• 5月23日
  • ひーママ

ひーママ

本当に似た動きするみたいですね😂
    私周りになかなかいなくて…
    保育園でもするんですけど、お友達に真似されてます。笑💦でも、みんな楽しそうに真似してくれてるのでとりあえずいいかなって😅

「ご飯食べるよー」とか「お出かけするよー」とか、そのくらいでしたよ😂

そうなんですよね💦
    子どもの気持ち次第なんですよね😭
    このタイミングでコロナだったし、なお大変ですよね😭

うちは、少しパニックぽい感じもあるので…😣
    来週保育園の面談がドキドキすぎます…

• 5月23日
  • とも

とも

私も周りにいないです😂
    はじめての子なのでこれは普通なのか?と思いましたが…変わってますよね💦

子供の気持ち次第なので、お手伝いはできるかもですが…
    そうなんです!コロナが😭
    面談なんですね💦それはドキドキですね💦

• 5月23日
  • ひーママ

ひーママ

ですよね😅
    感情分かりやすくていいねーと言われますが、大きくなるにつれ、普通ではない気がしてきてます😱
    でも、頻度は減っているような気もします…。

うちは喋らずに、ジェスチャーでかなり粘ったのですが、それはいかがですか??

はい…そこで言われる内容によっては療育戻ろうと💧

• 5月23日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    確かに感情はわかりやすいです😂

喋らずにジェスチャーですか!
    やってみます☺️

• 5月23日
  • ひーママ

ひーママ

はい😊よかったら♬

応答のゆびさしの延長で、「これはなぁに?」でうさぎだったら頭の上にて乗っけて耳ポーズで答えられたら、それは会話してるのと同じ脳の動きだって教えてもらいました!(心理士さんに)

うちは、そこから、ポーズしながらぴょんぴょんとか擬音で言えるようになって、言葉につながりました♬

• 5月23日
  • とも

とも

そうなんですね☺️
    うちは来月2歳半で相談して検査までしてくるのかな…💦
    そこまでまだあるので自分にできることしたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇

• 5月23日

心配ですよね。お気持ちわかります。

息子は一歳半では単語ゼロ
一歳7ヶ月で数個の単語が出てきて、今は単語はよくはなしますが会話にはならずです。何日か前に『海、おっきい...』って言ってましたがカウントできるかどうか微妙なところです。

上の方の回答にもありましたが、2語文がでてないと2歳検診で引っかかることをママリで初めて知って、え!2歳になったらみんなそんなに話すの!?と驚愕しました。

うちの場合は保育園にはもう入れているので保育園での爆発は期待出来ずですがともさんはまだの様なので保育園行かせるとまた変わるかもです。

他にも息子は癇癪を起こしたり、不器用な所もあり、心配ポイントは沢山あります。

不安ですよね。上手く回答になってないですが気持ちわかりますよ

• とも

とも

心配です😭
    2語文なんてうちはほど遠いです💦

来年から保育園のあきはなく…今のところですが…1歳の時も申請出したんですが待機だったんですよね😞
    なので幼稚園かなと思ってます。
    入れるんだろうかと心配です。。

不安です、、いえいえ回答ありがとうございます☺️

• 5月23日